荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

輪行袋パンパン なので タイヤ固定ベルト また替えた。

投稿日:2018年1月21日 更新日:

2018年1月

タイヤ固定ベルトを 100均の伸縮ベルト 2種 と ベルクロ(マジックテープ) に替えて
とても早く固定できるようになった
が、

オーストリッチ付属の純正のタイヤ固定ベルトよりかさばり、輪行袋のケースに
入れるとき窮屈。 ケースが破れそうになる。

こんどは 100均 セリア でこれを買ってきた。

伸びる靴紐、 編み目が見えて良く伸びる120cmのと
少し伸びが悪い100cmのこちらがあった。
良く伸びすぎるのは固定が弱くなると思い。 こっちを買ってきた。

この色とパステルカラーのしかなかったが、後日行ったらグレーのゼブラもあった。

Img_20180111_193639

 

 

S字フック や いろいろ探して、同じく100均のカラビナで留めようと思って
買ってきたものの金属製(アルミ)なのと開けるのに押すのが気に入らなかった。

Img_20180111_193545

カラビナの代わりにキッチン用品のフックを買ってきた。

その後も吸盤フックのフック部分も考えたが工作負荷がかかりそうなので購入をやめた。

Img_20180116_075735

 

 

上の一本はいままで通り、伸びる固定ベルト

少し長いのと もっと長いのは 黒いベルトから靴紐に替えることにした。

キッチン用品のフックは華奢なので2本使った。
ダクトテープで2本のフックを巻いて連結し強度も増した。

長さは一度タイヤ固定してみて調整した。

2本目は2重巻で強く固定できるようにした。

3本目は一重巻なので固定が弱い。
靴紐を縛る箇所を調整すればもう少し強くなるが靴紐の強度が心配だ。
靴紐の注意書きにも靴紐用途以外に使用しないでくださいとある。

Img_20180121_202150

 

 

 

エンド金具やベルト類をビニール袋に入れてから、輪行袋で巻いて、
輪行袋ケースに入れると少しだけ細くなった。

ビニールに入れているのは金属製のエンド金具が振動で輪行袋に損傷を与えるのを
避けるため。
ビニール袋も折り曲げて、ベルトとエンド金具はスペース分離して接触しないようにしてる。

Img_20180121_201950

家で試した結果では、 マジックテープの方が、くっつけるだけなので、
つけるときもはずすときも断然早い。

フックにひっかけたり、 ゴム引っ張ってフックから外したりする分、少し手間がかかる。

靴紐の耐久性も心配だ。

巾1.5㎝~2㎝ぐらいの 伸びる整理ベルトが発売されるとよいのだが・・・  100均で

いままで投資した金額で、これが買えたな


にほんブログ村







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.