荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

電気・ガス価格激変対策補助金申請詐欺?

投稿日:

2023年3月上旬

 朝、固定電話に着信があったが、
 初めて見る表示だった。

 非通知とでるか相手の電話番号が出るが、表示圏外とでている。


受話器を取ると、東京電力エナジーパートナー営業部の鈴木という男からで、

XXさんの電話で間違いないでしょうか?  と こちらの苗字を知っている。

電気料金補助金の申請書を1月に送っているが、まだ申請が役所に提出されてないと・・・

そのような申請書が郵送されてきた記憶はない。

申請しないともらえないのか? と聞くともらえない。
ネットで申請できないのか? と聞くと出来ない。

いつまでに申請すればいいのか?

申込締め切りは過ぎているが、来週末までなら再度調整する。
申請書を送り直すので役所へ提出してください。

何度か固定電話に電話したが、繋がらなかったので、
二次連絡先として携帯電話番号を教えて欲しい と言った。


固定電話に着信があったかは分かる。 
番号非通知ならベルも鳴らさず、通知設定にしてかけ直す様に案内して、着信時刻が記録される。
(数年前まで10年ぐらいその設定をしておらず、月に2回ぐらい深夜や早朝に着信ベルが1回鳴って睡眠を妨害されていた)
不在の場合は、電話番号と着信時刻を記録するので、知らない番号からの着信なら後で必ず電話番号を検索している。

なので、固定電話にかけて繋がらなかったというのはウソだ。

電話番号が表示圏外になっているが、どこからかけているのか聞いたとたんに
電話が切れた。


電気・ガス価格激変対策を調べたら、申請不要だ。

携帯電話番号を聞いて何がしたかったのか、
ボケ老人だと思って、口座番号とか暗唱番号を聞き出すための準備なのか?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.