8週間ぶりのリハビリに、32Tでも白石峠でボロボロ

投稿日:2018年8月20日 更新日:

2018年8月19日(日)晴れ

今年は猛暑で6月下旬を最後に乗ってない。

アブローラーもバーンマシンも昨年末から1回しかやってない。

ローラー台にも載ってない。

全く運動してない。

それでも同じようにアイス食べて、ビール飲んでいても

しばらく体重増えなかったが、最近になって1.5kg増えて 腹回りもヤバい。

土、日涼しいが、土曜日はクーラー工事に来る。

日曜日、朝6:20に起きて、

ハム、チーズのホットサンド作ろうと思った。 玉ネギをコマ切れにしていれるのが
好きなのだが、なかった。  ナスがあったので、縦に切って挟んで
ベーコン、ナス、チーズ ホットサンドになったが、これでもうまかった。

コーヒーと野菜ジュース飲んで、

自家培養カスピ海ヨーグルトにバナナ入れてデザート。

今日は以下の新品の装備やウェアを身に着けて7:05出る。 23℃

32Tのスプロケット、BB、リアディレーラー、チェーン、GPSロガー、グローブ、ニッカ

鉄下駄のタイヤには前は4年前緊急購入の23C、 後はコンチネンタルの25Cがついていたので、そのまま。

なので、サドルバッグ内の予備チューブも23Cにも対応するものに変えた。

GPSロガーはバッグの上蓋に入れた。

このため、上蓋を開けると落ちるので、いつもの様にラジオを聞くために上蓋全開できない。

締めると音が良く聞こえない。

上蓋にクリップ挟んでラジオのアンテナに通して、完全に蓋が閉まらないようにした。

久々のリハビリなので、自転車道を端まで行って戻ってこようとも思ったが、

32T を 試すためには 峠に行かなければならないので、 白石峠へ向かう。

ときがわ町の田中交差点近くのコンビニでまだ10時台だったので、おにぎり1個。

ボトルに入れて来た600mlのグリーンダカラが無くなったので、ソルティライチを買った。

建具会館に寄り、 ブルーベリーを買った。

物産販売所に寄り、はとむぎ、ゴーヤ、モロヘイヤを買った。

ロウバイの実を拾ってくる。

白石峠を登り始める。

32Tだと7%~6%ぐらいの峠にしか感じない。

登り始めて直ぐから調子悪かったが、1.5kmぐらいで右ふくらはぎが攣りそうになったので、

無理せず停まって、しばらく休んだ。 水分補給し、四万温泉でもらったカロリーメイト食べる。

再びゆっくり登り始めるが、それでも、こんどは左が攣りそうになったり、

右ももの上が攣りそう。

また降りて脚の筋肉伸ばすために少し押す。

峠から3.6km地点の 小石土橋の湧水で休む。

ボトルが空になったので、 湧水入れたが、 ゴミも無いようなのでゴクゴク飲んだ。

湧水は事故防止のため、消毒か煮沸して飲むように書いてある。

頭に水掛けて 頭から首まで冷やした。 クッキー食べたり羊羹食べたりする。

しばらく、うだうだしていて登り始めてから既に1時間経過したので、再び登る。

ゆっくり登って、それ以降はつりそうになることなく峠に着いた。

自転車ラックが東屋の前に出来ていた。

やっちん茶屋で コーラ味ガリガリ君を買って食べる。

ベンチで横になってインナーの汗乾かしながら休んでいたが、
ベンチが狭いので両腕は頭の上で手を組んでいた。

伸びをしたら、まさかの 背中が攣った。

腰の上から肩甲骨の下までの辺りの筋肉。

30秒ぐらい動けなかった。

ベンチから起き上がろうとしたら、右ふくらはぎが攣った。

グリーンラインか秩父へでも行こうかと思っていたが、そんな状態ではないので、

1時間近く 24℃の中 涼んでから来た道を戻った。

自転車ラックは1個でなく2個あることに気が付いた。

シールが貼ってある。東秩父役場管轄の物品の様だ。

建具会館あたりで27℃と暑く感じる。

帰り、音がすると思ったら、サドルバッグにも買ったもの沢山いれたので、
下がって、タイヤについていた。

昼めし食べてないので、東松山市の 農産物直売所いなほてらす をのぞく。

自転車のチェーンキーを忘れたので、南京錠をスポークにかけた。

フードコーナーの店は終了していた。 ご飯ものはなく、パンが残っていた。

レジ前の押し寿司が16時過ぎて安くなったので全6種類フードコーナーで食べた。
冷茶と冷ほうじ茶を飲んだ。

夕方は25℃ぐらい。

久ぶりなので、出るときパッド付インナーを少し考えたが、

パッド無しはいて来たので、尻が擦れて痛くなった。

18:53帰宅。 すぐに牛乳で溶かしたプロテイン飲む。

150km走った。

データ取り出したら4つのファイルに分かれた。 1つめの荒サイから峠までのデータ

Route20180819_2

2.5kg減量

久しぶりでとても疲れた。

帰ってから寝るまでに

野菜ジュース、アイス、ビール、氷水2杯、リポビタンD、ハイボール2杯

運動不足で脚の筋肉が減ったのを感じた。

今日はゆっくり走って、有酸素運動出来たと思うので、腹に効くことを期待するが、

更に筋肉食われて減るかも。