荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

尻が痛いのはまだ続いていたのだ

投稿日:

2021年4月下旬

 自転車についてたサドルは、なぜか幅広のがついていて荒川河口まで行くだけでもとてもとても痛くなった。
 尻と脚がつながる辺りが痛くなった。
 2回サイクリングして断念した。

 7年乗ったロードバイクについていた白いサドルにつけかえたらそれほど痛くはない、
 がロードバイクで使っていた時より痛い。
 それに白色が今の自転車に合わないし、老朽化しているので評判の良さそうなのを探した。
 
 3月下旬にfabric社の真ん中がライン状に窪んでいるサドルに交換した。
 wiggleでリム買うとき、送料無料にするため合わせ買いしたものだ。
 wiggleはあまり商品のレビュー数は多くないが、4つもあったので
 いいものだと思った。

 どうも合わない。 初日15kmも乗ったら痛くなりだした。


 めちゃめちゃ痛いわけでもないが、白色のより痛いのでサイクリングが楽しくないぐらいの
 苦痛を感じて、何度も尻を上げたり、前後にずらしたりしていた。
 白色とクッション量や指で押したときの硬さは変わらない気がするが、
 しばらく乗っていると硬く感じて来て、坐骨の辺りが痛くなる。

 サドルよりも自転車が変わって、乗車姿勢が変わったことで、
 以前より尻に重量がかかるようになったのが大きな原因かもしれないと

 ハンドル下げたり 2回
 サドルの傾きを変えたり 2回
 サドルを前に移動させたり 1回
 しても、改善されない。

 何度も使っていれば慣れるかとも思ったが、5回乗っても慣れないのに
いつまでかかるか分からないし、ずっーと変わらないかもしれない。
今、走っている程度の距離でこうだと、もっと走ると痛くて
帰ってこられない可能性もある。
 
 パッド付きインナーにも戻りたくない。


 久しぶりに googleの広告収入が入ったので、 また、ダメな可能性も否定はできないが
 金の力で解決することにする。


 ホイールもタイヤもWTBなので、WTBのサドルをポチッてみた。


 左が全損した7年乗ったロードバイクについてたサドル。
 真ん中は買って一ヶ月で5回使ってこの度、断念したサドル。
 最近見た自転車屋の動画では、このメーカーのこの製品と真ん中が空いてない製品がその店の人気商品と言っていたので合う人には合うのだと思う。

幅は左から 12.5cm  13.4cm   14.2cm

坐骨巾10cm以下に適するナローサイズ13.5cmのもあったが、10~13cmに適するミドルサイズにした。
多分、自分の坐骨巾は10~11cmぐらい。

クッションの厚さや硬さは左の2つはそれほどかわらない。(中央のは真ん中には全くないが・・・)
右は厚くクッション性が良い。


WTBのサドル製品分類表のど真ん中の中の人気商品にした。



 三度目の正直 
ならぬ
 3つ目の正直
を期待する。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.