荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

ときがわ町の大野特産物直売所まで

投稿日:

2018年11月17日(土)晴れ

 前日までの予報では土曜日の方が日曜日より天気が悪かったが、

 土曜日の朝は火災予防週間の看板の片付けを頼まれていて日曜日に
 自転車乗ろうと思っていたので、それで良かったが、

 土曜日になって天気予報みたら土曜日が天気が良くて、日曜日が曇り。

 朝8時半から9時過ぎまでリヤカー引いて、看板の片付けをしてから、出ることにした。

 αリポ酸 2ヶ月で一瓶飲み終わって、2つ目を開けた。まだ腹の脂肪はなくならない。

 

 9:27に出る。 今日一日の温度計は16℃前後~18℃前後だった。

 

 ときがわ町のナカムラストアの前に来ると、道路にパトカーが止まっていた。
 小型貨物ワンボックスカーと チャリダーが10名ぐらいいた。

 運転手とチャリダー1名に警察官が事情聴取しているようだった。
 接触でもしたのだろうか 

 今日も気を付けて走ろうと改めて思った。 数回でると、1度はハッとする目に遭う。

 12時半ごろ、ときがわ町の田中交差点に来たのでコンビニで牛丼とコーヒー。

 

 建具会館に寄る。 

 原木しいたけ があったが、買わなかった。

 

 トトロの所に来たら無かった。 骨組みがあった。

Img_20181117_131621

 

大野特産物販売所を過ぎて、白石峠への入り口まで来てしばらく考えて戻った。

 

販売所に寄ると、ゆず が沢山あった。 自然薯 や コンニャク芋もあった。

コンニャク芋を買って、自分のこだわりのコンニャクつくる人もいるのかな。

先日のTVで 白滝 一袋 1万円のをやってた。

 

 

銀杏は食べたことと貰ったことはあるが、 人生の中で一度も拾ったことも、買ったことも無い。

食べたくなったので、この歳になって、生まれて初めて買った。きっと最初で最後かな

茶封筒もついてレンジでの調理の仕方も書いてあった。

アーモンドとクルミはよく買って食べているが、たまには銀杏。

数日まえにラジオでアーモンドは1日25粒までと言っていた。理由はまだ調べてない。
銀杏もあまり量を食べてはいけないと昔、聞いたことがある。

 

ゆずも人生で一度も買ったことないので、考えた。 

ゆずの皮が少しはいるだけで香りがとても良い。皮しか思いつかないので使い方をググった。

4個ぐらいで100円と250円のがあった。 違いを聞くと、高いのは皮がキレイだと。

結局買わなかった。

Img_20181117_134641

 

わたなべ豆腐店に久しぶりに寄った。 たまに おからのパック が売っている。
おからは無かったが、おからコロッケがあったのでおみやげに買った。

先週、檜原村の豆腐屋でソフトクリーム食べなかったので、ここのを食べた。
ここは300円のとミニで200円のがあるのが良いと思った。 

おからドーナツもあり、ここのは5個400円だった。1個だと100円だったと思う。
タマゴを使っているので本日中に食べて下さいと書いてあった。
檜原村のは5個でも500円。消費期限は翌日まで。

豆乳の味がほのかにする。 でもやっぱり牛乳のソフトクリームの方がもっと濃厚でうまいかな。

300円の

Img_20181117_142351

ここにも銀杏があった。値段も高く、量も多くて、粒が大きかった。殻の色はそれほど白くない。 ときがわ町の銀杏でもない。

 

17時半頃帰宅。 プロテインを飲む。

134km走った。 

帰ってから、銀杏を15粒ぐらい茶封筒に入れてレンジで加熱。 破裂音。
小ぶりなので殻も薄くてそれなりに食べやすい。

(その後、今日の朝刊のくらし面に 銀杏を紙封筒にいれてレンジ する方法はNG
と書いてあった。 封筒が発火する。  銀杏は小さいので電子レンジの熱が集中してしまう)

昨日飲んだボージョレヌーボーの残りを飲みながら、(家族に残しておいたのに飲まなかったので残った)

おからコロッケ食べた。行田市のゼリーフライと同じ様な味がした。

家に帰ると鍋にうどんがあった。 ゆず を買わなかったのが痛恨。

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.