荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

河口に向かっても、今日はいろんな光景

投稿日:

2021年9月26日(日) 

 昨日、天気予報みたら、降水確率が10〜30%ぐらいあるし、雨雲も少しある。
 日曜のほうが10〜20%なので出なかった。
 今日は降水確率が50〜60% になっている。 また、天気予報にやられた。

 雨雲みたら23区に迫っていた。
 1時間後の雲の位置の予想をみたらそれほど早く動いてない。
 2、3時間は持ちそうだ。 

 50%は降らないとポジティブthinkingで 12時に出た。
 降られたら、降られたで、ディスクブレーキの降雨中の効き具合も確認できる。

 温度計は22℃

 曇っているが、湿度計は65%なので大丈夫そうだ。


 河川敷ではゴルフ、野球、サッカー、クリケット、フリスビー(アルティメット?)、テニス
 などをやっている。小学生低学年がラグビーもやっていた。
 ラグビーは高校2年の体育の授業でいきなりルールも知らないのに何度かやらされた。
 ヘッドギヤもつけてなかったし、ヒートアップして険悪なムードにもなった気もする。



 河口近くの清砂大橋の手前の地盤改良工事は9月30日終了予定。

2019年の台風では荒川が土手の上の方まで増水して、荒川土手が決壊して家が浸水するのではと不安になった。
地震保険にオプションで水害にも対応できるようなことを新聞で最近読んだ。
ちょうど、契約内容確認のはがきが来たので、連絡したら代理店から電話が来た。
契約途中では追加できない。
それに損害保険は大幅に値上がりしたので、満期を待って契約を見直した方がいいと言われた。
家財の保険をかけたほうがよいとも新聞に書いてあったので、それも聞いたが、1/3ぐらいの世帯でしか家財保険は入っていないと言われた。
電話の相手は地震保険の契約時に家まで来たことがる80歳過ぎの婆さんだ。
以前来た時80ぐらいだったら85歳ぐらいいってるかも。死ぬまで働く気か? 

数ヶ月前、新聞に荒川の第2・第3調整池が工事中のようなことが書いてあった。
羽根倉橋から開平橋までの荒川左岸のエリアなんだね。


迂回が無くなって、公園に歩道や花壇を造っている。 
上の写真の説明によると道路の下に砂を打ち固めた杭が造成された様だ。



新砂リバーステーションに来た。
頭にリボンをつけた女子が、雑草に頭を突っ込んで黙々と何か作業している。
少し刈った雑草が積まれている。

すぐ横にレンタル自転車があり、前カゴに、昆虫とかいてある袋が入っていた。
70cmぐらいの中サイズのシャベルも自転車の横にあった。

虫でも探しているレベチな人なのか?


重機を載せている船があった。プールのようなのを引いている。




端まで行ったら、あんなところで釣りをしている人を始めてみた。

引き返す時も、草むらの女子はずっとあの体勢で作業していた。




ロックゲートにきたら、ゲートとゲートの間の水路に屋形船が浮かんでいた。
どちらのゲートも閉まっているが、荒川の方を向いているので、奥の旧中川から来た様だ。

スマホでズームしていたら、一気に10枚撮影された。まだ使い方が分かってない。

少しして、水門が開きますとアナウンスがあり、荒川側の水門がとてもゆっくり動き出した。
上の方には鳩がいて、フンが大量に溜まっている。

水門が開く速度が少し早くなって、再びゆっくりになった。
下の方には貝殻が着いている。

屋形船が出ていった。




足立区の公園にきたら、赤や黄色の花が咲いている。
グラジオラスかと思ったが、
googleレンズによると カンナ という花らしい。
(帰宅後、”足立区 カンナ” をググって、カンナで間違いない)

花びらが散った後にはトゲトゲの球体が出来るようだ。



赤羽岩渕水門では、土手に6、7人いて、三脚にカメラがあった。
レンズの方向には 作業服の様な紺色の上着を来た人がスタンバイしていて、
水門横の土手の階段を少し降りて、終わり。
上着の背中に文字がかいてある。  
単眼鏡で覗いたら、 ”衆議院” と書いてあった。
衆議院選挙のプロモーションビデオでも撮影しているのか?



帰り、風が吹いて雨降るかと思ったが、わずかにパラパラ来た程度。

15時前に帰宅してアルコール。
58km走った。
0.9kg減量

第3のビールばかり飲んでるので、今日はビールからの第3のビール。
つまみにフィッシュソーセージを焼いて食べた。
以前は一般的な魚肉ソーセージは、そのまま食べていた。
最近はノドグロ、真アジ、ほっけ、いわし、サバなどのソーセージもあり、それもそのまま食べたが、
先日TVでマツコ?が焼いて食べると旨いようなことを言っていたので
真アジのソーセージをスライスして、油を引いて焼いたら美味かったので何度か焼いている。

5年後にはビール、発泡酒、第3のビールの酒税が一本化されて、350ml缶で54.25円になり
ビールと第3のビールの価格差が今より30円ぐらい縮まる。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.