荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング 植物

苗木を背負って80km走った

投稿日:2020年3月20日 更新日:

2020年3月20日

 久々に朝早く7:25にでる。
 荒川にでると温度計は15℃台と高いが、向かい風が強いので寒い。
 天気予報の温度高めなので最初着なかったが、考え直してジオライン着てきて良かった。

強風で10km/h〜17km/hぐらいしかでないので、追い越される。
羽根倉橋を過ぎて土手の上ではかなり強い横風になって、飛ばされないように堪える。


川島町の小さな堀にまたカワセミがいた。3年ぐらい前からみているが、
20mぐらいまで近づく度に先へ飛んで行ってしまうのを何度も繰り返して、
写真撮れたことない。

東松山市の都幾川の鞍掛橋の土砂は撤去されて整備されていた。

ときがわ町に向かってみたが、止めて、大行院の交差点で曲がって学校橋河原キャンプ場のトイレに寄った。
トイレのドアに見たことない2cmぐらいの飛行機の様な形状の虫が止まっていた。
羽根があるが厚めなので飛べるとは思えない。何かの幼虫なのか?
(後日、調べたらヒルガオトリバ 鳥羽蛾 の様だ。下に翅があり飛べるらしい)

嵐山町のホームセンターに寄ってみる。
以前、ポポーの苗木を売っているのを見たことある。 

土から30cmぐらいの高さしかないのに2980円もするし、品種の記載もないし、
苗木鉢の高さが25cmぐらいあって土が重いので買うのをやめた。

隣にKFCがあった。
TVでKFCを特集している番組を1ヶ月以内に見た。
クリスマスしか売れなかったのを500円ランチを出して売上が伸びたらしい。
最近CMでも「今日、ケンタッキーにしない?」とやっている。 
500円〜700円のランチがあった。500円のはチキンが1つなので2個ついているランチにした。久しぶりに食べた。コーラも今年になって初めて。

強風で疲れたので帰ろうかとも思ったが、小川町まで行ってみる。
道の駅の近くの西光寺の桜は上の方、太い幹が2本カットされて昨年よりボリュームがかなりなくなっていた。

まだ風も吹いているし、また、帰ろうかと思ったが、寄居町の鉢形城まで11kmなので行ってみる。

このエドヒガン桜の大木見るのは3回目ぐらいだろうか

引き返そうかと思ったが、熊谷市から荒サイで50kmぐらい追い風に乗って帰ることを考えた。
R140号で熊谷市へ向かう。
このあたりでは追い風で40km/h以上出た。
道の駅はなぞの に寄ってみた。
花・木園がある。ポポー探したらあった。 
ホームセンターにあったのより
太さも高さも2倍以上あって、2300円。 
買った。


途中で荒川に向かって曲がった。
橋に向かったら荒川を渡ってしまったがそのまま進んだ。
滑川町の国営武蔵丘陵森林公園の西口や南口を通る。
めちゃデカイ公園で一周17kmのサイクリングコースも公園内にある。
東松山市に入ってしまったので、
スマホで荒川の方向を確認してコンパスで東の方へ進む。

なかなか荒川に着かない。
かなり走って、大芦橋に出た。

荒川CRに乗るが風が弱まり35km/hぐらいしかでない。

吉見町総合運動公園管理事務所でトイレに寄ったが、まだ館内には入れない。

吉見町さくら堤を通ったが、まだ全く咲いていない木ばかり。
ただし、4,5本ぐらいの木は満開に近いぐらい咲いている。


入間大橋の交差点のところに看板が出ていた。
モトクロス場の方に大きな白いスクリーンを準備しているが、風が強くて張られていない。
今晩、シアターやるのか?

さらに風が弱まったのか30km/h超えるぐらい。


買ってきた苗木。下から枝の先端まで125cmある。
以前、ネットで買ったポポーは一冬越えて、春に葉が出て花も咲いたが、次の冬を
越えて葉が出そうになったところで止まってしまい。 昨年、秋に抜いて見たら
根がやられて枯れていた。
冬に大きな鉢に植え替えしたとき肥料をやりすぎたか?
NC-1という一本でも結実する品種だったが、今度のは品種が書いてなかった。
以前買った和歌山県の農園のネットのページはなくなっていて買えないので仕方ない。
生きている間に自分で育てたポポーを食べられるか? 
カスタードクリームのような味らしいが、まだ一度も食べたことない。
道の駅に実が売っていることがあるらしい。

17:55帰宅。 プロテイン飲む。
159km走った。 帰り荒川渡った後、迷走したので距離が伸びた。
        右膝は痛くない。
1.2kg減量







-サイクリング, 植物

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.