荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

シフトインナーケーブルを5年分買った

投稿日:2023年3月2日 更新日:

2023年3月上旬

 先月、保守部材のシフトインナーケーブル 2本を
10年物のクロスバイクに使ってしまったので、無くなった。
 今回、切れた訳ではない。 (ブログを確認するとクロスバイク買って3年後に1度切れた様だ)

ロードバイクの場合、STIレバー内のインナーケーブルの曲がりが強く、
リアは頻繁にシフトチェンジするので1年半ぐらいで切れてほつれて
トップギヤ方向へのシフトチェンジ不良が発生する。

いつも、問題発生後に交換対応していたが、
前回、切れた時は遠くへ向かい始めたのに家まで引き返えすことになりガッカリした。
それに切れてからだと、STIレバー内に切れたクズが残っていないかよく確認しなければならない。
なので、問題発生前に交換すると誓った。

1年で切れたことは無く、1年半(18ヶ月)では切れるので、 15ヶ月経ったら交換することに決めた。


amazonで4本買うと5%引きだった。
1本の価格も昨年より、安くなっている。



自転車パーツがことごとく高くなっているのに珍しい。



でも、配達は4月予定なので、まだパーツの生産等に問題が発生しているのかな?


4本x15ヶ月で60ヶ月 の5年は使える。

昨年9月上旬に交換したので、次は今年の12月だ。
忘れないようにカレンダーに予定を入れておこう


多分フロントは切れない。 
以前の7年乗ったロードバイクで交換したことはなかった。

アウターケーブルは一度、シフトケーブルセットで買ったのが、残っている。


10sチェーンは1%伸びたら交換と聞くが、
2年間で11,500kmは走行しているのにまだ、チェーンチェッカーの伸び率0.75%も入らない。 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

youtubeでケーブルのタイコを復元する動画が出て来たので見た。
ボルトやパイプや木板などに溶かした金属を流し込んでいた。
あそこまで手間をかけて修復しなければならないほど入手困難なのか?







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.