荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

今年初のローラー で タバタ 

投稿日:

2018年1月28日(日)

 金曜日の夜に届いた 有線サイコンの センサーケーブルを交換した。
 交換後ケーデンス表示しない。 ケーブルの初期不良かと思ったが、テスターで接点を
 確認すると問題なさそう。

 センサーとマグネットの距離が離れすぎた様だ。
 距離を縮めてカウント表示するようになった。

 4年前にロードバイク買った時につけたキャットアイのサイコンだが、
 センサケーブルを交換するのは今回が2回目。 
 ケーブルは1500円ぐらいで買えるので、まだまだ無線のサイコン買うよりは安く済んでいると思っている。 

 いままでとても重要な日にスピードを表示しなくなった。 
 最初はこのブログの1回目の長野の善光寺に行くとき。
 次は初めて草津温泉へ行くとき。
 スピードが表示されないと当然、走行距離もカウントされないので、とてもテンションが下がる。 最初のケーブルは1年5か月の善光寺に行った時にダメになって交換した。

 交換後、接点にはグリスを塗った。 いままでの経験では坂上って汗がサイコンに垂れて、 接点まで汗がしみた後、少し経つと接点がダメになる様な気がするからだ。

 

 

 昨日も、今日も東京は最高温度5℃以下で寒い。
 昨日は朝、外の水道の蛇口をひねっても水がでない。 
 盆栽に水やりするためにくみ置きしているバケツの水は3㎝ぐらいの厚さの氷が張っていた。

 朝、家族のクロスバイクのキャップ外してグリップ抜いて、 バーテープとキャップを付けた。
 両手分巻くのにバーテープは1本の半分の長さより少しオーバーしたので、
 1本で2回分はない。 
 その後、後ろのVブレーキのブレーキシューを交換した。交換したらブレーキシューが
 ホイールに当たるので、振れ取りしたが、やはり当たるので、 最終的にブレーキワイヤーを緩めて当たらなくした。
 それからチェーンやギヤの掃除、 プーリーの油と埃や土の塊を落とした。
 チェーン掃除用の三面ブラシ、前回割れて、ダクトテープ巻いて修理後、初めて使うが
 問題なかった。

 寒いので鼻水がでる。

 

 

 今日は起きてから、リビングに降りて温度計みたら15℃あったので、天気予報がはずれたのかと思ったが、外に出たら寒かった。

 バケツの氷は薄かったが、 外のロウバイとアケビの種まいてある
 ところが霜柱で土が浮きあがていた。 今年の春に芽が出るを待っているが、
 種が凍結して破壊されてないか?

Img_20180128_220009

 

 昨日も今日も走れる天気だが、寒いので出ない。 
月曜日に降った雪、まだ融けてないところもある。

 

 夕方、余っている保温シートを外の水道に巻いた。 
(雪の後、東京でも水道管が破裂したニュースを見た。今週も寒波が来るかもしれないニュースもみたからだ)

 更に保温シートとダクトテープで、カスピ海ヨーグルトを作っている1L牛乳パックを巻くシートを作った。 
 これで、冬も夏も少しはカスピ海ヨーグルトが増殖しやすい環境をつくれるかも?
 暑いときとか寒いとなかなか固まらない。 カスピ海ヨーグルトは他のヨーグルト
 より10℃以上低い27℃が元気が良い。

Img_20180128_215755

 

 おととし買ったGTローラー、雨や暑さや雪や寒さや北風で出られないとき使おうと思って買ったがほとんど使ってない。 

ブログ見ると最後にやったのは昨年10月。

 

 今年初のローラーをやることにした。 
 先日タバタ式を読んだのでローラー台でやろうと思っていた。

 17:40からローラーを普通に回してウォーミングアップ。
 寒いので送風機も回さず、普通の服装で アマゾンプライムビデオを見ながら回し始めて
 暑くなってきたら、ポロシャツ脱いで、アンダー脱いで、上半身裸で、タオルを頭に巻いて汗拭きながら回す。
 55分回したところで、 タバタ

 ローラーの負荷を1段あげて

 20秒頑張って回して10秒休む。 最初はできる。

 次の20秒頑張って、10秒休む。 息がゼイゼイ。

 次の20秒はあまり力がでない。 10秒休む。 もうだめ

 次の20秒もあまり頑張れない。 10秒休む。 死にそう。

 次の20秒頑張る。 10秒休む。  心臓は大丈夫か

 次の20秒力がでないがそれなりに頑張る。10秒休む。  もう無理

 次の20秒も力がでない。10秒休む。  力尽きそう。  

 最後の20秒は頑張る。 10秒休む。  最後は頑張れる

 以上4分頑張った。

 その後5分軽く回して終了。

  1時間5分 で 30km

 10秒の休みはギヤを軽くしてペダルを回した。

 バーンマシンの1分でさえも自分にはきついので、

 タバタ式の4分が耐えられないぐらいにきついのは予想できたが、

  滅茶滅茶きつい。

 降りても、汗が床に垂れる。 シャワーを浴びた。

 心拍計付けたが、止めた後、今日もデータが出てこない。

 タバタ式の前はピンクや赤表示だったのに、 タバタ式の最中みたら青色に
 なって心拍上がってない。そんなことはないはず。

 終わった後の5分がピンク。 

 なので、心拍グラフを見たかった。

 いままでも坂登っている時になぜか青や、緑色になることがありおかしいと思っていた。

 やっぱり mioFUSE 最低。 

 

 毎日、タバタ式やれば痩せるかもしれないが、

 会社から帰って、晩酌の後は運動できない。 風呂入って、寝る前に強度の強い運動は 睡眠に悪影響出そうでやれない。 
いつやればいいんだ。 
朝か? 今は寒い


にほんブログ村








-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.