荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

通院期間中やってたこと

投稿日:

2021年1月中旬〜3月

事故から一週間以上経過後、首の痛み以外に肩こりも出て来てから、リハビリをやっている。
頸椎捻挫した後、肩こりが発症する人は多いらしい。
温熱療法と電気療法とマッサージ&ストレッチ
右中指先はいつまで経っても左中指より大きいまま

プライムビデオ

自転車も無くなり、通院期間中は家でアマゾンプライムビデオを見ていた。
ジャック・バウワーの真似をする芸人が出てきてから数年過ぎて初めて見た
 Twenty-four 
テレビ朝日でも日本版の24をやっていて、数回見たが、オリジナルが初の黒人大統領のところを、初の女子総理大臣と設定を替えてやっていたが、脚本を変えてないのであまり評判はよろしくないようだ。
こんなシーンあったかなと、オリジナル見始めたらあった。
ところどころ覚えているが、ほとんど忘れているので新鮮な気持ちで見られる。
同じストーリーなら銃撃が激しいオリジナルを見る。
シーズン6までの6×24話はハイペースで見た。
ドラマの中であれほど皆、嘘をついているのを見ると、現実の世界もそれに近いのかと思う。 実際、政治家とか芸能人とかそんな感じだし、正直が正義とは限らないな


YOUTUBE

Youtubeも見ていて、次の自転車選ぶために、自転車紹介の動画などもみていたためか
2月下旬に、ある日本一周女子の動画が出てきたので、見てみた。

少し見ると、グレーに3本ラインが入ったジャージをはいていた。 
こんな人いたな  
ジャージだけ、強烈に覚えている。
更に動画見るとオレンジのテント、フレームが白く、バーテープがビアンキ色のロードバイク

2019年9月に青森県の大間の無料キャンプ場で撮影した写真をみたら
一番奥に小さくオレンジ色のテントが写っていた。 
超拡大したら、テントの横に同じカラーの自転車も確認できた。
インスタグラムもやっていて 2019年夏から日本一周を始めている、大間の写真の日付をみたら9月4日と自分がいた日とドンピシャだった。
間違いなく
あの、大学卒業して入社したばかりの会社を1ヶ月でやめて東京から来た女子だ。
北海道で公園にテントを張るようなことを言っていたので、クマが出るからやめろといって、 一度雨に濡れて膨らみ、もう不要になった大きめサイズのツーリングガイド本をあげたら、デカイと言っていたがその夜、観光スポットを調べていたようだ。


2020年10月末で無事に日本一周が終わって、6分ほどの動画を3ヶ月前に1本だけアップしていた。
自転車を除いて荷物が40kgと言ってた、自分は30kgだった。パワフルだ。
初めての動画のため緊張して静かな語り口調なのかもしれないが、実際にはそんな感じではなかった。

北海道の走行ルートみたら、右周りする人が多い様だが、自分と同じ左周りで
ルートが少し似てた。
10月の最北端は寒そうな気がする。

twitterもやっていたが、2020年6月以降の投稿しかなかった。
その先、読んだら大分で知り合った京都の日本一周男子と愛媛で再開したとかで
付き合い始めたとか  
こういう日本一周するような性格特性同士のカップルの遠距離恋愛は長続きするのか?

古いtwitter投稿を読むために検索方法を調べて一つ賢くなった。

rino_freelife アカウントの10/1〜10/31の投稿から”彼” を検索するコマンド
彼 from:rino_freelife since:2020-10-1 until:2020-10-30

俺はなんと暇なのだ


地上波アンテナ

テレビ埼玉は映るのに、東京MXテレビは映らなくなってしまっていたが、
数年前にアンテナを少し高くして電波塔とは全く違う方向の川口市方向に向けて、東京MXとテレビ埼玉の両方をギリ見られるようになったが、
ここ1年ぐらい月に1日か2日 受信強度が低くて一方または両方の局が見られなくなる日がでてきた。
雪や大雨の時に発生することはあったが、晴れた昼間でも発生するようになった。
数日見られなくなることもある。
こんなときは東京MXはUHFのCH16なのにTVが昔のCH20の電波強度を表示することもあった。(chを自動スキャン:する のデフォルト設定が影響したのかも)
よく東京MXテレビの東京マーケットワイドを見ているが、最近見られない日が多すぎる。

再びアンテナの方向を調整し、受信レベルが上がった。
今回も調整時は、TVにアンテナの受信強度を表示した画面をwifi対応コンパクトカメラで写し、カメラの遠隔操作アプリの画面をスマホで見ながらアンテナを回した。
前回は、両方の局を見られるように調整するのがかなりシビアだったが、
今回は、容易に両局とも最低限の電波強度を上回った。


ドアクローザー

数日前から家族が玄関ドアから出入りするとき、勢い良くドアを締めると思っていた。閉まる音と伴に他のドアが風圧でガタガタする。
ストレスでも溜まっているのか
玄関も少し汚れている。
別の出入り口を使っているので気づかなかったがドアがゆっくり閉まらなくなったらしい。
ドアクローザーになにか液体がついている。
ドアクローザーのオイル漏れだ。
調べたら、こうなったら交換するしかないらしい。
メーカーも型番も分からない。
アマゾンでほとんどのメーカーに対応するリョービの交換用ドアクローザーが5000円ほどで売っていた。

交換するには今のを取り外せなければ始まらない。
取り外し方法をネットで調べたが、該当する位置にネジがない。
とりあえず本体のネジ2本を外そうと1つは外れたが、
もう一つのプラスネジが固く回せずなめてしまってドライバーで回せなくなった。
アルミ製のネジの様で柔らかい。
仕方ないので、電動ドリルの歯をネジに当てて、穴開けて外した。

なんとか外せた。内側にMIWA製のM-600と書いてあったが、安いリョービのを
ポチッた。

翌日夕方届いたので、設置始めるが、説明書が非常に分かりにくいし、
アームを接続するとき穴になかなか入らなかったが、なんとか設置できた。
商品レビューに交換した人のアドバイスでドアへの固定ネジは前のを使ったほうが良いと書いてあったのに従った。

ドア開いた時に閉じない様にするドアストップ機能が時間が経つと効かなくなってしまったため、翌々日までかけて何度か調整した。

汚れた玄関タイルは、これもネットで掃除の仕方を見たメラミンスポンジで
中性洗剤も使って、驚くほどきれいになった。


格安SIM

家族のスマホのSIMは
  大手に一人
  格安SIMに一人
  別の格安SIMに二人(社会人になった年に契約を別にし、データ量はシェアしたまま支払いは別にした)

  先日、二人入っている格安SIM会社からのメールで安い料金プランが
  出たことを知り、自分が契約名義になっている方の過去3ヶ月のデータ使用  量を調べたら、3GB契約だが5GB使用している月もあった。
  データ量をシェアしていてもう一人が契約しているデータ量が多いので3GB  契約でも不足することはなかったが、5GBに増やした。
  それでも月に数百円安くなる。

  自分の格安SIMはその後、新料金プランがでた。
  家にいればほぼPC使うし、スマホは家のwifi経由でアクセスしているので  家から離れなければデータ使用量は増えない。
  30日のデータ使用量を確認したらサイクリングもしてないので1GB未満
  現在データ量3GB契約だが、2GBでもいいかな。 
  月900円ぐらい安くなる。 不足したら1GB 200円で追加できるようだし


自転車乗らなくても体重増えていかないが、腹は出てきた気がする。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.