荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品 日記・つぶやき

ヘルメット買い換え

投稿日:

2019年10月上旬

 ヘルメットはロードバイクを受け取りに行った日にその店で買った。

もう5年9ヶ月使った。

内側のスポンジ部分が擦り減ったり、剥がれた部分やスナップが取れたりいろいろガタがきていたが、

今回の旅でバイザーの縁がほつれてボロボロ。

bern Macon Visor


買い換えることにした。

9月24日に旅から帰ってきてから2週間以上一度もロードバイクに乗っていない。
ママチャリで1,2㎞圏内のスーパーストアやホームセンターへ数回行っただけ。


ママチャリで上野のY'sロード ウエア館に行ってみる。
ガチ ぽいのしかない。


また自転車を買った御徒町の店まで行ってみた。
あまり種類や品数はないが、自分はこっちの品揃えの方が好き。

結局また、Bernのバイザー付のを買った。 

前のサイズは  XXL JAPAN FIT
ジャパンフィットでないのは横幅が狭くて頭が締め付けられた。
米国にはUS FITしかないと思うが、頭の横幅の広い人種 アメリカにはいないのか

今度は JPAN FITとは書いてなかったがジャパンフィットの様で入った。 
サイズ L(60.5cm~62.0cm) とサイズ表記が変わった様だ。

今度のは バイザーを跳ね上げることもできるし、軽くなったし、ベンチレーションがでかくなったし、ダイヤルでサイズ調節できるようになった。
でも、価格は前買った時の2倍ぐらい
前に買ったのも値上がりしていた。

前のはバイザーを跳ね上げられないので、坂道登ると汗がバイザーの先の中央に集まって垂れてくる。
丁度、サイコンやナビやトップチューブの辺りに垂れる。

今度は跳ね上げられるので先からは垂れないハズだ。

内側も前のは厚みのある発泡スチロールの層、スポンジ層、内張りの層があり、内張がめくれて、スポンジが擦り減った部分があったが、
今度のはモールドでそのような層はないので、長く使えそうだ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-商品, 日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.