荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

暖かくて咲いたり、出てきたり

投稿日:2024年2月19日 更新日:

2024年2月18日(日)

 金曜日、TVカメラも東証にスタンバイして、日経平均終値最高値にあと50円ぐらいまで迫ったが、そこから下落した。
 最高値いくかもと、ロングしたら一気に500円ぐらい下落。少し戻したところで決済。

 土曜日早朝4:30前に目覚めたら、下がったがの上がってきていたので、ロングしたとたん
 クロージングの朝6時までに250円下がって、
 目が覚めたばかりに、1時間半でロードバイク1台分の含み損。
 前日のロスと合わせてロードバイク2台分も

 過去最高値近くまで上がっているのに、儲かってないってどうゆうこと。

 水曜日、昼前に手動エスプレッソマシンが届いてからは、今日までドリップ淹れたのは1回だけで
 カフェラテ、カプチーノ、キャラメルラテ、アメリカーノを飲んだ。
 一番飲んだのは、エスプレッソのシングルショット。 この手動マシンでダブルの量は作れない。
 チョコレートは夏以外あるので、チョコレートソースの作り方も確認したので、
 今度、カフェモカも作ってみようかな

キャラメルシロップ、キャラメルソース、 手動ミルクフォーマー、電動ミルクフォーマー


今日の朝飯の後は、キャラメルラテにしてみた。 
エスプレッソに泡立てミルクやキャラメルソースなどを入れた。
いつも森永の低脂肪牛乳を買っていたが、低脂肪は泡立ちが悪いらしいので、成分無調整牛乳を
買うようになった。


天気予報を見て、日曜日の方が暖かいので、土曜日は出なかった。
TVの録画が20番組ぐらい溜まっていたので、金曜夜から見て土曜日に見終わった。

朝10:05に出た。

温度計は16℃

羽根倉橋を渡って、荒川左岸を北上。

北本市の天神下公園を出たところの、北本自然観察公園内の梅も咲いていた。



北本キャンプフィールドに来てみたら、池の石の上に、ミシシッピーアカミミガメがいた。
冬眠から目覚めたのか?
川で日干ししているカメは、人の気配を察知すると水に潜るが、
この亀は動かない。
亀頭を45度に傾けたままだ。 この方向だと Gスポットに当たるな。
池の中には鯉やメダカ?も泳いでいた。


高尾さくら公園のオオカンザクラは まだ丸いツボミだった。
池の枯れ枝をみたら、この写真内だけで、ミシシッピーアカミミカメを12匹確認した。


橋を渡って、荒川右岸に行く。
いつもなら、吉見総合運動公園管理事務所に行くが、
吉見さくら堤の入口の県道を西に進む。

東松山農産物直売所いなほてらす の近くに来た。
滅多にアクセスなかったのに、2月3日から突然、
いなほてらす が出来たばかりの8年以上前に行った記事にアクセスが来るようになった。
TVで放送でもしたのか?
今日までに100回ぐらいアクセスがあった。

久しぶりにフードコートに行くと、左のラーメン屋は変わってないが、
真ん中の 丼物&ラーメン と 右の おむすび屋 は 新しい店ではないか


おむすびセットを買ってみた。 350円  
飲み物はフードコート内の無料給茶機に
緑茶、麦茶、ほうじ茶、ウーロン茶の ホットと冷たいのがあるが、
ホットウーロン茶にしてみた。

昨日見た録画番組の中に、おむすび屋や コンビニおむすび の進化を説明しているのがあった。
コンビニ各社の一番人気は男女を問わず、ほぼシーチキンマヨネーズの様だ。
流行っているおむすび屋は、おにぎりは握らない。
コンビニでも製造マシンが進化している。
セブンのは 平らな長方形のご飯の上に具を載せて、折りたたんでから三角に整形するマシンを導入

ファミマでは確か2億円で、 三角の中央に具を入れる穴を掘り、具をいれて、その上に三角形の板状のごはんを載せるマシンを導入した。 おにぎりの厚みが増えたが、おにぎり内の空気が増えた。
強く握らず、空気を含ませるのがポイント

ここのごはん粒は、自分には微妙に硬さを感じた。
食べ終わった後、ホットほうじ茶も飲んだ。
コーヒーとペットボトルの綾鷹は家にたくさんあるので、家で飲めないものを飲む。


とりあえず、ときがわ町まで行く。

田中交差点まで行かずに、丘の上のパン工房 へ曲がる。

パン屋の先に コーヒー屋が出来ていた。
看板に THAILAND COFFEE と書いてあった。
タイのコーヒーが飲めるのか 
タイ観光には20代のころに行ったことがあるので、知らずにタイコーヒーは飲んでいるかも?
ベトナムコーヒー、トルココーヒーとかいろいろな国のコーヒーがあるが、
飲んだことないし、特徴が分からない。


その先の木香館の隣にも、レストランの様なカフェの様な店が出来ていて、
客も入っている。


県30号に出たので、越生方面へ走る。

毛呂山通って、日高市、 飯能のムーミンテーマパーク過ぎて、R299号を少し走ってから
久しぶりに日高市のサイボクへ行って、おみやげに 人気4種ウインナーのパックを買った。
保冷氷と一緒にデイパックに入れて持ち帰った。



川島町方面の県道を走っていたら、西武文理大のトンガリ屋根が見えたので、
安比奈親水公園から入間川サイクリングロードに入った。

途中でコーラが飲みたくなった。

土手の中段の入サイの上の天端が砂利道になっている区間の下のグラウンドにコカ・コーラの自販機があるので、木の杭に自転車をもたれかけて、階段を下りて行って、500mlのコーラを買った。
180円で買ったのは初めてかも  
今年、初コカ・コーラ

土手の上をみたら自転車が倒れてる。

左に倒れて、STIの先端がフロントバッグに接近していた。
また、油圧ブレーキのオイルが漏れてないか心配になった。 漏れたらSTIレバーを交換するしかない。
漏れてはいない様だ。
手で角度を戻そうとしても戻らない。
帰宅後にネジを緩めて矯正


サイクリング中に大学の友人からLINEが入った。 

還暦になった直後に喪中だったので、出さなかったが、その翌年以降も年賀状は出さなくなった。
昨年から、LINEが分かるひとだけ1月1日に年頭のあいさつした。
出さなくても送ってくる人もいる。 
その中に強烈な年賀状も1枚あった。
30年以上前、聞いたことあるビジネス雑誌社にまんまとやられて、
皆、40万円以上払って、いろいろな業種の会社から集められた人で
チームを作り、毎月集まって、異業種交流会をやっていた。
ホテル業界のメンバーが外人の体臭で部屋がつかえなくなるので、匂いを測る機械を
説明したのを覚えているぐらいかな。 
その時、チームにいた弁護士やチームリーダーには
結婚式にも出てもらった。
その後も家族で集まって千葉の海で遊んだりしていた記憶。
そのチームリーダーの年賀状が以前から文字数が多すぎると思っていた。
数年来ていなかったが、今年は更に小さい文字で陰謀にあっているので年賀状を使って
伝えておくようなことが書かれていた。 昨年、電話とったらfax音が聞こえて、番号調べたらその人だった。
faxはもう使うことはないので、何年も前に外していた。
この年賀状の内容をFAXで連絡したかったのか 
内容を調べても意味不明だし、連絡されても・・・


話がそれたが、友人からのLINEは、金曜日発熱したので病院で検査を受けたらコロナが陽性になったというものだった。
未だに感染するのか
仕事しているので、仕事先の一族3世代を経て感染したらしい。


夕食後は、エスプレッソ飲んだ。 
たった30mlしかないエスプレッソは濃厚で苦いが、砂糖6~8g入れて飲むので甘い飲み物。
エスプレッソの濃厚さはドリップコーヒーの8~10倍。 
マキネッタでつくるエスプレッソ(モカ)は2~3倍。
家にあった上白糖を投入しているが、これは日本にしかないらしい。
グラニュー糖の方が甘味が弱いらしいので買ってくるか。
ドリップコーヒーからエスプレッソに変わった日から、以前より入眠しやすくなった。
深煎りコーヒーなのでカフェインが少ないからか? (寝る4時間以上前に飲んでいるのだが) 
短時間で抽出するので、雑成分が少ないからか?

エスプレッソに慣れ親しむと、脂肪も糖分も怖くなくなる。

ちなみに、エナジードリンクは糖分がもっと何倍も入っているので飲まない。

18:25帰宅
133㎞走った。
1.5kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.