荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

シマノ製じゃない方にフィット

投稿日:

2021年4月下旬

 フロントホイールに6ボルトのローターを固定できたが、
 リアホイールでは、ハブ軸が当たって金色のアダプターまで届かずBBカップ工具を嵌められなかった。

別のホローテックⅡのBBカップ用工具を探す。
レンチ式のが千円台前半であったが、 トルクレンチをつけられない。
千円台後半のを買った。

下の写真で右のシマノのBBカップ工具は浅くて11mmしか奥行きがないため
ハブ軸が当たって嵌められなかった。

左が6ボルトアダプターを締めるために新たに買ったグランジのBBカップ工具
奥行き35mmと深い(内20mmBBカップにはまる溝が切ってある)ので締められた。
トルクレンチにつけて40N・m で締めた。


ホローテックⅡのBBカップには大口径、中口径、小口径がある。
買った工具は大口径に合う。  大中小3つに対応する工具も存在する。

中口径BBカップに工具を使うときは、BBについてきた上の写真のプラスチックのアダプターTL-FC25をはめ込んだ。

上が大口径、下が中口径

ところがシマノのBBカップ工具にはアダプタが嵌まらないのだ。
プラハンマーかなにかで叩いても少ししか嵌まらず、その状態でBBカップを締めたが
なかなか締めるのは難しく、アダプタも削れて壊れそうになった。

今回、買った工具では手でピッタリハマる。

BBをメンテするときアダプタつけて使えると思ったが、
自転車のBBのカップサイズは大口径だった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.