荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

タイヤ交換

投稿日:

2016年3月7日

 最初についていたタイヤが良くパンクした。
 ロード乗り始めて7か月後の2014年7月に秩父へ初めて走った日だけでも3回もパンクし、
3回目は20時過ぎの荒サイのJR川越線近くだった。
街灯の下へ移動して修理できたので良かったが、真っ暗なところだと辛いと思ったし、
下り坂走行中にパンクしたら大ケガする可能性もあると思った。

それで耐パンク性の高いの探して2本注文したのがこれ。
これが届く数日前に最初のタイヤに穴が開いて走行中パーンという音とともにパンク。
チューブ交換してもタイヤに穴がありチューブが見えているので自転車屋探して、
ゆっくり走ってタイヤを買いにいった。

 その臨時購入タイヤも4000円したが、それらと比べても
 ちょっと高いが耐パンク性が明らかに高いという実感

 

P_20160307_165443

 

 タイヤの回転方向を示すマークがある。

P_20160307_165249

スリップサイン(トレッドウェアインジケータ)が2個あり、側面に△TWIとある位置の真ん中あたりにくぼみがある。
これがなくなるとタイヤ交換の目安。

【新品】
P_20160307_164906

10ヶ月ぐらいで7000㎞ぐらいは走っているだろうか
先週見たとき、スリップサインのくぼみがわずかにあるのがわかるぐらいで
もうすぐ交換かなと思っていたが、タイヤには異常なかった。

 

 

 

 

今日見たら、

P_20160307_164629

P_20160307_164645

早速、買い置きの同じタイヤに交換した。後輪のみ。

前輪のタイヤはほぼ半年後輪で使ってから昨年春に長野へ行くときに
前輪へ移動したがまだつかえそう。 でも10000㎞以上は走っているのでもうすぐ寿命か

また、買い置きを用意しなくては

****
2本セット9000円未満のを見つけたので注文した。ついでに200円未満のリムテープも

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 
 
 








-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.