荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

今度の色は難しい

投稿日:

2021年4月

 先日、スルーアクスル用のリアエンド金具が来た時、試しにつけて
 タイヤベルトやショルダーベルトをつけて何度か持ち上げて肩にかけてみた。

 翌日、トップチューブに何か模様がついているとおもったら傷だった。
 塗料がしっかり剥げた箇所もあり、クロモリなのでサビが心配だ。

ちょっと試すだけなので、スプロケットカバーをつけなかったのだ。
ギヤも大きくなったので、スプロケットカバーもつけてみるべきだった。

一度ならず、3回〜5回は持ち上げて肩にかけてみたのが悪かった。
伸びる自家製タイヤベルトなので、持ち上げた時に、今度のタイヤ&ホイールは重くてずりさがりトップチューブに傷がついたようだ。

前のロードバイクのときは、車に買った白のタッチアップペンや
自転車のクラブグリーンに似たブラックグリーンのタッチアップペンを買って
傷を補修して、遠目には分からないぐらいになった。

今回、ホームセンターでグリーンのタッチアップペンの色見本をみて
キウィグリーンを買ってきて塗ってみた。

筆に着いた色はグリーンなのに、塗ってみると銀色っぽい。
メタリックが強く反映された。

ブラックグリーンを少しだけ混ぜてみたが、今度は濃くなりすぎた。

パーツクリーナーで拭いたら、塗ったのが全部取れた。
車や以前のロードバイクに塗ったときは、もっとしっかり塗料がついていた様な気がしたが


今度は、うすわかくさ色の塗料を買ってきたが、かなり薄い色。
やっぱり、混ぜて色を作らないと駄目だと、 またホームセンターへ行き、緑色を買ってきて
混ぜて塗ったが同じ色にならない。
タッチアップペンのキウィグリーンも混ぜて見たが、駄目だ。

黄色も混ぜないと似た色にならないか?



白や黒はそれなりになるが、それ以外の色は難しい。

色に関係なく使える周りの塗料を移動させるQUIXXとかいう製品じゃないと駄目か?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.