荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

Myプチ・ブーム  燻製

投稿日:

2018年10月
 

 ネットでいろいろ買ったり、 通勤定期代を駅でカードで支払ったりして

 クレジットカードのポイントが1000pt貯まったので、そろそろ景品に交換することにした。
 
 ポイントの景品に欲しいものがなかったので、ギフトカタログに交換した。
 
 ギフトカタログの中にも、それほど欲しいものがなかったが、 燻製器が気になったので、
 それにした。
 
 燻製の食品はそれほど好きではないが、 出来立ては違うのか試したかった。
 
 フライパンでも燻製できるようだが、 陶器の方が温度の急激な変化が無いので

 いいかなと

 
 届いたのは直径20㎝ぐらいの陶製のタジン鍋(二人用) と 金網 と さくらチップ100g のセット。   メーカーのサイトで定価調べたら税込み5400円。
 
 蒸す、焼く、燻製と3役こなせる二人用タジン鍋(4人用もある)が特徴と書いてあるが、
燻製つくったら、匂いが残って、他の二役に使えないのではないか
 
 
 鍋にチップを20g 入れて、 ガスレンジで熱して、 煙がでてきたら、食材載せて、 蓋をする。
 (チップの下にはアルミ箔を敷いて、後片付けを容易にしている)
 
 いままで、 チーズ、 味付けタマゴ、  ナッツ(アーモンド、くるみ)、 鶏 を 燻製にした。
 ナッツはとても癖が強くなった。
 鶏は 鶏ハム 作ってから、燻製にしたが、 塩を掛け過ぎて食べるのが辛くて捨てた。
 タマゴは茹ですぎて、固ゆでになってしまった。
 
 それほど、煙は漏れない。
 
 
 昨夜から、味付けタマゴ作り、
 今日は、 チーズと 新規に ウインナー と ちくわ もやってみる。
 
 網の直径が18㎝もないので、あまり載せられない。

 
 
 味付けタマゴをつくるのに 沸騰したお湯で6分タマゴ茹でて、氷水につけて、殻をむいて、
味付けに一晩かかるし、表面の水分を乾かすのに数時間かかるので
 タマゴが一番手間がかかる。
 
 
燻製前
Img_20181014_104259
 
ガスレンジの温度センサーで勝手に炎が小さくなるので、
途中からほとんど最低の火力にしかならない。
 
冷蔵庫で乾かした茹タマゴでも、蓋の裏側に水滴が付く。
タマゴの表面も濡れた感じ。
 
 
30分燻製後
Img_20181014_111355
 
 
前回、タマゴ茹でてからお湯に入れたままにしていたら、完全に固ゆで卵になっていたが、
今回は直ぐに冷やしたので 黄身トロトロ に出来た。
Img_20181014_111803
この後、 厚切りベーコンもやってみた。 
 
 
燻製法には温度により、 冷燻(15~30℃)、 温燻(30~80℃)、 熱燻(80~120℃) 
があるらしいが、
この燻製器だと 熱燻か
スモークサーモン作りたいが、冷燻法らしい。
 (クックパッドに家庭でできる簡単なレシピが掲載されていた)
 
 
100gのチップが無くなったので、
 
どの食材でも合う さくらのチップを追加で買った。
 大きいのは使いきれそうにないので100gのを買った。
 
ベーコンにヒッコリーのチップが合うようなことが書いてあった。
ヒッコリーも買っとけばよかった。
 
Img_20181014_112628
自分で作るとうまく感じる。 
ウインナーが一番うまかった。
 
 
 










-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.