荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

磁気コンパスが異常になるエリアを通った

投稿日:

2023年12月9日(土)晴れ

 11月22日~12月1日のブラックフライデーセール中の日経225は
 もみ合っていて、この間にロードバイク2台分の利益が出て
 喜んで買い物していた。
 今週月曜からは下落が続いたと思ったら、まさかの思いっきり上げて
 この間にロードバイク2台分以上の損失がでて決済。
 大きく上がった日の朝は、もっと下がると思って売りポジションを持ってしまった。
 木曜日、下落したところ買いポジションをもって上がるのを待っていたら、
 ママチャリをいじっている間に下落し、翌日も下落し
 今度はロードバイク3台分以上の含み損。 
 2週間ぐらいで高級ロードバイク1台分の資金減少。
 ジェットコースターの様だ。
 今年はトータルでプラスになると思っていたが、危うい。

※2024年3月限の先物チャート







ETC利用照会サービスの詐欺メールは毎日の様に来ていた。
ときどきAmazonのも来る。
どちらも対応期限が短すぎる。
まともな会社がそんなギリギリに案内メールを送ってくるはずがない。





昨年と今年は経過措置で年金が6割程支給されて、控除後の昨年の所得額が48万円超えたので、
息子の税制上の扶養親族になれなくなったことが今年の春に分かった。

健康保険も来年から年金が満額支給になり、12月先までの年収見込みが制限超過するので
息子の健康保険の被扶養者資格も年末になくなる。(税制上と健康保険の扶養者資格条件は異なる)
自分だけ国民健康保険に加入するので、資格喪失証明書が発行されてから加入手続きする。





昨日、浅煎りをブリューレシオ18倍で入れているのを見て、朝煎れてみた。




9:45にでる。

荒川右岸を北上。
上江橋近くの工事迂回して、小学校の所から土手に戻らずに進んで行った。

鶴ヶ島の市街地を通った。

リンガーハットがあった。 会社に行っていた時、隣のビルの地下にあったので
昼に何度も食べたが、それ以来食べてない様な気がする。

ちゃんぽんと皿うどんで迷うが、ちゃんぽんにした。
会社に行っていた頃は、麺1.5倍、 2倍が 無料だったが、
それぞれ値段がついていた。

麺1.5倍 770円



海洋センターの案内があったので、陸地で魚とか養殖しているのかなと行ってみた。
建物の中に水槽があるのかと思ったら、体育館の様な床だった。


世界は一家、人類皆兄弟で有名な笹川良一の水六訓が掲げられていた。



何の施設か分からないので、海洋センターを調べると
埼玉県にいくつもある様だ。

吉見町は知らないが、嵐山町でも昔、 海洋センターの看板をみたことがある。
陸地で魚養殖しているのかとばかり思っていたが、水泳プールなのか

海へのあこがれが強い埼玉ならではの命名だな

海洋のスケール感で水泳プールはイメージ出来なかった。
それに鶴ヶ島のはプールもなく体育館とグランドやコートなのに




八王子市役所ちかくでとうとう圏央道を越えて来た熊らしき動物目撃情報があったらしい。

コンパス見たら、西の方へ進んでいて山に近づいているので、交差点で右折して北へ進むことにした。
コンパスみると北でなく東へ向かっている。 あれ?
再び、北へ方向修正するために左折したら、今度はコンパスで西へ向かっている。

なんじゃこりゃ!  


何度か右折と左折を繰り返したが、
90度進行方向が変わるだけなのに、コンパスが示す方角が180度変わる。

行きたい方角へ行けない。

一度、停まって動画を撮りながら、ハンドル切って進み、戻してみた。
やっぱり変

動画の撮り方が良くなかった。
もっと角度変化が分かりやすい様に周囲が見える画角で撮ればよかった。
でも、影が90度ぐらい変化するのが分かる。

帰宅後、地図で道路の方角を確認すると
最初のコンパス西向きが 地図では北西と北北西の中間。  コンパス東向きが地図で北東

磁気コンパスが壊れたのか?  磁気コンパスに振動を与えても異常は変わらなかった。
異常な磁場のエリアにいるのか?

半径数kmのエリアでこの現象が発生していたと思う。

先日、スピードセンサー用のマグネットが見つかったので、自転車のフレームの
トップチューブとダウンチューブの間のヘッドチューブに予備としてつけたのが
影響しているのかと外しても変わらなかった。

しばらく走っていると、90度曲がればコンパスも90度変化して正常になった。

別の磁気コンパスを持って、もう一度この場所で確認してみたい。




特に行く当ても無く走っているので、通たことない道路をいろいろ通ったが、
見覚えのあるおしゃもじ山公園や直売所ちょっくま などを通って、
ときがわ町のガソリンスタンドと恩田豆腐店がある交差点に出た。

田中交差点で14:30過ぎたので戻る。

豆腐工房わたなべ に寄ると、今年の全国豆腐品評会で
2位、4位、入選をとったようなので、2位の絹豆腐と
新豆の甘い絹豆腐を買った。保冷用に氷が入った袋をくれた。
デイパックに入れて持って来た。
いつもデイパックに入れると片側に寄りやすく真ん中に寄せていたが、
先日、ショルダーベルトの長さが違っていることに気付いて同じ長さに調整しておいたので
今日は背中の真ん中

ブログ確認したら、今年の3月に霜里きぬ豆腐は買って来ていた。
クリームの様な舌ざわりで甘い記憶



東松山市の鞍掛橋に近づくと雑草やツル植物や木が無くなって地面が出ていた。
ここがこんな状態になったのは、10年間で初めて見た。

橋を渡ってから撮影。 向こう側の左側




東松山市の直売所いなほてらすの近くの 都幾川の土手を通ろうとしたら
工事中で通行止め
桜並木のところにも行けないので、戻った。
いなほてらすの近くの交差点の十割蕎麦お花亭に3年前に入店したが、
看板が無いと思ったら、昨年2月に閉店して、
昨年12月にTENOHA東松山というカフェになった様だ。


川島町で温度計14℃あるが、寒いのでウインドブレーカー着る。今日は上は3枚着て来た。


18:30帰宅。100km以上走ったのにプロテイン飲まずに、発泡酒
124km走った。
0.7㎏減量

下中央の鶴ヶ島市で磁気コンパス異常で右折と左折を繰り返す
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



磁気コンパス







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.