荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

警報音と野鳥と釣り人

投稿日:2024年1月27日 更新日:

2024年1月27日(土)晴れ

 今週はダイヤモンドホールソーが売ってないかホームセンターに行ったがホールソーしか無かった。
 隣に価格が安いOKストアがあるので数年ぶりに入店してみた。
 栃木県のとちあいか と 静岡県のきらぴ香 の大粒を買ってきて食べた。
 2つ買っても、今年最初のサイクリングで運んだあまりん と同じぐらいの価格だった。

 先週は天候が悪く出なかったので、2週分走りたいが、
 起床したのが、日テレの「途中下車の旅」が始まってから。

 朝飯食べて、

 今日明日の天気、気温、風速を確認して、今日は風が3,4mあるが、暖かい。

 11:45に出た。

 温度計は13℃前後

 追い風だが、5℃対応ジャケットを着て来たので、暑い。



 12月に清砂大橋の横の東西線の鉄橋を電車が通過する時、警報音が鳴っていた
 誰のための警報音か不明。
 多分、工事するときにオンにして、オフにし忘れたのかなと思っていた。

 今日も警報音がするのか、数分電車を待った。
 上り電車が来たが鳴らなかった。
 やっぱり普通は鳴らないのかと走り出した。



 荒川河口に来た。


 バードウォッチングしている人達がいた。

 2か月前、右下の階段下の出入り口が開錠されていたとき、出て来た
 ボランティアで月1回調査をしている人達だ。
 前は6人ぐらいだったが、今日は4人。 
 自転車前の人は、前回ボランティアに付いて来たと言っていたカメラおじさんだが、
 全くこちらを覚えていない様だ。


岩で囲まれたエリア内の遠くに野鳥が沢山浮かんでる。

遠くて肉眼では野鳥を確認しにくい


直ぐ左横にもいた。


単眼鏡で覗いたが、鳥には詳しくないので、この中にキンクロハジロがいるのか分からない。
最近はYoutubeで野食ハンターのサムネイル出てくるので、いくつか見た。
台湾リスはとても旨いと言っていたが、 キンクロハジロは う〇こ 臭いと悶絶していた。



1人女子が自転車で来て、望遠レンズ付きカメラを持っていたので、この人も野鳥の様だ。

先週はYoutubeを1年前から始めたフィルムカメラで撮影する みなみ という若い女子のサムネイルも出て来たのでどんなカメラを持っているのか見たが、一部の若者にはフィルムカメラも人気なのか?
防湿庫に何台かあるが、もう15年以上フィルム撮影も白黒現像もしてない。
冷蔵庫にリバーサル、白黒、中版白黒のフィルムが未だに入っているが、もう使えないか?
今年も、銀座の三共カメラから年賀状が来た。 


他には快汗サイクルクリニックに出てる女優の舞良 / myraが3週間前にYoutube始めた様で、
サムネイルが出て来たので見たら、親父としまなみ海道を走ってた。


帰りまた、鉄橋の下に来た。
確認は確実に!
警報音が鳴るか 今度は下り電車を待つ。 

数分経ったら、鳴り出したじゃないか


前回、上りでも下りでも鳴ったと思ったが、上り電車が来た時、下り電車も近づいていたのかな?
いづれにしても、意味不明な警報だ。




帰りは向かい風。

17±2km/h ぐらいで走っていると、カップルに追い越されたので、
風よけになってもらうため、後ろに付いた。
少しして熊鈴は消音にした。

速度が20±1km/hぐらいに上がった。

一度、女子が手信号をしたので、付いているのは分かっている様だ。
時々、横の影を見ていたので、付いている影が丸見えだったのだろう。 

東武の駅の坂の辺りで、千切れて、また元の速度に戻った。




岩淵水門に来て、新河岸川から隅田川に変わる辺りの陸地の先端に
釣り人が3,4人いた。
ここに人がいるのは初めて見た。

行けるのかと土手の坂を下りて行ってみる。
こんなところに蛇口が2口あったが、蛇口ハンドルをつけて回すタイプ。
人が住んでいるのか ブルーシートの小屋があり、横に自転車も置いてあった。
写真の白い柵の外側なので道は無かった。
でも、柵が壊れて?人が通れる箇所があった。




14:55帰宅
57km走った。
0.5kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.