荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ブレーキ 異音

投稿日:

2016年5月中旬

 数週間前からリアブレーキレバーを握ると きしむ様な音がする。

 ブレーキの可動部分にはチェーン掃除したとき、注油しているが、
 レバーに注油とかしていない。

 とりあえず、ゴムのカバーをめくって、レバーを握ったときの回転軸部分などに
 注油してみるが、改善せず。

 インナーワイヤーを抜いてみることにする。(自転車屋にワイヤー通すときには
 バーテープの巻き直しになると言われてた。)

 ワイヤーの先のキャップのかしめてある方向の90度方向をペンチで何度か
 はさんだらキャップがとれたので、 ワイヤーを挟んでるナットを緩める

 

Img_20160521_225908

ブレーキを握って、ワイヤーの先を引き出した。

Img_20160521_223239

パーツクリーナースプレーの先にノズルを付けて、 ワイヤチューブに差し込み
スプレーしてチューブ内をクリーニング

ワイヤーは用意してあるので、新品に替えることもできたが、まだまだ使えそうなので
ワイヤーの茶色に錆びている箇所などをキレイにして、ワイヤーにグリスを薄く塗ってから
戻したらチューブに入っていった。 先端が少しつかえたが、何度か抜き差ししたりしたら
バーテープを外さなくても通った。

異音は治まったし、 レバーがとても軽くなって、微妙なブレーキ操作ができて
ブレーキの効きが良くなった気さえする。

ついでにフロントブレーキのワイヤーも同じことをやっておいた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.