荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

パンク修理はじめたが  あら!?

投稿日:

2017年9月

 数日前にパンクしたチューブ修理を夜はじめた。

 取り出したチューブに空気入れたら、風が吹き出て来て、パンク位置は直ぐ分かった。

 サドルバッグに入れてるアマゾンで買った400円ぐらいの修理キット。

 買って、2年前の8月の前回のパンクで1度使っただけ。

 なので、ゴム糊のチューブは一杯に膨らんでいる。蓋をあけると出口に糊の塊。
 瞬間接着剤がよく中まで固まってしまうことがあるので中まで固まってないか不安になる。

 出口の糊の塊を取り、チューブを絞るがノリが出て来ない。

 思いっきり絞っても全くなーんにも出て来なかった。

 確か、前もこれと同じのを買って使ってから1年も経たないうちに空になっていたことを思い出した。

 なので、2年前最後に使ったとき、しっかり蓋は締めておいたのだが、空。

 蒸発してしまった?

 アマゾンのカスタマレビューにも同様の記事がいくつか出ていた。

 このゴム糊はダメだ。   

Img_20170907_193658_2

 

10年以上前に買って、家に置いてあるママチャリのパンク修理で使っている
修理キットを持ち出してきたら、 こちらのゴム糊はしっかり使えた。

Img_20170907_202155

 

今日、昼休み イオンバイクへ ゴム糊 の小さいの無いか見に行った。 

ドイツ製(SVS-VULCと書いてある)のと日本製があった。 

どちらも同じぐらいのチューブの大きさ ほんの少しだけ日本製の方が大きい。

マルニが製造してサカザキ が販売している日本製にした。

 上の緑のチューブもマルニだ。

 3mlぐらいのは売ってない。

 8ml入っていて青いケースに入らないが、チューブに円筒ケースが付いてる。

Img_20170907_193841

通常、チューブ交換するので外で使う事はあまり無いが、

過去に 1日に3回パンクしたことが1回。 1日に2回パンクしたことが1回あり、

チューブ1本しか携行してないので、外でチューブを修理した。

最初の1,2年を除いて、パンクすることもほぼ無くなり滅多に使わないが、

いざというときに使えないのは困る。

 

 

 

他にダメなものがある。 

mio FUSE 心拍計

最初は使えていたのだが、スマホがandroid Ver7にバージョンアップした以降

心拍データがほとんど取り出せない。  心拍以外のDailyデータは出てくる。

米国のmioサポートへ何度かメールしたが、納得できる回答はない。 

いつのまにかPAUSE(一時停止状態)になることも良くある。

最近は帰宅後に停止しようとしても停止できなくなった。

 

 


にほんブログ村

 







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.