荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

シェラカップはやめて、マグカップにした。

投稿日:2019年1月17日 更新日:

昨年、買ったステンレスのシェラカップは、重量91gあり重いし、
取っ手が折りたためないのでかさばる。
何度かコーヒーカップ代わりに使ったが、取っ手が長いのでバランスが悪く重く感じる。

マグカップを買おうかと調べた。
容量300mlのカップがコーヒー150ml抽出して飲むには丁度いいサイズに思えたが、

よく考えるとマグカップもかさばり、自転車旅では持ち運びに困る。

容量400mlで高さが低いカップがあった。
赤いシリコンチューブが付いていて、取っ手に指2本しか入らないが、取っ手の上下を親指と薬指で挟めるのでしっかり持てる。
カップとしては少しデカイ気もするが、底が広いので安定している。 
肉薄のチタンで重さも50gと軽い。(実測48.8g)
シリコンチューブの劣化を気にしなければ、シングルなので直火にもかけられる。
マグカップにはだいたい目盛りないが、これは150mlと250mlの目盛りもあるので水の計量もできる。コーヒー ドリップ時の目安にもなる。

300mlシェラカップと400mlマグカップ

それを買おうかと思ったら、送料別。
エバニューのHPを見に行ったら欠品中で、もうネットでもあまり売られてない。

amazonの2つのレビューにユニフレームの山クッカー 角3型 にスタッキングできたと書いてあった。

スタッキング

池袋へ行く用事があったので、ママチャリで、好日山荘に行った。
エバニューの製品沢山あり、もっと大きい570mlのカップはあるがこれがない。

直ぐ近くにヴィクトリアがあったので行ったら3個あった。

山クッカーも展示されていたので、スタッキングを試してみたら、僅かに蓋が浮く


カップを入れない場合のスタッキング時の小クッカーの蓋の位置。

カップを入れると5㎜ぐらい小クッカーの蓋が浮く。そうすると大クッカーの蓋も浮きシッカリ閉まらない。

カップを入れた場合、蓋が浮く。

でも、他にいいのがないので、買った。

小クッカーの蓋の取っ手を外して裏側につければ、大クッカーの蓋もシッカリはまるが、いちいち面倒だ。

カップの底には安心のMADE IN JAPAN の刻印があった。


にほんブログ村







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.