わたらせ渓谷鉄道終点から足尾銅山 草木湖

2017年7月8日(土)晴れ

猛暑の予想。

山の方へ行けば、涼しいかなと、 先日、実家でもらって来た東武の優待チケットを
 使って日光へ行く。

朝4:30起床。 フルグラ食べて5:03に出て17㎞走って北千住駅へ。
 日が登っていて明るい。 既に24℃

昨年、紅葉の時期には6:30に日光まで直行の急行があったが、無い。
 特急なら直行あるが、指定券が必要。
 北千住 6:15発に乗って、南栗橋乗り換えで行く。
 北千住から座れた。乗り換え後は次の駅で座れた。

8:16日光着。 着く前にコンビニで買ったサンドイッチ食べて、顔面に日焼け止め塗り、
 UVカットのアームカバーを付ける。 いままで長袖ジャージだったが、今年初めて半袖。

8:45スタート。 朝なのに27℃もあり暑い。 当てが外れる。

自転車で走っている人多い。

いろは坂へ行く手前のここで曲がる。

少し、坂を上ってから日足トンネルの入り口。 2,765mの長いトンネル

中は21℃以下で涼しいが、排気ガス臭い。

僅かな登りだが、トンネルの最後の方から下りになる。

温度は高いが、下りの風でとても涼しい。 川が見えた。(渡良瀬川ではない)

交差点を曲がって、わたらせ渓谷鉄道の終点の間藤駅へ行って見る。

ボトルに入れて来たグリーンダカラが無くなったので、自販機でコカコーラ500mlをボトルへ入れる。
先日スマホにアプリをインストールしたCoke On対応の自販機を初めて見た。
15ポイントで1本無料になる。
しばらくやったが、自販機にID番号が表示されない。1ポイントgetできずの購入。

自販機の横に案内図があったので、奥に進むと

水力発電所跡や川の向こう岸にデカい煙突

明治20年にできた古河橋(ふるかわばし)

更に奥に行ったが、ここまで来て、R122の交差点まで戻った。

交差点からR122でなく、足尾方面の道(県250号)へ入った。

渡良瀬橋という橋があった。

その横に説明板。 これを見ていたらわたらせ渓谷鉄道の電車が通った。

間藤駅の隣の 足尾駅に来た。

ホーム側。 東武日光駅前にも標高あったが、ホームにも。

足尾駅の隣の通洞駅前の突き当りに足尾銅山観光 300m先左折の案内があった。

850円  トロッコに乗る様だ。これで巡るのかな

15分毎に出発

トロッコでトンネルに入る。

トンネル内を少し走っただけで停車。トロッコ降りて自分でトンネル内を歩いて回る。

トンネルは備前楯山の中に1200㎞も張り巡らされているが、この柵の先はサーチライトで照らすだけで入れない。

東京から博多までの距離に匹敵するらしい。江戸時代から昭和48年までの約360年
掘られたのでこんなにも長い。

明治時代に渡良瀬川の下流で日本で初めて起きた公害 足尾鉱毒事件と田中昭三で有名だ。

トンネル内は塗れていて、水滴も落ちてくる。 江戸時代、明治時代、昭和の
作業の様子を等身大人形で紹介している。

坑道内に温湿度計があったのでみたら12℃だった。でもそれほど
寒く感じない。(あくまで個人的な感想です。)
(昨年行った奥多摩の日原鍾乳洞も12℃だったがとても寒かった)

トンネル内に小さい神社もあった。

展示室に 銅のインゴット 20㎏があった

銅製品が沢山売っているおみやげ売場を通って、出口。

足尾の飲食店マップがあったので、近くのうなぎ屋へ行く。

スマホのバッテリー残が既に24% 減りが猛烈に早い。モバイルバッテリー持って来ているが、店の電源コンセントを借りて充電。

うなぎのたれで焼いた鳥丼を食べる。美味

麦茶を2杯程いただく。

バッテリーは10%ぐらい増える。

LINEで家族へ足尾の写真を送ると、 苔 が欲しいというので、
道路沿いの日陰から山苔を数種持ち帰る。

東京では苔 300円以上で売ってるらしい。

わたらせ渓谷鉄道の鉄橋。橋げたがレンガ。

渡良瀬川沿いのR122を進む。相変わらず下りで気持ちいい。

草木湖の草木橋に来た。

美術館のそばに直販所があった。コンニャクアイスと迷ったがこっちにした。

自販機でポカリを買って入れる。保冷ボトルには朝入れて来た氷がまだ残っていた。
(同じサーモスの750mlの方は輪行時に手に持って、何度から落としたら氷がすぐに
解ける様になってしまった。)

ドライブインがあったので寄る。おみやげ 買う。

ダムのとこまで来たので管理事務所へ行く。
インターホン何回押しても誰も出て来ない。玄関は閉まっている。

でも駐車場には2台駐車している。折角来たので、しばらく待っていたらおじさんが出て来た。
一人しかいなくて、別の場所にいっていると分からないと云っていた。

群馬県のダムカード 初Get

みどり市に入って、自販機の店舗があった。丸美屋うどんと書いてある。
かき揚げうどん250円 当たりは海老天と書いてあった。
似たような自販機店舗テレビ見たことある。 20秒ぐらいで出来る。

海老天が入っている。 当たり!

15時頃には温度計も33℃越える。

日足トンネル出てから数十㎞は下りで涼しかったが、

大間々 辺りに来ると、下りでもなくなってくる。暑い。

頭が少し痛い。

コンビニで2リットルの水100円を買って、ボトルに入れて、飲んで、残った1Lを頭から掛ける。

最後、荒川自転車道に入るため、ナビの目的地に熊谷市の新荒川大橋を入れる。

長く走ると両手の 月丘 が痛くなる。 いつもハンドルの上の丸くなる部分に
手のひらのその部分を載せていることが多いので、痛くなる。

湿度のある時期に長く乗るとパッド付インナーパンツで擦れるのか痛くなる。

道の駅おおたを過ぎて、公園が見えたので行く。トイレの洗面の水を頭から掛ける。

その後、走行中に100円自販機があったのでアイスオレ

R17(上武道路)で利根川渡って、埼玉県

自販機でアクエリアス500mlをボトルに詰める。

熊谷市に入り、公園があった。水道があった。頭から掛ける。

18:20に熊谷市の荒川左岸のさくら堤に入る。まだ30℃

水管橋の手前の公園の水道で頭に水掛ける。ボトルに水道水も入れる。

荒川右岸側へ行こうと川幅日本一の次あたりの橋を渡って、土手の上を走ったらどこかわからない。 また吉見のヘリコプターの辺りに出てしまった。ここに来ると方向感覚がなくなる。 少し走ったが、分からないのでナビで川島町の公園を入れて行く。

鳥羽井沼釣り堀の所にでて、帰る。 26℃台になって来て涼しくなってきた。

自宅の数キロ手前、空腹になりすぎたのか軽く吐き気がする。 最後に食べたのは
熊谷の桜堤を越えてからクッキー

21:48分帰宅。 プロテイン飲む。疲れた。 食欲がない。冷凍庫で作った冷凍バナナを食べる。

189㎞走った。(自宅から北千住約17㎞+日光から自宅)

3㎏減量

レモン牛乳アイスと一緒に買ったブルーベリー

ドライブインで買ったよもぎまんじゅう(草餅ではない)と先日草津帰りに買ったのと同じ味噌汁の具