荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ブログbackupファイル転送先の使用容量90%超過

投稿日:

2019年10月上旬

 ブログのbackupファイルの転送先をdropboxにしているが、無料分の容量しかない。
 6月に容量超過して転送できなくなった。

 6月下旬にアップロードされている写真を全部 一括縮小したのと
3世代保存を2世代保存にしてなんとか収まり、転送できるようになった。

 10月になってまたdropboxからもうすぐ一杯なので、有料にするよう案内が来た。

確認したら使用率92%になっていた。
最後のバックアップファイルを見たら1.3GBになっていた。

また、サーバーにアップされている写真を確認したら、5MB以上の縮小されていない写真が複数あった。

おそらく、旅の途中でポケットwifiで写真をアップロードしたときに電波状況が悪くて記事への掲載まで成功しなかったものではないかと思われる。

サーバーに写真縮小のプラグインを入れているので写真1枚のサイズ5,6MBがサーバーにアップされてからプラグインが縦、横 700px以下にするように設定している。


とりあえず、大きな写真ファイルを一括縮小してバックアップしてみたら1.1GBに減り、 dropboxの使用率も85%に減った。 

ブログの記事は増えていくので、また容量が増える。
dropboxは無料2GB(自分の無料分は2.8GB)の次は月額1200円で1TB。

サーバーとドメイン名の料金は月当たり1300円ぐらいになる。
赤字ブログのために、更に1200円も出費できない。


いずれバックアップファイル 2世代分保持できなくなる。 


昨年末契約したサーバーとドメイン名は年払いにしている。
もし、自分になにかあった場合、支払いが滞るので、1年以内にはこのブログは自動的に消滅する。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.