荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

葉刺し で増えた サンスベリアの模様

投稿日:

ブログに 「植物」 カテゴリーを追加した。

 

昨年の6月に突然、観葉植物が欲しくなり、それまで家に1鉢もなかったが、
いろいろ買ってきて、枯れたのもいくつか
あるが、買い足したりして、今は14鉢 家の中にある。

これが、昨年この家で初めて買った観葉植物。 
(昔、社会人になった遠い昔に、 ゴムの木 とか買ったことはあった)

サンスベリア

買ったときはもっと大きかったが、
冬を越してから根腐れしてグラグラしているのに気が付いて、腐ってなさそうな中央
部分を植えなおしたら、腐らずになんとか生き延びている。

Img_20171119_142019_2

昨年、2番目に買った虎の尾のサンスベリアも冬越えて、春になって根腐れしているのに
気が付いて、1枚の葉っぱを7㎝ぐらいに裁断して2か所に植えたのと、
切り取った2枚の葉をそのまま刺して置いたりした。
その3カ所ともそばに新たな葉が出てきた。

サンスベリア 葉からでも、簡単に根が出て来て増やせる。

葉刺しして、増やしたサンスベリアは模様がなくなると書いてある記事があったが、
模様はあるじゃない。

(手前と奥の2枚の葉を葉刺しして増えた。)
Img_20171119_142116

葉刺しした後に、そんなに簡単に増えるとは思っていなかったので、
新しいサンスベリアの鉢植えを買ってきていたが(左)
鉢の端に後から出てきた葉と、 右の鉢の葉刺しで増えた葉の模様を比較すると違う

左は葉に黄色の縁取りがあるが、 右のにはない。

これが模様が無くなるということなのか 

Img_20171119_142334

これは今年買った、お気に入りのサンスベリア
棒状の葉がご立派で面白い。

サンスベリアは他にももっともっといろいろ形が違うのがある。
同じ名前の植物と思えない。

Img_20171119_141947

今年の冬も無事に超えられるだろうか

冬、極力、水やりしない様に書いてあるが、どの程度しないのかよくわからないため、
土がカラカラになると水さし てしまうため根腐れしてしまったのか







-植物

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.