銚子 と しょうゆ工場見学

2016年4月9日(土)~4月10日(日)

今年、ブログ記事に大学時代の友人のコメントが入っていた。
自分より1年ぐらい早く自転車始めている。

140km以上あり、微妙に遠いが、
週末の天気は晴れ 気温20℃ぐらいの予報なので行くのもありかなと

当日、navitimeでルート調べた後、更に調べたら、モデルコースが2つ紹介されていた。
利根川ルートに決めた。

6:23家を出る。 先週まで冬のアンダーウェアやジャージ来てたが、今日から衣替えする。

荒川サイクリングロードで新小岩に近い橋まで移動し利根川を目指す。

印西で利根川に出た。

最初は30km/hぐらいでたが、南風が出て来て時速15km~20kmぐらいに落ちた。
風は河口へ近づくにつれて強くなり、とても疲れた。
50kmぐらいずっと向かい風だったのだ。

ここは成田空港へ着陸する飛行機のルートの様で数分おきに同じルートに
旅客機が現れる。

ずっーと単調な風景

河口から約50km手前に道の駅 発酵の里 こうざき あった。
コンビニもあり、セスナも展示されていた。

河口から約40km手前に道の駅 水の郷 さわら があった。

水の郷さわら のこの船の前の船着き場近くに丁度、白鳥がバタバタと着水して来た。

利根大堰に似ている 河口堰 が現れた。 風力発電の風車も沢山見える。

利根川の河口から30km手前と20km手前で キジの雄雌 合わせて三羽をみた。
気付いて、土手から50mぐらい飛んでいった。

河口堰を過ぎてからも再び土手の上を走ったが、河口から15km手前で砂利道に
なったので、国道へ出た。
 すぐに銚子に入った。銚子市街までまだ15kmぐらいあるが
向かい風。

てんとう虫型の古いスバルが10台ぐらい走っていた。どれもナンバーの県が違う。

なんとか市街に入り、まだ駅まであるが、13:45なので見つけた店に
入り、 新鮮な海鮮丼とたっぷりのカニ味噌汁 を食べた。

風でとても疲れたので、宿泊することにし、じゃらんで調べたら食事なし一部屋だけ
で選択の自由はなかった。 とりあえず予約してホテルに行きチェックイン時間より早いが
15時過ぎに部屋に入れてもらった。
例によって、自転車を入れられる場所を教えてもらう。

部屋から電話し、丁度、自転車で帰った友人に連絡がつき、
夜 一杯やることにしたので、 それまで見物に自転車で出かける。

線路沿いを走っていたら、銚子電鉄の車両が停まっている所があった。

ウオッセに行って、ブランド魚の 銚子釣り金目鯛の干物などを実家へ宅配便で送った。

犬吠埼灯台に行く。

昔、何度か来ているが、20年以上ぶりだ。

地球が丸く見える丘にもたどり着いたが、約束の時間が近づいているので
入館せずにホテルへ戻り、シャワーを浴びて、着替える。

夜、駅の近くで呑むものと思っていたら、
友人の家族と車で東庄町のリニューアルした人気とんかつ屋でごちそうになった。
ここでも刺身を頂いた。

奥さんとは24年ぶり?だが、体形も美形も変わってない。

翌朝も朝食が出来ていると電話があり、ホテルから10分程自転車で行き、ごちそうになってしまった。

駅近くのヤマサのしょうゆ工場見学は来たことなかったが、連れて行ってもらい、受付で記名して入場。

しょうゆソフトクリームをごちそうになった。
濃厚でキャラメルの様なカフェモカの様な感じでしょうゆとは思えない。

リニューアル中で今月末公開予定の展示エリアも友人に特別にみせてもらった。
売店で自転車のバッグ入りそうな、工場内ショップ限定販売のおみあげスイーツ
買っていただいたら、袋に非売品のうまい棒も入っていた。

しょうゆやヤマサの歴史などの15分ビデオを見終わった人全員がさしみしょうゆもらった。

10:50ごろ友人宅をでる。今日は追い風となる南風がなかった。
もう一つのモデルコースで帰る。

追い風が発生する可能性から行きと帰りのコースは逆がいいかも

13時ごろここで昼御飯たべる。さくらまつりやってた。チューリップも咲いてた。

1日目 167km  平坦
2日目 141km  アップダウンあり
合計 308km走った。 (走りごたえある)

18:39帰宅
3kg減量

心拍1日目                   2日目:最後の赤はラストスパート

Hart

***
売店と展示エリアだけなので、工場見学ではなかったかも(本当に工場内にも入れる様だ)