荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

車輪固定ベルトを替えて、輪行袋詰め少し早くなったよ

投稿日:2017年2月1日 更新日:

 

 

 

2017年1月下旬

オーストリッチの輪行袋 L-100を使っているが、
車輪を固定する中締めベルト を締めるのが面倒くさい。

写真の順に、穴に通して、折り返して、また穴に通すだけなのだが・・・

 

プラスチックがくる位置を間違えなれば強い締め付けも出来て緩まない。
(プラスチックの両側のベルトが直線上になるようにしないと緩む。プラスチック部分が角になる箇所に来るとそうならない)

外すときはプラスチックの丸い部分の下に人差し指を引っ掛けて持ち上げるだけなので
外すのは楽。

でも、穴に2回通すのがイラつく、それを3本やってから、締めつけていくととても
時間がかかる。中腰でやってると腰に来る。

 

Img_20170131_215702

 

 

面ファスナーを使っている記事を読んで、ダイソーで2mのを買って来て

短いのと、中くらいのと長い3本に切り分けた。
全部面ファスナーだと、くっつくのが煩わしい。

Img_20170131_224827

 

 

それを使う前に、別の記事で伸縮性がある方が良く固定できるというのを見て

こんなのを買おうかと思ったが・・・

 

 

ある日の昼休み、100均に行ったら伸縮して、両端に面ファスナーが付いているベルトがあった。

少し幅が広いかなとも思ったが、

短いのと 幅広で少し長いのを両方買って来た。

 

 

Img_20170121_143743

 

先日の輪行では、キャンドゥで買った短いのを上、少し長いのをサドルの所に
ダイソーで買った面ファスナー長めのをリア側に使ってみた

 

Img_20170128_072032

 

そしたら、ストレスなく簡単にあっと言う間に固定できた。

 

只、ペダルレンチを差し込んだエンド金具と中締めベルトとショルダーベルトを
輪行袋の中に丸め込んでいるが、元のベルトより短いが幅広になったため、
全体的に少し太くなって、袋に入れたり、ボトルケージに差し込み憎くなった気がする。

数分時短できた様な気がするし、イラつかず精神安定上も良い。

外す時間は変わらないが、ベルトが短いので畳むのが楽だ。

耐久性は分からないが、300円で2セット分できた。

 

ショルダーベルトの取り付けを早くできる様に工作した記事を見たので、そのうちやってみよう

***

その後、ショルダーベルト替えた

 

 

***

その後、ベルトをまた替えた

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村

 







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.