荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

GWも自転車道。昨年の旅で出会った人の動向調べたり

投稿日:2020年5月2日 更新日:

2020年5月2日(土)晴れ

 非国民と言われたくないので、先週の土日は部屋でおとなしくしていた。
  部屋からほとんど動かないので体の調子が悪い。 
 心臓が痛む?血液循環が悪い?アルコール摂取量が増えた!体重も増えた!

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で他県への移動は自粛要請されている。
荒川自転車道を走るにしても、下流側は人が多い。

 板橋区は埼玉と接していて、ほとんど埼玉と変わらないのでいつものように上流に向かう。

出る前に チェーン拭いてから注油、 前回水たまりで車体の泥汚れがひどいので、除菌ウエットシートで拭いた。リアデイレーラーのワイヤーのエンドキャップが無くなっていたのでつけた。

10:20頃でて温度計は28℃前後だが直ぐに30℃以上を表示する。暖気がある。

いつもより自転車が多い気がする。

いつもの様に長袖ジャージ。
半袖でも良い季節だが、日焼けするためアームカバーが必要になるので、長袖と変わらない。もう半袖ジャージは夏でもほぼ着なくなった。
夏はアームカバーの上腕部の締め付け部分が長時間乗っていると腕に汗疹のような炎症がでるので懲りた。

羽根倉橋過ぎて、
土手の除草されたためなのか、活発に飛び回る時期が終わったのか
今日はあの飛び回っている虫がいなかった。

ホンダエアポートにくるとヘリコプターが丁度着陸しようとしていた。

あらかわ3 だった。 あらかわ2とあらかわ4はよく見るが3はあまり見ないかな?
プロペラ回っているが、スマホではシャッター速度を変えられず、写真では静止。
防災航空隊の周波数は高いのを使っている様でいつも持っているエアーバンド対応ラジオではその周波数に合わせられない。

吉見さくら堤に入る前の土手の細い道で前からイタチの様な動物が向かってきたが、土手の草むらに消えたので写真撮れなかった。顔もかわゆく小さいので子供か?

今日も吉見総合運動公園管理事務所で休む。 12:00
今日もドアノブなどに触れなくて良いように、途中の吉見さくら堤のトイレによって蛇口などには触れずに
手をアルコール消毒したが、
管理事務所の入り口は新型コロナ対策で室内の換気をよくするためか扉が2箇所開いたままなので、ここでも
トイレまでどこにも触れなくてすむので次はココでもいいかな(水を流したり、手を洗わなければ) 確か前回来た時も扉は開いてた。

テーブルに新型コロナの注意書きがあった。
今日はゆで卵マヨネーズサンドを持ってきた。

帰り、さくら堤の隣の道を通ったら1m以上の蛇がいた。
土手走っているときキジも2羽見かけた。

笹目橋の下のゲートの前にいたおじさんが自分が2mぐらいに接近したときくしゃみした。 通り過ぎて振り返ったらマスクしてない。
マイクロ飛沫を吸ったかもしれない。
帰宅後、手洗いうがいした。 
うがいは次亜塩素酸水でやってみたがただの塩水に感じた。
(注意:次亜塩素酸ナトリウムでは出来ません。)
先日1L作ったのは全部使ったので、
また1L作った。今度は食塩濃度1.5%にあげて、電気分解時間は1時間半ぐらいに下げた。 15wの電源なのでこの程度でいいか。 
本当は残量塩素濃度を調べればいいのだが・・・


最近は場が終わって15時過ぎからアマゾンprime video見ながら酒飲んでる。
だいたいアクションものを見ることが多いが、「パターソン」 みたら今までにない変わった映画だった。「バグダットカフェ」を見た時の様な気分になった。

時にワインやブランデーも飲むがほとんどは下記から組み合わせして最近は3杯

・350mlの発泡酒(稀にビール)
・ウイスキー 30mlメジャーで計量してストレート。 映画ではだいたいストレートで飲んでる。
・25度の黒糖焼酎 30mlメジャーで2杯計量して60ml + (梅干し)

一日の適量の摂取量として純アルコール換算で平均20gだ。

お酒の量(ml) × アルコール度数/100 ×0.8(アルコールの比重)= 純アルコール量(g)

発泡酒350ml*5%*0.8=14g
ウイスキー30ml×40%×0.8=9.6g
焼酎60ml×25%×0.8=12g

3杯は多い様だ。 
生活習慣病リスクがあるのは男性40g以上の様だからギリokか?
健康のためには2杯までだな。
もっとも数ヶ月以内に読んだ記事では少しのアルコール摂取でも体に良くないと発表された論文もある様だ。
体が求めるというより、脳が求めるので仕方ない。


暇なので昨年の旅で出会った人のSNSで近況調べてみた。

北海道旅 3-27日目に出会って3-30日目まで何度も合った横浜市のcyber cyclistのロボさんからライダーハウスで
3Dプリンターで作った自転車のプラモデルもらった。名刺の裏に作り方が書いてあるが作れないな。
twitterみたら、3Dプリンターで作ったマスクの部品を4月末に境川自転車道で配っていた。 良い人だ。


しまなみ海道旅の2-13日目に今治のキャンプ場で出会って、2-15日目まで何度も合った日本語堪能なオーストリア女子学生のシモーヌは4月末にyoutubeに昨年5月の旅をアップしていた。
字幕を日本語に変えられるので見てみた。
走行ルートを俯瞰でみられる凝ったつくりの動画だった。
かなり編集に時間がかかりそうだ。動画編集したことないが簡単に作れるのか?
出会った人の写真が何枚か出てきたが緑のシャツは自分だな。
尾道方面へ向かう最後の橋の手前で再会したときにお互いのスマホで撮った。
尾道で別れる最後に尾道ラーメンを食べさせた。 国際親善
動画で見て知ったが、旅に出る前に行きたい場所とか食べる処とか寝る処を綿密に調査しているんだね。 
だから自分よりいろいろ知ってたんだな。

大まかな目的地だけ決めて出発して適当に近くにある場所に寄っていく自分とは違うな。
昨年の目的地は1回目が黒部トロッコ列車、黒部ダム
       2回目がしまなみ海道
       3回目が北海道、 途中に気仙沼の友人
これだけ決めただけで行きあたりばったりだった。





3-63日目に日本海で袖触れあったリアカー引いて日本一周していた人からも名刺もらったが、twitterみたら昨年12月に自宅に戻ったようだ。


同じく日本海であった徒歩日本一周女子の大阪のモコさんは冬眠中の様だ
今年は西日本へ行くと言っていた。

2-6日目〜2-8日目に三重県の道の駅であって、2-13日目に松山城を案内してくれたおじさんから先週電話着信があった様だが、2秒しかベルならさなかったようなので、間違えたのかと思い折返ししなかったが、何かメッセージ送ったほうがよかったかな? 確か今年は九州に行くと言っていた。

今年は皆どこも行けそうにないな

いつまで自転車道ばかりを走ることになるかな


15:10頃帰宅。 プロテイン飲まず。シャワー浴びて発泡酒2本
83km走った。
2kg減量







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.