荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

前後の異音、 簡易振れ取り、 他、メンテ

投稿日:

2018年9月下旬の土曜日

 明日のサイクリングのために自転車メンテ。

 チェーンに注油。 

 新品の時の最初の注油のときと同様に
 金色のミッシングリンクを目印に注油の起点、終点にしようとしたが、
 少し汚れたチェーンでは金色が分かり難い。

 色でなく形状に穴があるコマを目印に探した。

 以前やっていた丸シールを貼る方が認識しやすいし、どのコマでも起点にできる。

 

 9月に重い自転車用に戻した鉄下駄の前輪から異音がし続け、
グリスアップしてもするので、HUB開けてみたが特に異常もないので閉めた。

 

 鉄下駄の振れ取りしたことがないので、 爪楊枝で確認しながらの簡易振れ取りした。

 左右の振れをとりながらも、 正円にしないといけないのが難しい。

 滅多に使わなそうな、
 振れ取り台、センターゲージ、スポークテンションメーターまでは買ってられない。

Img_20180922_150808

 

 

後ブレーキシューが左右同時に接触するように調整ネジでなく取り付けネジで調整した。

 

その最中に、先週、後輪でキューというきしむ様な異音が時々して、
原因が分からなかったのが分かった。

タイヤを700x28Cに換えて、ブレーキのばねに タイヤが当たる箇所があったためだった。
このばねの出っ張りは設計ミスじゃないのか

タイヤの中央部を外れた箇所で、1箇所当たる。 

 稀に異音がしただけなので無視。 

タイヤがすり減るのを待とう

Img_20180922_150019

 

フロントバッグが少し垂れているので、ネジを締め直すと伴に、
垂れ止めベルトの隙間にさらに詰め物追加して、下がらない様にした。

 

 

翌日のサイクリング

 前輪の異音は小さくなったが、右に車体を傾斜したときだけ異音が消える状況は変わらず。 
 途中、タイヤの回転方向が逆になるが、前輪を逆にしてしてみた。 

 HUBの要因を想定しているので、今度は
 左に傾斜すると異音が無くなると思ったが、 まったく変わらず、やっぱり右。
 ブレーキシューには当然、当たってない。
 全く、原因不明。

 

 フロントのチェーンリングの小さい方は換えてないので、
早く減らして交換できるようにここ1年ぐらいなるべく使い
リアは小さいギアを使っている。

昔のスプロケットはまだ捨ててない。
当時、小さい方のギアは殆んど使ってなかったので、
あまり減ってないと思うので、 再利用できないかと頑張っている。

 

体のメンテ

 先週、サイクリング中に聞いていたラジオショッピングのダイエットサプリが
 アマゾンでも売っていたので買って、数日前から飲み始めている。(4ヶ月分ある。)

 12月が健康診断。(胃カメラは毎年やっているが、今年は頭部MRI、全身CT/MRIもやることにした)

 それまでに2ヶ月飲んで効果があったか分かる。 beforeの腹の写真とっておいた。

 

 ずっと飲んでるDHA・EPAサプリも無くなったので、

 次は同じ オメガ3で植物系の エゴマ油かアマニ油を探したが国産は高い。 

 中国産原料のは安いが敬遠するコメントが多い。 やっぱり DHAでいいか

 

 ビタミンCは20代から、ずっと飲んでる。タバコやめても飲み続けている。

 

 

 昨日テレビ見ていたら、トマトに多い成分 リコピン以外の

 トマトにしかない成分で脂肪を減らし動脈硬化予防になる
 初めて聞く成分 

 エスクレオサイドA をやっていた。

 ・朝食べた方が夜よりリコピンの吸収が2倍以上高い。 昼はほとんど吸収しない

  オリーブ油かけた方が吸収が高い。

 ・リコピンは皮に多い。 

 ・エスクレオサイドAは全体にあるが、80℃越えるとなくなる。

にほんブログ村







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.