荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

軽くなったホイールで白石峠へ

投稿日:

2017年4月22日(土)曇りのち雨

 6:56に出る。 温度計は12℃

 こぎ出しが軽くなったかなと玄関前からスタートするが・・・???

 

 坂が登りやすくなったか確認するために、定峰峠に行くか白石峠に行くか
 考えたが、激坂の方が違いが分かりやすいかなと白石峠へ向かう。

 走っているとペダルが軽くなった様な気がしているかもしれない。

 いつも入間大橋までの時間を確認する。普通は1時間15分、追い風だと1時間
 向かい風だと1時間30分ぐらい。

 なんと、1時間15分と普通で早くなってない。

ときがわ町の建具会館に寄ったら、ツバメが巣を作っていた。
朝、フルグラだったので、坂に備えてあんパン食べる。

Dsc01599

冬にロウバイが咲いていた木を見たら、小さな実が成っていた。

Dsc01601

 68km走ってから、白石峠を登り始める。温度計は17℃
 最初の900mぐらい、リアのギアが2段目なのを気付かなかった。
 これがギア1枚分軽くなるということか! 期待できる。

 残り2.6kmあたりで雨がぱらつき始める。

 頑張って登った。 
 でも、今まで頑張った時と同じで変わらない。 残念!!! 
 (先週より5分早いが、前回はそれほど頑張ったわけではない。) 

 ペダル軽く感じるが、結果が出ない。ホイールよりギアを買えた方が良かったかも!?

 ラチェット音が高音になったのと、スポークが風を切る音が変わった様な気はする。

 

 11:45 雨がぱらついているので、東屋で止むのを待つ。 温度計12℃で寒い。

 雨雲が通り過ぎた様なので、ウインドブレーカー着て、丸山へ向かう。

 また、雨がぱらぱら降り出した。

 大野峠も久しぶり。

 

Img_20170422_124119

 

雨が、強くなってきたので、県民の森の駐車場の休憩所で雨宿り。

アプリで確認すると秩父は降ってなさそう。

雨が弱くなったので出る。

Screenshot_20170422130102

 

林道丸山線 を降りる。一度登ったが長かった。降りるのは初めて。

棚田にでる。武甲山が見える。雨が止んだ。

Img_20170422_132424

 

最後に行ったとき、順番待ち記入枠一杯で営業終了していて、記入することもできなかった。
今日は雨も降って人少ないかなと「野さか」に行って見る。
いつも通り沢山待っている。
順番待ちへ記入。最終枠だった。13:38

次に来たバイクの1人で締め切りになった。

記入して直ぐに営業終了の看板に変わった。 順番待ちシートには30組記入でき、
25組以上待ち状態なのでしばらくかかる。 温度計17℃あるが、寒い。

順番待ち記入シートはNo.4だった。帰ってしまう人も僅かにいるが、
30組x4=120組来たことになる。1組2名が多い。それ以上もいるので1日250食以上
を店内で提供していることになる。 

備長炭の煙で屋根はすすだらけ

Img_20170422_135609

 

約1時間待って、店内に入れた。
いつもの ロース&バラ 豚みそ丼 並 

Img_20170422_144053

 

15分ぐらいで出てきた。山椒がGABANの缶に変わっていた。以前は蓋つきの小鉢から小さな竹スプーンですくうタイプ

やわらかい。 でも、いつもより塩気が濃い感じがした。
最後の方なので、みそだれに肉 漬け過ぎたのか?

Img_20170422_145035

 

15時5分ごろ出た。 

西武秩父駅に行って見ると、おみあげ売場が小さくなって、となりに
温泉が出来ていた。まだ営業してないのか 内覧会をやってた。

Img_20170422_150809

 

 

R140号で帰る。 金尾山に近づいたところで橋を渡り県82号で金尾峠を登る。
上に着くと、山の左側が赤い。 多分、つつじ
展望台も見える。

Img_20170422_160659

 

入口の前を通るとのぼりが出ていた。 いったことないので行って見る。

Img_20170422_161016

 

山つつじ

Img_20170422_161809

ピンク色しかない。 色の濃さがすこしちがっていたり、花びらに柄が入っている
様なのもあるが、全部ピンク。 
 (ツツジはやっぱり 群馬県の館林市のがすごいかな)

Img_20170422_162741

 

金尾山の上に着くと、小さな神社

Img_20170422_161935

 

更に上に県82号から見えた展望台

Img_20170422_162035

 

展望台から寄居を見てみる。

Img_20170422_162129

 

長瀞側の県82号と荒川

Img_20170422_162151

 

 

東松山から雨が降り出した。家まで45kmぐらいずっと雨。しっかり降っている。

荒サイ 東風で横からで良かった。夜の雨で南からの向かい風ではたまらない。

土手の上も下も溜まっている。水溜まりに何度も突入してしまった。

ブレーキシュー新品でも雨だとあまり効かない。

上半身もウインドブレーカー着ていたが、濡れた。

グローブも下半身もびしゃ濡れ

靴の中もびしゃびしゃ。

20:34帰宅
194km走った。
2kg減量

 

帰宅後、自転車を玄関に入れると水が垂れる。黒い。 ブレーキシューが削れてリムも黒い。
冷え切ったので、直ぐに風呂で1時間近く暖まる。 ウィンドブレーカーを持ったらざらざらしていたので、風呂場で洗面器にウインドブレーカーいれて押したら砂が下に溜まる。
3,4回 砂が出なくなるまで水を替えてすすいだ。

ついでにヘルメットも水洗い。少し砂が出た。

サドルバッグも砂泥がべったり。輪行袋やポトルにも砂が付いてる。

フロントバッグは防水でないので、濡れた。

天気予報では15時以降降水確率20%だったのに、今日はしっかり降った。
(降水確率と雨量は関係ないらしい、20%の場合、同様の気象状況が100回あれば
過去のデータから確率的に20回は予報時間内に1mm以上の雨が降ることらしい)

 

翌日は晴天だった。どろどろの自転車洗って、輪行袋も丸洗い。サドルバックも洗った。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.