荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

古いPCを延命させるために買ったメモリはマスクより安かった

投稿日:2022年3月14日 更新日:

2022年3月中旬

 寝床では15年前にXP搭載して発売されたPCの中古を使っている。
バッテリーは1度リコールで新品になったが、劣化して悪影響がでるようになったと思われた時、
バッテリーは抜いてACアダプターだけで電源供給して使っている。
WINDOWS10がリリースされた年に無償のOSアップグレードしている。
ディスクアクセスランプが点灯したままで、マウスカーソルも動かなくなり1時間ぐらい使えなくなることがたまにあり、5年近く前にHDDをSSDに換えたら、その様なことがなくなり使える様になった。
インタフェースが古いためSSDの転送速度を全く活かし切れてない。

一時期はこのPCでトレードのアプリを起動していたが、値動きが激しくなると反応が極端に遅くなり、
決済できなくなり危険なので、1年半前から自転車旅で使っていた2in1タブレットを使っている。(これも遅い)

wifiもa/gしか対応してないので理論値54Mbpsと低速

毎週日曜朝は起床前に読売新聞読者の懸賞付きの数独をやっていて、半年前までは問題なく操作できていたが、ブラウザが重くなって来たのか反応が極端に遅かったり、データセーブ出来なかったり、数独のマスを全部埋めてチェックしても
結果がでなくなり、最初からやり直したり、完成したら画面コピーを撮って、
異常に対処していた。
それでも時間を30分ぐらいロスすることが何度もあった。

夜、寝床でトレードするとき、トレードアプリウィンドウとブラウザウィンドウを切り替えてもしばらく最前面にウィンドウが表示されなかったり、また値動きが激しくなり損切したいのに決済まで時間がかかることが
あり、最近も危険な目に合った。


CTL+ALT+DELETE で タスクマネージャーを見ると
セキュリティソフトやLenovo VANTAGEなどがCPUを使っているし、メモリ使用率も90%台前半。

ロシアのセキュリティソフトは家の光回線に無料で5ライセンス分ついているので使っていたが、
マイクロソフトのデフォルトのセキュリティソフトでも問題ないだろうとアンインストールした。
lenovoのソフトもこんな古いPCでは更新もないし、意味ないからアンインストールした。

これで、数独を始めようとしたが、ロード中の表示の後、ゲームのマスの画面が出ない。
何度か再読込して、画面がでた。

メモリが足りないのか?

メモリは標準512MBなので、2GBを追加したのかも。 現在2.5GB




調べると、このPCはメモリ最大容量3GB。
4GBにしても使えるのは3GBらしい。

そこで512MBを1GBに換えてみるために、メモリを探しにアキバへママチャリで向かった。 

向かっている途中でマスクを忘れたのに気づいた。
今まで、何度かマスクを忘れて買い物にでて、マスク買う羽目になったので、
あちこちの冬物の上着のポケットに1枚づつ先日入れたが、
今日は暖かいのでスプリングコート着て出た。それには入れてなかった。
アキバについて、また7枚入マスクをコンビニで買った。
今度は、自転車のサドルの裏にでもマスクを入れておこうかな。


2年前にWindows7からLINUXに変えたときに快適でなかったので、
DDR3 1GBのメモリを400円で買った店ならあるのではと、
最初に入る。

買いに来たメモリは、もっと古い DDR2 667 (PC2−5300) の 1GBメモリ
もっと低速な533はあったが、667が無い。

通りの店を全部見たが無い。

秋月通商がある通りの周辺でも探すが無い。
諦めそうになるが、 久しぶりに ラジオデパートに行ってみる。
相変わらず、道に立っているJK?のメイド?が多い

昔は秋葉原へ電車で行っていたので、最初にラジオ会館、ラジオストア、ラジオデパート辺りから
周った。
ロードバイク乗るようになってから距離感を司る脳の部分が壊れた様で、ママチャリで行くようになり、
御徒町に近い側の通りの店から見るようになった。 
昔はジャンクショップが多かったが、最近は飲食店が多くなってきて寂しい。

ラジオデパートの地下をぐるっと周り、メモリカードがたくさんありそうなエスカレータ降りて右側の店で聞いたらあった。
今頃、DDR2を求めていることに驚いていた。
300円だった。

7枚入マスクは306円した。
家からアキバまで片道1時間かかるので、帰宅時間から逆算してアキバをさまよった時間は1時間半。
さまよった甲斐が合った。

買ってきたメモリ



帰宅後、1枚メモリカード交換して、3GBで動いた。
数独をやってみた。何度やっても1発でロードして画面が出て、ゲーム中の反応も良くなった。
トレードソフトとブラウザのウィンドウ切り替えも、サクサク出来た。
ブログの文章入力編集ももたついていたのが、普通に入力できるようになった。

前より512MB増えて、
メモリ使用率は78〜88%程度になり、交換前より5~10%ぐらい下がった。
メモリ使用率が90%超えると動作に支障がでるのかもしれない。

まだ、thinkpad X60 壊れるまで使えそうだ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.