荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-47日目 大間のマグロを食べた

投稿日:2019年9月6日 更新日:

2019年9月4日

 朝、寒くてくしゃみが出た。道の駅の温度計は13℃だったが、話しかけた人が11℃だったと言ってた。 昨日の昼間は29℃あったのに寒暖差が激しい。

昨日、スーパーストアで買っていたランチパックとバナナ食べる。

それから、缶コーヒー

七飯町の道の駅から函館の海まで13㎞と近い。

途中、振り返っていろいろ山があるなかからキャンプした高原を探す。
見つけた。

単眼鏡でキャンプ場の赤い屋根のバンガローを見つけた。
その右側の一段高いところにテント張ったのだ。

函館のフェリーターミナルに着いた。
函館山がみえる。 
このフェリーに乗ると思っていたが、違った。
その後、到着したフェリーだった。

ビタミン不足かもしれないので北海道と青森の中間でデカビタ飲んだ。


結局7月29日から北海道を自転車で2,700㎞以上走行した。

7月20日に東京でてから3,600㎞。 



青森の大間町に着いた。
乗ったフェリーはこれ。

11時に着いたが、走り出して直ぐに大間マグロの直売店 長宝丸があり、
食事もできると書いてあった。

大間のマグロ それなりのお値段がする。

財布に優しい ぶつ切り丼にした。
昆布入りと書いてあったが、ごはんの間にあった。
大間のマグロ 色が濃い。 マグロの味も濃厚。

岬の方へ向かう。
港に船が浮いていた。
この船でマグロの一本釣りするんでしょうね

昆布が干されていたが、北海道のより薄く 緑色

マグロのモニュメントがあった。

すぐ横に 本州最北端の地 のモニュメント

北海道の恵山(えさん)も見える。函館の町も五稜郭タワーも見えた。

単眼鏡で確認できた

テントサイトの案内があったので来たら、街の公園の様に狭いのがあった。無料
左は炊事棟。 中に入ったら、100円で30分使えるガスコンロもあった。

日本一周の自転車が来た。女子一人。
社会人になって1ヵ月でやめたらしい。
東京から出て来て、いろいろ寄り道して一か月もかけてここまで来たらしい。
去年も学生の頃にここまで来たらしいが、これから初めての北海道へいくという。北海道でも公園に寝ると言っているので熊がでるのでやめた方がいいと忠告して、もういらないので北海道ツーリングガイドブックをあげた。


2㎞先のスーパーストアMAEDAで買い出ししてからテント張る。

テントサイトの周りにはおみやげ屋や飲食店がある。奥にみえる店でマグロ丼とか食べられるが、マグロの刺身だけ買った。

赤身3枚で500円といわれたので、
1000円分の赤身と中トロ。 
刺身用醤油をカップに貰った。
日本酒でいただく。

マグロ食べてしまったので、
たこ足 と つぶ串し も買ってきた。 

こんな風に干されていたタコ足を

ナイフでカットしながら食べる。

なべ焼うどん

最後にコーヒー
新しい豆はよく膨らむ。

20㎞ぐらい走った。
朝、サイコンの表示が消えていたので、走行距離は分からない。
GPSログでも今日はフェリーに乗ったので、自転車だけの正確な距離は分からない。
100均で電池買って来たらサイコン表示された。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.