三峯神社へ前乗りして、白い氣守り(つづき)

投稿日:2017年5月3日 更新日:

この年の秋に行った記事はこちら

---------------------------------------------

2017年4月30日(日)夕方~5月1日(月)

白い顎鬚をたくわえ、頭髪も長めのおじさんが、寝る場所あるからと呼びに来た。

鳥居の左側の大島屋の先にもう一軒店があった。

タバコ吸ってた青年と一緒についていく。

軒先でも貸してくれるのかと思ったら、店の中に入る。

それから、傘に番号札を付けたのを貸してくれて、鳥居の前の整理券の列になる位置に
並ぶ代わりとなるその傘を置きに行った。
(昨年来た時、早朝5時には傘でなく人が並んでいたが、傘でもいいのか?)

店に戻る。 商品棚は一つしかなく商品が少ない。
ワンカップとなぜか箱根細工など

勧められてテーブルにつく。

横には巨大なクマのはく製。

秩父にはこんなデカいのがいるのかと思ったら、ロシアのグリズリーのはく製。

クラカメが数百台展示されてる。 ストーブに火がついて暖かい。

ストーブの前の黒いリュックの傍に先客がいた。
その高校生の分の傘も整理券の列に置きに行く。
昼行ってみた三峯神社表参道入口から歩いて着いたところらしい。
なんと、西武秩父駅から

後から、女子2名が来て、やはり傘を借りて、 カップ麺買って、お湯もらって入れた。
広島のスナックのママらしい。

それで、自分もカップ麺(300円)買って、夕飯にした。
ビールも少しだけあった。隣で買ったのと同じビールだが50円安い300円。
平賀源内のラベルを貼ったワンカップ酒も300円。

お茶を出してくれて、テーブルの上の水も飲んで良い。
山菜 と みょうが味噌が出て来て、振舞われる。

スマホ充電に電源タップも貸してくれる。

トイレが遠いので、ウォシュレットのトイレも貸してくれる。(ドアのロックが固い)

その後も人が来るが、皆、少し違う訛り。 広島や九州や新潟などが会話してる。
カップ麺を食べて、駐車場の車に戻る人や テーブルにつく人やいろいろ。

タバコ青年は夜寒さに耐えるため神社の売店で買っておいた日本酒一升瓶を開ける。

店側の人(おじさん4名とお姉さん1名)は、座敷で飲食飲酒を始める。

山菜の天ぷらも出てくる。

何かよくわからないが、平賀源内がこの辺りに居たことがあったようで、それをネタに
この地域を盛り上げようとしているNPOの組織であるようだ。
店は最近買い取って、NPOの本拠地にして6月から本格的に何かやるらしい。

白い氣守りの整理券のために前日から寒さの中 並ぶ人たちの避難所として
今年の2月1日の前日から今回4回目の活動を行って、傘を貸しているらしい。

傘を借りた感謝の気持ちはデカいビンの中に入れる。

肉を駐車場で焼こうとして場違いと気づいてやめた新潟のグループが、
その肉をもってくると鉄板かしてくれて、焼肉。

その後も、デカいビンの右にあるバカでかいポップコーン製造機でポップコーン
作って振舞う。

ここなら、寝袋使う必要ないな。
折角、買って持ってきたのに、少し残念だが、とてもうれしい。

翌日は7時から整理券配布開始で、8時から白い氣守りと引き換えで6時頃から
身代わりの傘と代わらなければならない。

自転車で帰らなければならないので、寝ておかなければならないが周りの会話がうるさい。
座敷は人が居るので、 床にマット敷いて、寝袋に入り、アイマスク、サージタルマスク
して、枕で22時先に寝た。 耳栓も持ってくれば良かった。

夜22時には駐車場が一杯になったらしい。
NPOは月1回 警備もやっていて外へ出て行ったり、戻って来て情報を入れる。

屋根があって良かった。 夜、ヘビとか虫とか熊とか出たら怖い。
昼、奥宮へ登山道登っている途中、降りて来る人と自分の間の目の前をヘビが
ニョロニョロ横切って二人ともビックリした。

NPOメンバーに猟師もいて、鹿や猪や熊を撃つらしいが、三峰神社横でも以前
早朝 熊がでて、熊の爪痕が背中にできた人がいるらしい。襲われた人は
倒れ込んだので爪痕が浅くて助かったらしい。

朝、5時頃起きた。 あまり良く寝れなかったが、回復した。

起きると、周りでは座敷で寝ている人や座っている人  テーブルで喋っている人。
鹿児島生まれのタバコ青年は一睡もせず、一升瓶空けてふらふら。

昨日コンビニで買ってきた おにぎり食べる。

事前に雲海が見えることあるという情報を調べていたので、
奥宮の山が見える展望台へ行くために外に出ると、
NPOが貸してくれた傘が沢山並んでる。

自分のは下にボトルも置いてある先頭から3つ目の青い傘。
どこまで並んでるか見に行くと、昨年来た時と同様、
ビジターセンターまで人が並んでいた。
昨年は10℃ぐらいで汗冷えで寒かったが、今年は17℃ぐらいで暖かった。

夜、風が吹いて、傘が動いたのも対応してくれたらしい。

展望台に行くと、残念ながら雲海なかった。

神社の方へ行き。

参拝して、 龍を見て、 昨年もらった白い氣守りも持って来たので、2本の神木
に当ててリフレッシュ

自転車はNPOの前に持って来ておいたので、鳥居で昨年同様、記念写真

後は気守りもらって帰るだけ。

6時半ごろ、ボトルにテーブルにあったウォーターをもらって、傘を返して
並ぶ。

NPOの前の道から人が出てくる。道路の渋滞の車から降りてきた人達だろう。

何時から並んだか聞きに来た人が数人いた。

予定通り、7時から整理券の配布が始まり3番目にもらって、歩いていく。
順路通りに行ったら、後から上を行った人が先に氣守り引き換えの列
に並んで9番目になってしまった。

しばらくして、返しに来た御眷属拝借の札を自転車の所に忘れたのに気が付いた。
7時45分頃、取りに行って8時5分前に戻ってきたら、早めに引き換えを始めたところで
あぶなかった。

持ってきた御眷属拝借は、社務所で返した。

日帰り温泉は平日と土日祝では営業開始時間が違う様だが、
今日は平日で10時か10:30頃からなので待てない。

引き換えた白い氣守りは左の太い神木にあててパワーアップさせた。

デカい瓶に気持ちのお金を入れて御礼を言って、NPOを出て、
知り合った人達と別れる。

NPOメンバーに飯能市のカメラ屋の店主だった人もいて、クラカメはその人のもので、
1000台あったうち半分売って資金作り、残ったのを展示してるらしい。

NPOに本当に感謝。

8時30分に帰途につく。

神社の近くの道路では、駐車場に入れない車から人が離れて誰もいない車を数台みかけた。
大変迷惑だ。

どこまで渋滞しているか下って行ったら、二瀬ダムの近くまで9kmぐらい渋滞していた。(9時頃)
今年は速攻で帰ったのでダムまでの下りも早く下りられた。

帰り、三峯行きの西武バス連続4,5台と2回。
三峯神社ツアーの日帰り観光バス数台とすれ違った。

また、今年も秩父で 日本横断「川の道」フットレース の沢山のランナー達とすれ違った。

秩父の道の駅の手前から雨がポツポツ、道の駅でボトルに水を追加して、雨宿り。

雨雲をアプリで確認して、雨が止んでから進む。

長瀞駅前の交差点の さくらい の2階で そばを食べる。

(昨日、NPOであった九州の人が量もあってよかったと云う情報で入る。

よく並んでいるのは知っていた)

寄居に着くと雨が降り始める。
寄居駅から輪行して帰ることにする。
トイレ前で自転車分解していると風と横からの雨で
ホイールが倒れて、輪行袋の中に雨。

13:04発車。 ビール500ml飲む。

15時帰宅。 シャワー浴びて、ビール350ml飲む。 晴れていたが、雨が降り出して止む

67km走った。