荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

夢をたくした深谷市の三角地帯いってから 秩父夜祭

投稿日:

2017年12月2日(土)

7:40にでる。  

荒川CRに出ると温度計 7℃前後
足はレッグウォーマーつけて、上はジャケット着たので寒くないが、
手の指がかじかむ。 グローブも冬用にしておけばよかった。

吉見過ぎて、玉作水門過ぎて、進んでいく。

今日は富士山は見えないが、筑波山、赤城山、榛名山が見えた。
榛名山の左に冠雪した山が見える。 

土手の上が一部砂利道になる100m手前、3m幅ぐらいの道の左側で、 
両足ついて停まって、スマホのマップアプリのコンパスと
ハンドルのコンパスの方向を合わせた。
(隣にあるライトの影響でコンパスがずれるので、ライトをはずして北を確認)

その方向にある山をマップで調べたら 草津の白根山 だったのでその時はそう思った。
(帰宅後、ネットで埼玉から見える山を調べると 浅間山 だった)

その直後、電話してスマホを耳にあててリングバックトーンを確認したとき
なぜか あれよあれよ と思っているうちに 右側に倒れそうになり、最後はあきらめて
そのまま倒れた。

これは落車とは言わないよな?!  
停まって両足ついてたのだから・・・

なぜ、倒れたかわからない。 起き上がるとき、ハンドル位置は道路の右端に近かった。

右ヒザの皿が痛い。 ズボンは破れてないので傷はないと思った。
(下にレッグウォーマーしているので確認できない)

自動車道でこんなことになったら、車に轢かれてあの世だなと思って、
今日はいつもより注意して行こうと思った。

荒川大橋からはナビで行く。

今日は、先週のニュースで見た
深谷市の黄金のトライアングル へ 年末ジャンボを買いに来た。

最初 アリオで買う。 

次のホームセンターの売り場へもナビで向かう。

細い道から広い道へ出るとき、右の30m先に交差点があり
赤信号で車が何台も信号待ちで停車してる。
車間がすこし開いていたので、そこを通り抜けようとしたら、
道路の端で、衝撃が来て、サドルからずれて、ステムの上に当たって痛っ!
当たったのは急所の4㎝ぐらい上だった。 危なかった! 

道路の端のアスファルトがうねって盛り上がっていて前輪がガツンと当たった。

 

今日2回目の痛み、 1回目で首も右肩も違和感

 

3度目があるかもしれないので、更に注意して進んでいく。

ホームセンターの前で買い。

園芸売り場を見ると、ポポーがあった。先日、嵐山で見たのと同様の大きさで
こちらは更に高く1280円で売っていた。やっぱり品種が書いてない。

 

次は R140号の花園道の駅 へ向かう。

ここが一番混んでて、売り場の人 一人で大変だ。

買ってから、植木、盆栽、庭木売り場を見た。
広い売り場なのにポポーもファイジョアもみあたらなかった。
ビワ と ロウバイはあった。

 

夫婦に必要な老後のお金(年金、退職金、貯蓄、他収入)は7,000万円という説がある。
(約25万円/月 x 約25年 と考えれば納得。 )

潤いのある生活には更に資金が必要。

高級旅館に泊まりながらの荷物極小で 自転車 日本一周でもしたいな。

何か一発当たる必要ありだが、 宝くじ当たる気がしないので、あまり買わなかったが
お願いします。 デルタ地帯 でなくて トライアングル地帯

何十年も買っているが、最高当選額 2等組違い5万円 しかない。 
100万円以上寄付しているな。

 

R140から県82 長瀞で川を渡って、上長瀞から再びR140号

秩父に14:40に着く。 深谷へ寄り道したので、いつもより10km多い110km

10℃前後で寒い。

 

駅の広場に行くと、何もない。 昨年は2日目だったのでいろいろやってて、
露店屋台もいろいろあった。

Img_20171202_145412

 

この通りも、昨年は両側、露店屋台で埋まっていて、人も多かったが
ほとんどない。2日目とは段違い

Img_20171202_150422

 

山車の周りは人がいっぱい。 
最初に中町の山車があった。山車の中は子供や赤ん坊でいっぱい。

Img_20171202_150755

 

次の山車。

寒いので、一旦、先に見える YAO百貨店に避難した。

Img_20171202_153131

 

3つ目の上町の山車は武甲山が見えるここまで、右向きだったが、
一回転して左向きになった。

Img_20171202_155215

 

先ほど見た2つ目の山車が向こうに見える。

Dsc01891

 

山車を引く人たちが地べたに座って、

一旦、山車の幕が下りて、しばらくして、幕が上がったら、演者がいる。

Dsc01897

この山車の周りの人たちは得に派手な着物だった。

 

右と左の柱に、、長唄の題目が書いてあり、 傘もって踊り始めた。
後ろの三味線の人が歌っている。 これが長唄というのか

Img_20171202_160127

もう一人は鼓

Dsc01904

 

通りを替えて、秩父神社まで歩いていく。
神社は並んでいたので、お参りはやめた。

Img_20171202_164259

寒いので17時過ぎて帰ることにした。

自転車の服装は走っている分には、寒くないが、走らないと寒くていたたまれない。
昨年もそうだった。 昨年も今年も花火を見ることなく、帰った。

 

温度計は5.8℃ 手の指がかじかむ。

R140号沿いの 麺処 BONCHI に入り、自販機の左上にあった しょうゆとんこつ を食べた。

温まる。 背油が浮いてるラーメン久々に食べた。

Img_20171202_173039

 

16:45寄居駅についたが、19時頃の電車には間に合わなかった。

19:05乗車したが発車まで時間がある。
秩父で買ったカップ酒を飲む。 
つまみに買った 辛味付ホタテ貝ひも が思った以上に強烈に辛かった。

飲み終わった19:25寄居発

21:16帰宅

139km走った。

1kg減量

レッグウォーマーを脱ぐと、右膝の皿の上が傷の様に赤くなっている。
血は出てないが、衝撃を受けた箇所の皮膚が剥げて薄くなった感じ

翌日になっても

首も少し痛い。
右肩が少し痛い。
左ひざの裏の上が、傷でもあるように痛いが、何もない。


にほんブログ村

 







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.