荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

左脚が痛い! 坐骨神経痛

投稿日:2019年1月18日 更新日:

年末からの腰痛は少し和らいできたが、左脚が痛くなってきて一週間以上続いている。
尻の横から、足首近くまで痛くなる。
ギックリ腰の様なことはあったが、このような症状は始めてだ。
座っていても痛くないが、
立っているときや脚を横に開くと痛くなる。夜、寝た時も、朝起き上がった時も痛い。

今のところ、ママチャリで近所を20km程度走っても痛くはならないが、
いつもの様にロードバイクで100km以上走った時痛くなって帰れなくなるとヤバイので2週間ぶりに整形外科へ行った。

うつ伏せなり、尻までパンツ降ろされて、診断した後に
背骨と神経の模型を使った説明によると、
背骨に沿う様に通っている神経が、尻の辺りから脚にでてくるらしい。
この辺りから坐骨神経といい足の方まで延びている。
腰のあたりで神経が圧迫されるか神経が細くなっているかなどで、左脚全体が痛くなっているのではないかという。
尻を診たのは、帯状疱疹が出来てないか確認した様だ。それでも神経痛になるとのこと。
詳しく調べるにはMRI撮影 8,000円と言われたが、12月の健康診断時に健保全額補助で38,000円もかけてオプションの全身MRIと全身CTやったばかりなので、お断りした。 
そのデータをもらって来いと言われた。(後から考えると腰が痛くなる2週間前のデータ意味無いか?)

家で出来るリハビリの方法(膝を曲げて腹筋20回と椅子に座って前傾10回だったかな?)を教わって医師の診察は終了。


その後、別室で若いマッサージ師に腰と尻に3カ所パッドを付けて電気マッサージを10分当ててもらってからマッサージ5分ぐらいのリハビリで終了。

診察受けなくて、リハビリだけもあるとマッサージ師が言っていた。

ダイエット用の筋肉をプルプル震わせるEMSを数年前に使ったが、
医療的な電気マッサージは子供の頃に手の指を骨折したとき以来だ。

少し良くなった気がする。

今日は2回目なので支払い380円だった。 思わず安っ!と口に出た。
年末の歯の点検後に、今年2回歯科行ったが1回1,500円以上の支払いなので

あちこち治しておかないと、自転車で遠くへ行けない。

温めるのが良いらしい。近所の温泉に行って来よう!







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.