荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

BBグリスアップ(2回目)

投稿日:2018年4月3日 更新日:

2018年4月2日

どこか分からないが坂登ると最近音がすることがあるので、

先日、右ペダルグリスアップしたが、念のためBBもやることにする。

 

前回は2016年1月にボトムブラケットのグリスアップやっていた。

2年以上経過している。 再び自己流でメンテナンスしてみる。

 

 

初めてやった時は左クランクのネジを2本とも抜いたが、
前回、学習したので今回は
奥のネジ外して、手前のネジは緩めるだけにして、ラッチのプレートを
上げて左クランクを抜く。

右クランク抜いて

左のBBカップに工具をはめて外す。

右のBBカップをはずす。(右のカップは逆ネジなのを思い出した)

前回、プラスチックの筒が抜けなかったが、今回は抜いた。
中に突起があり、筒の端に引っ掛かって簡単に抜けない様になっていた。

Img_20180402_222410

 

BBカップのパッキン2つを外側からマイナスドライバを差し込んで外した。

中は汚れてないが、

前回、ゴミが浸入しないように、あちこち塗った古いグリースはかなり汚れていた。

奇麗にしてから

パーツクリーナーをベアリングにスプレーして、古いグリースを溶かし出す。

カップを指ではじいて回すと勢いよく回転するので、
グリース除去されたことがよく分かる。

グリースをベアリングに塗る。

ゴミが入らない様にパッキンにもグリース塗ってから戻した。

BBカップのネジやキャップのネジなどにもグリース塗った。

大量に残っているこの汎用のグリスをあちこち使っている。
まだまだ残っていて、使い切れそうにない。

Img_20180402_224323

 

 

買って4年3ヶ月 32,300km乗って、一度もやってない消耗部品交換は

・フロントシフトワイヤー交換
・インナーチェーンリング交換
・BB交換
・プーリー交換

BB、プーリーは 交換時期1万キロと記事にあった。 ホンマかいな

 


にほんブログ村

 

 







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.