荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

梅雨の晴れ間に輪行して学校

投稿日:

2020年6月29日(月)

 明日で6月も終わり。
 6月末まで天気良くない予報だったが、
 朝、起きたら晴れてる。
 また、東武鉄道で輪行しようと、秩父地方みても降水確率0%

 8:50分に出る。

 乗り継ぎがあまり良くない電車だったので、10:58に寄居駅に着いた。

 11:20スタート
 温度計は31℃

 金尾峠を越えてから、R140号へ移動

しばらく来てないうちに、長瀞町の宝登山の近くのR140沿いに、以前なかった店舗が3つあった。

トゥクトゥクのレンタルの店が開店していた。

みそ豚丼、わらじカツ丼などを提供している店がいつのまにかある。

モンベルも7/1にオープンする。
長瀞店は今年閉店した様だが、ここで長瀞店が復活するのか?

暑いので自販機のコーラ350ml飲んだ。

親鼻橋で荒川を渡って直ぐに右折し、踏切手前を右折して、また荒川を渡って進み
満願の湯、秩父札所34番の水潜寺 を過ぎて行く。

以前来たことがある 秩父華厳の滝 の前のベンチで休んでピーナツバターサンド食べた。
滝の入口の茶屋は定休日だった。

滝のそばまで行く。 滝の上に不動明王像がある。

前回、来た時はここから帰ったが、数ヶ月以内にTV番組の「帰れマンデー」で見たので今日は更に進む。

茶屋からいきなり勾配10%前後になり、道幅も狭くなった。
でもバスが運行している。
直ぐに竜尾の滝がある。

勾配10%前後が続き、やばいと思ったが1kmぐらいでまた5%に戻った。

上の方まで人家があるので、行き倒れても安全だ。
道幅も広くなった。

天空の楽校 に着いた。  温度計は25℃前後
店内は新型コロナの影響で入れない。

入口前のテントで注文、会計する。 

店にはおじさんとおねえさん(おばさんではない)がいた。
ちまきは5,6種類あったが、定番の角煮ちまき を発注して、番号札を渡される。

外にテーブルやパラソルがある。 
建物には 「皆野町立 立沢分校」 と記載があったので、昔は学校だったようだ。教室にミニピアノが沢山あった。

こちらにもテーブルがある。更に左の上にもある。 
そんなに客が来るのか?

ステージもあった。

注文したときに水を持っていってくださいと云うので、
ポットからコップに注ごうとしたら、「トレー毎持っていってください。」
と言われた。

この店はチャリダーに寄り添っていて、エライ!

バイクの二人組のテーブルにはポットはなかった。

入ってきた時に学校によくある水道の蛇口があったので、飲めるか後で聞こうとおもっていたのだが、冷たい水がポット1本提供された。
ほぼ空の自分のボトルを満たして、残りも全部飲んだ。

番号札の番号を呼ばれるまでに10分はかかった。
注文受けてから、ちまきを蒸しているのか?  

コンパスで確認したところテーブルから南方向の景色がみえている。
近くや遠くの山が見える。
遠景に人工物があるのは写真中央の白いところだけだが、単眼鏡でみるとゴルフ場の様なグリーンが見えた。
吉田か小鹿野あたりか(帰宅後、googleマップを3Dにして確認したが、視点が高いためいろいろ見えてどこが見えていたか不明。)

下っていくと直ぐに 今度は 天空のおやき の のぼり旗が立っていて、
奥の建物で販売されているようだが、ちまき を食べたばかりなので行かなかった。

今日はあちこちで アジサイをみた。
土壌が酸性かアルカリ性かで 青やピンクに変わると聞いたことがあるが、
ここはピンク、青、ピンクと並んでいる。
同じ場所で土壌の酸性度が異なるとは思えないのだが・・・

吉田のロケットを上げる椋神社の橋のところに出てきたので帰った。
寄居駅に着くころには、ボトルの冷水が空になった。

寄居16:03発で帰った。めずらしくビール系飲料は買わなかった。
65km走った。(自宅〜駅 約8km含む)
18:10帰宅。ソックス、サポーターで締め付けられた両足首の皮膚に炎症が出来た。
0.5kg減量

赤丸に 天空の楽校 があった。







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.