荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

節約

投稿日:

2016年3月6日(日)

 都内をママチャリでぶらぶらした。

 10:20に ナビがついているアクセサリバーをロードバイクからママチャリに乗せ換えて、
 腕の心拍計をスタートして出発。

 ここのところクレジットカード購入の銀行引き落とし額がとても多額。

  12月のスマホMNP契約(解約違約金、本体代、有料コンテンツなど)の影響が1月、2月。
  車検でショックアブソーバー交換料金追加、 自動車保険更改もあり3月も多額   

 ガス器具屋へ行って、給湯器入れ替え見積してもらう。
 給湯器の寿命は10年らしい。家のは15年使って。壊れていないが壊れる前に
 普通品より数万円高いが熱効率の良いのに替えて、年間1万円のガス代節約を目指す。
 即注文
***
 翌々週、取り換え工事が1時間ぐらいで終わった。ガス会社へ電話して申し込み書を
 もらわないとガス代安くならないらしい。
(熱効率が上がってガスの使用量が減って安くなるのではないのか?)

 ビルトインガスコンロのすぐ火が消え、立ち消えセンサーを外して掃除したが変わらず、
 買おうとしていた製品の未使用品をオークションで前日に落札できたので、設置だけすれば、ガスホース接続を業者にタダでやってもられることになった。(免許がないと工事できない模様。交換廃棄費用費は通常2万円前半から後半)
 コンロで5万円は節約できた。(オークションの取引でトラブル発生、交渉して更に5000円節約できたが、微妙だ)

 4月も多額の出費になりそうだ。

 

 巣鴨とげぬき地蔵の通りに入って、西巣鴨にあったファイト餃子が今年移転したのを
 思い出したので、行って見る。豊島市場前の店はキレイになって3倍以上客席が増えた。
 11時半の開店時間についたので何とか席に着けた。
 P_20160306_114354
これは15個(10個から)
これとの付き合いは40年近く前、初めて食べたのは柏のホワイト餃子。
本店は野田にあるらしい。(行ったことないがテレビで何度か見たことがある)
東京に住んでから数年後、西巣鴨でファイト餃子に立ち寄ったら、紛れもなく懐かしのホワイト餃子だった。
高島平にもある。(こちらの方が微妙にきつね色が濃い焼加減)
他にも丸満餃子という全く別の店名のが古河市にある。ここは一番弟子らしいがグループに入っていない。

好き嫌いがあるようだが、自分は定食でもなく、水餃子でもなく、ただひたすらこの焼き餃子だけ食べるのが好きだ。
ニンニクは入って無い、出来立ては特に外はパリパリ、中はジューシー

帰りには行列になっていた。

 

散髪へ行ったが混んでたので、先に前日到着時閉店後だった代々木のBean to Barの店へ行って買い物。 

途中、自販機に 100円のコカコーラ500ml缶があったのでゴックン。

ホームセンターでトルクレンチやラバー砥石、ロックタイトなど見て周る。

ちんたら走ってあちこち寄って16時帰宅。

ナビで走行距離確認すると 43km

このくらいの距離で坂道などなければ、ロードより重いママチャリの方がいい運動になる。

ただ、一度だけ坂道のあと右膝がつりそうになったというより、激痛だったのでつった。
最近どうしたんだろう
週1ぐらいでソイプロテインを飲むようになったのと、金曜日の夜は白米食べなくしたのと、
ハトムギをぼりぽり食べているぐらいなのだが・・・・

心拍数はほとんどレッドゾーンがない。 有酸素運動できたかな。

緑、黄色、ピンクは走っているときかな 

Screenshot_20160306170128

 

朝、ラジオを聞いていたら、痩せないのはL-カルニチン不足を疑った方が
いいと言っていた。 
枕元のPCで即ポチった。

 L-オルニチンというのもあり紛らわしい。

 

 電気代が同じ地域の家より40%高いと東京電力のページで出る。
 エアコンもほとんど使わないし、ガス床暖房、照明はほぼLEDなのに・・・・
 パソコンが6台あるのがその原因ではないかと思っている。
 以前タワー型PCにはエコワットをはさんで電気量を調べたことあるが、1ヶ月1500円ぐらいかかっている様だった。
 先日、東京ガスからの電話勧誘を断ってしまった電気パックが安いと聞いた。
 シュミレーションしたら年間1万円以上安くなりそうなので申し込み。
 更にインターネットもセット割対象の回線への変更をプロバイダへ申し込み。
 (契約しているプロバイダから、翌日の電話で、ガス会社のトリプル割とは関係なく長年利用者は同額減額されキャンペーン適用などもあるのでガス会社から申し込まなくてよいと)

昨日、自転車小物を米国に注文。 届いたらブログに乗せます。

節約しないと、ポチれない。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.