荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

4-28. 本土最西端でトラブル

投稿日:2024年4月12日 更新日:

2024年4月10日(水)晴れ

道の駅させぼっくす99の情報コーナーで6時頃起きた。
ベンチから落ちないか心配だったが、問題なかった。 ベンチの長さもぴったりだった。

朝飯をどこに食べに行くか調べていたら、10m先の道の駅の中の1店舗が7時営業開始なので、
7時入店。
魚+卵朝定食

干物、海苔、生卵、豆腐、ごはん、みそ汁、漬物

7:40に店を出たが、一人も客は来なかった。駐車場にはたくさんの車が駐車していたのに・・・

昨晩、スマホに入れてある まっぷる九州2024年版で佐世保をみていたら、
昨日、佐世保に海沿いを走ってくれば九十九島が見られたことが分かった。
でも、通り過ぎてしまったので、戻りたくもない。
観光船で島めぐりもできる様だ。島が沢山あるので、
おそらく日本三景の松島のようなエリアだと思う。

道の駅のマップを見ていたら、本土最西端が九十九島のすぐ南側にあることが分かった。
15kmぐらいなので行ってみることにした。

出発しようとしたら、グローブが見当たらない。
入れる可能性があるバッグ3つを探したがない。

とりあえず、走り出すが、手がちょっと寒いし、日焼けしてしまう。
ホームセンターがあったので、作業用のグローブで手のひら側が牛革で
手の甲側がポリエステルのがあったので、買ってみた。
作業用なのでパッドとか無い。
洗濯の度に、グローブも洗濯しているが、牛革できるか?

グリップ力はある。

何度もアップダウンがあったが、たどり着いた。

ここから150mだが、オートバイも自転車も進入禁止

今まで、最東端、最北端を自転車を入れて写真撮ったので残念だ。
坂を徒歩で登り始めたが、上の方はかなり急だったので、押せなかっただろう。

更に階段を下りた場所にモニュメントがあった。
スマホスタンドがあったので、タイマーで自撮りした。
その時、ヘルメットを取って、階段の上に置いたら1段下に落ちて、
ヘルメットバックミラーが折れてしまった。

今度は上に上がって、展望台から海を見るが、松島の様な風景はここからは見られなかった。

とりあえず、本土最東(根室)、最北(稚内)、最西 まで自転車でくることが出来た。

ミラーが折れるトラブルは旅に出る前に想定していたので、ミラー部分だけ外して予備として持ってきているので交換した。

ホームセンターで買ったグローブはスマホのタッチパネル対応でないので、
ハサミで右人差し指の第一関節より少しだけ上に切れ目を入れた。
その後、昼飯の後、画面拡大できないので、親指にも切れ目を入れた。

最西端から少し走ったら、佐世保ケーブルTVの車が追い越していった。
停車していて、インタビューを受けた。

昨年、季節外れの11月頃咲いた三浦海岸の河津桜を見に行ったとき、
日テレにインタビュー受けて、承諾書にサインしたので、
サインするものかと思っていたが出してこなかった。

市街を走っていると立ち入り禁止の米軍エリアを通った。

佐世保駅の辺りに、佐世保バーガー屋があるので、
いってみたら、水曜定休日

駅から戻る方向にあと3店舗がガイドブックに載っているので、
近いところに行こうと戻っていると、おばさんが声かけて来た。
佐世保バーガー屋が無いか聞くと、連れて行ってあげるという。
行列ができているところがいいかと言うので、それは嫌だと答える。もう14時近い。

この通りの奥に、いつも行列がある店があるが、今日は見えないというので、
別れて、一人で進むと bigman 京町本店
ガイドブックに載っていた佐世保駅から次に近い店だった。

全部入りのスペシャルバーガーにドリンクとポテトが付いたセット 1629円
タップリのコーラで流し込んだ。
スペシャルバーガー単品なら1000円台だった。

狭い店内にアメリカ人5人が食べに来ていた。

長崎方面へ向かっていく。

東彼杵町の道の駅 彼杵の荘 へ行ってみることにした。
ここの情報コーナーも24時間。
昨日、風呂に入ってないので、探すが、水曜定休だったり、
11km先でそれも登りだったりする。

なので大村市の快活clubに変更

近づいたので、コンビニによって
CB缶、夕飯を持ち込もうと買い込み、
ウイスキーボトル探すがいつものプラスチックボトルがない。

19時に到着したが、 深夜パックは20時から

それに隣にコンビニがあった。

持ち込んで食べようと思っていたのを食べて時間を30分潰す。

枝豆、チーズ、チヂミ、第3のビール

さらにコンビニでウイスキー探すが、ここにもプラスチックボトルのがない。
ガラスボトルを買って移し替えることにした。

店内をぐるぐる回って、その他食料とともに7:55に会計して、快活clubに8時過ぎて入店

サービス期間中で深夜8時間パックの値段で12時間滞在できる。

先日買った4分岐タップで2つの充電器が接続出来て、USBポート2+2+2=6本使って充電。
ダイソーの4分岐USBもあるので、9機種に同時に充電

朝から空になったバッテリーをソーラーチャージーで充電していたが、
暗くなるまでにLEDインジケーター4つ中3つ目が点滅している状態だった。

プラボトルの左が高さが合わず、快活clubコンセントにさせない3分岐タップ

93km走った。