日本一周

3-44日目 函館の夜景はすごい

投稿日:2019年9月3日 更新日:

2019年9月1日

朝、テントが大量の結露、フライシートの外側にも大量の水滴がついていた。
海がガスっていたからだ。

今回の旅では、いなばのいろいろなツナ缶を1個づつ持ってきた。
今日は マグロではなく、カツオのツナ缶。
ツナマヨホットサンドを6枚切り食パンで作る。
昨日、インスタントコーヒー買ってきた。マグカップでお湯沸かして溶かす。

カツオのツナはマグロより柔らかい感じ。

以前はホットサンドの真ん中の圧着部分をナイフで切って半分にして食べていたが、
最近は切らずにそのまま食べている。

2回目は カツオなので和風テーストに仕上げるべく 半分に醤油スプレーした。 半分はマヨネーズ増し増し。
マヨネーズの方が旨かった。

テントの結露が大体乾いてから、マイクロファイバータオルで拭き上げる。
フライシートの裏側も拭いてから、更にテントに載せて干す。
風が出て来たので、飛ばない様にバックルをロック。
更にグランドシートの裏側も干す。 飛ばない様にペグに紐を掛ける。

旅の間に一度も寝袋干したことないので、テントの上で干す。
昨日、ウルトラダウンパーカー着て、テントの結露を拭いていたら、袖や前が濡れたので、干した。

ブルーシートの裏側も干した。風で飛ばないようにハトメをペグに引っ掛けた。

10時過ぎに出るが、このキャンプ場はゴミ持ち帰り。

昨日から何度も来ているコンビニにゴミ捨てに行き、ソフトクリーム買った。
渡されたとき、ズシっと重みを感じるほどデカいのに216円。

坂を上っていくと、海でサーフィンやっている人が一人いて浜に上がって来た。
北海道でもサーフィンやる人いるんだ。
ピンクのサーフボードだったので、単眼鏡で覗いたら女子だった。

すぐ横に棒状に結晶した岩がきれいに並んでいた。この後もしばらく結晶状の岩が各所でみられた。

今日はずっと向かい風が強かった。 カモメもあまり飛んでない。

函館空港があるので旅客機が次から次へと飛んでくる。

北海道~本州 最短の地
青森の大間が見える。

貨物船も次から次へ港へ向かっている。 コンテナとか積んで重心高そうに見えるが、海の下に船体はどのくらい深くまであるのだろうか

海沿いの先の方を単眼鏡でみたらビル群。
あそこが函館市街だな。

馬 出没注意は初めて。

野生の馬でもいるのか?

セコマがあったので鶏五目

からの 北海道牛乳ソフトチョコ

60円からある激安自販機があった。サンガリアのだろうと思ったら違った。
でも飲みたいのはほとんど売れ切れ
この自販機の偉いのは安さだけではない。横に缶入れもあった。

折角なので60円のコーヒー飲む。

またしても、出雲大社。

石川啄木と土方歳三のミュージアムの様なところに、石川啄木の像。
山はおそらく函館山。

ナビに住所をいれてライダーハウス ミートの場所に来たが無い。
またか と思ったが、函館なら他にもあるので心配はない。
電話してみたら番地が違う。
ツーリングガイドブックの記載が間違ってる。
 4-9と記載されていたが23が正しい。

ライダーハウスでオーナーがベンチで待っていてくれたのでガイドブック見せた。
富良野では掲載された店にガイドブックがあったので、掲載した店には出版社からガイドブックが送られているのかと思っていたが、送られてない様だ。

荷物を置いて、充電開始して、
まだ早いので自転車で散策。

函館山が近い。

赤レンガ倉庫も近い。

ラッキーピエロもハセガワストアもガイドブックに出ている。

ラッキーピエロの前の自販機。

スイカヘルメットのライダー

日本最古のコンクリート電柱があった。 四角いのが2本あった。

ハセガワストアに入ってみる。
コンビニというより飲食店な感じ。

焼き鳥弁当が有名。 おすすめの 焼き鳥弁当 小 たれ にした。

20分待ってやっと受け取り。イートインコーナーで食べる。
セコマで売っている発泡酒もあったので飲みながら食べる。

食べ方に従って串を抜いて食べた。 横に引き抜くときに一旦、串を載せる溝がある。

近くの銭湯へ行ってから、ライダーハウスで洗濯する。100円
今回はサーフパンツが藻で汚れていることやこれから出かけるので全部洗えなかった。
乾燥機が無かったので聞いたら一階にあるというが、窓に干せば乾くというので100円で済む。

夜、函館山の方へ歩いていく。1.8㎞あったが、徒歩で行く。
バルや教会が多い。

上の明かりは函館山の展望台

函館山ロープウェイ乗り場に着いた。 往復1280円

ゴンドラがめちゃデカい。
10分間隔で出ている。3分ぐらいで上に着く。

世界三大夜景だけあって、流石だ。

となりでハートはどこにあるの と聞いた人に指さして説明しているのを聞いたら、 カタカナのハートの光の文字が見えるらしい。
ハ は なんとなくわかるが 残りが良く分からない。

今日はライダーハウス 自転車が多い、 日本縦断の大学生二人とその他二名。 大学生が同じ部屋だったので話した。9月中旬まで夏休みらしい。青森から出川と同じフェリーに乗ったそうだ。

3部屋6畳の和室があり、一部屋誰も居ないので学生が隣へ移動。1人の部屋で寝られた。