日本一周

3-55日目 十和田湖でキャンプ

投稿日:2019年9月14日 更新日:

2019年9月12日

軒下でも、少し結露した。

8時半営業開始だが、7時には道の駅の人が来た。

神戸の車中泊のおじさんと話した。6週間前に出て来たが、2週間前に体調をくずして右耳が突発性難聴になっている。
体調崩した時、皆やさしいくて、長く道の駅に居られるといっていた。

2011年の東日本大震災の時にもう仕事してなかったのでボランティアに来て、その後、毎年 来て復興状況を確認しているらしい。陸前高田の高い堤防を嘆いていた。

道の駅から田んぼの中に見える建物の方に来た。

そばに、垂柳遺跡という東北地方北部で弥生時代の稲作が最初に確認された場所
があった。

建物は遊稲の館で水道が見えた。
ベンチでラーメンでも作ろうかと思って、6個ある水道の蛇口ひねったが、
水がでない。別の場所の蛇口もでない。

仕方ないので、ボトルの水をマグカップで沸かして、インスタントコーヒー溶かして、食パンにジャム塗って、苺ジャムホットサンドを作ってみた。

近くには2列づつ異なる米の品種の田んぼがあった。

田舎館村の道の駅には田んぼアートの第2会場がある。塔はそれをみるための施設。 第一会場は役場の近くにあり、そっちの方がデカいアートの様だ。
電車の駅もあり、駅名は田んぼアート駅

再び、道の駅に戻ると、土砂降りの雨が降って来た。
すぐに出発しなくてよかった。
雨が止んでから出る。

何の補給食もない。
直売所があったので何か売っているかと行ってみた。
くだものと野菜だった。
客のおばさんが東京から来たのかと声かけて来て、
ここは果物がとっても安いとネクタリンを買ったので、
自分も買ってみた。日持ちもするし、皮ごと食べられる。
これだけ入って200円
とりあえず1個食べたら、やわらかくはなく、少し硬めの桃を少し酸っぱくした感じ。

直ぐにコンビニもあったので、暑くなりそうなので牛乳のんで、補給食、非常食を買っておく。

R102号を走っているので、一昨日来た黒川温泉郷の温湯温泉の入り口前を通る。

ダムが見えた。

ダムの少し先に 道の駅虹の湖 があった。

レストランは休み。そばなどの軽食が食べられるところは開いていたが、
今一な感じがしたので、先に進もうとした。

マップでランチを検索したら、この先なにも無いことが判明したので、
黒石名物のつゆ焼きそばを食べた。

その後、道の駅の建物に入ってみた。
リンゴと洋ナシが売っていた。
リンゴは つがる と書いてあるのと 右上のかごの スイートメロディー

つがる なので紙袋被せたリンゴなのかと聞いたら、 納品書でそうなっているが、被せてない サンつがる に見えると言っていた。

スイートメロディーはどこのリンゴ売り場でも見なかった。小さいが甘味と酸味のバランスが良くてとっても美味しいというので、
最後の1袋を買った。

とりあえず1個 皮ごと食べる。少し皮が固いか
つがる品種より甘味が強い。

しばらく、勾配3%程度を登ったが、 最後5,6㎞ぐらいは勾配5%~8%ぐらいだった。
十和田湖に近づき、湖方向へ下りはじめたら秋田県に入ってしまった。

5,6㎞湖の周りをR102号 反時計周りに走るが、 木で湖が良く見えない。
やっとT字路にきて湖が見えた。

来る途中、熊鈴の音がリーンリーンと聞こえ、落ちた葉がついた枝を袋に詰めているおじさんがいた。 熊鈴はベル形状のを2個腰につけていて音がいい。
何をとっているのか聞いたら、 頼まれて ミズノミ をとっていると言った様に聞こえた。 枝の間に一つづつ小さな赤い実がついていた。
この辺は熊がでるのか聞いたら、出ると言う。

おみやげ屋が出て来て、湖のそばの遊歩道を走る。
湖からの小川を渡って、また青森県に戻った。

記念写真。

更に遊歩道を進み 有名な 乙女の像 に来た。
ぽっちゃり型

逆から

もう16時近くなり、動けないので、近くのキャンプ場を探す。
宇樽部キャンプ場に来た。
テント200円だが、入場300円。
管理棟に寄って受付しても、テントにつける札などなにも無い。領収書のみ。

コンビニが無いのでキャンプ場の数キロ手間にあった木村商店で買ってきた。

フリーサイトは3か所あり、炊事場やトイレが近いところに設営。
湖に、停泊している遊覧船が見える。

ウルトラダウンパーカーを着る。

寒いのでとりあえず、豆腐を温めて醤油につけながら、なんちゃって湯豆腐

1食分のナポリタンソースを持っていたので、スパゲティ茹でてお湯を捨てた後に、ソースかけて、買ってきたハンバーグとフランクフルト3本投入して温めた。

キツネが10mぐらい前を横切った。

スイートメロディーをむいて、デザート

最後はコーヒー淹れておしまい。

市営のキャンプ場の様だが、水場もトイレもきれいでコインランドリーやコインシャワーもありとてもいい。
洗い場にいったら、電源が2ヶ所あったのでノートPC接続して、ブログ書こうとしたがソフトバンクのポケットwifiのアンテナが立たない。立っても1本。
ブログ書けないので、いろいろな機器を充電だけした。
ただ、寒すぎて21:45で充電途中だがテントに戻った。
翌朝になっても電波状況が悪くかけず。
遊覧船乗り場ではアンテナ3本立ったが、縮小しても写真アップロードできず、
夕方、別の場所に移動しても写真アップロード出来ず
結局、その翌朝になってやっとアップロード出来て、いつもの投稿時刻に記事完成。