荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

佇んで帰ってきただけ

投稿日:2021年5月5日 更新日:

2021年5月4日(晴れ)

 屋外でマスクしていても新型コロナに感染した報告が相次いでいるらしい。
 変異型の感染力は強力だ。
 人と接したり、人が多い場所に行くのは危険だ。

 ここのところ、大気が不安定で、前回の強風の疲労が残っていたが、
 2日間はステイホームで休養したし、今日は安定するようなので
 8:45にでた。

 今日は26℃以上になりそう。ボトルにタブレット入れて、氷もいれた。 

 空気圧45psi入れたので、舗装でもよく回り25〜29km/hを継続しやすかった。

 榎本牧場の横を通ったが、人が多かった。

 農業機械で牧草を処理していた。
 北海道では大型の機械が多かったので、もしかしたら一台で全部出来てしまうのかもしれないが、
 ここでは、一度、全部刈って、牧草を倒す。
 次の機械で、刈った牧草を列にまとめる。
 つぎの機械で列になった牧草をかき集めロール状にして、ラッピングする。
 ラッピングも円筒部分だけされているのと、
 ぐるぐる巻にラッピングされているのがあった。
 朝、ぐるぐるにラッピングする機械が見られた。
 牧草を回転させながら、2本の腕が牧草の周りを回ってラッピングしていた。


東松山市に来て、東武鉄道をくぐった後、都幾川の土手に上がった。
南中学の先も舗装されているので、どこまでいけるか土手の上を進んだ。
道は狭いが、2箇所20mぐらい妙に幅広い箇所もある。

高速道路の下を通る時、低すぎて、自転車を降りて、更に頭を下げなければならない箇所があった。

この辺りまで来て、まだまだ進めるのかと思ったら突き当りの木で終わった。

その後、駒形公園の横を通ってから、県道41号を少し走って、鞍掛橋方面へ
道を探しなら走った。

鞍掛橋では、それほど人出は多いとは思わなかったが、
学校河原橋キャンプ場の横を通ったら、過密だった。

橋から赤矢印の位置に丸みのあるものが見えたので、単眼鏡で覗いたら、天文台だった。
白石峠がある堂平山だ。その右隣の三角の山が笠山だ。

ときがわ町の田中交差点近くのコンビニで休んだ。
店内の客が多く、レジ待ちの列に並んでちょっと危険だ。
外のベンチは飲酒とかしないように片付けられて、座る場所がない。

支払いはメルpayを使った。 
メルカリに2月中旬に登録してスマホにアプリをいれた。
1台買って、先週サドル1個売った。 
オークションなら値段が上がっていくが、フリマサイトでは値下がりを待っていいね
してくる人々がいて買わない。
最初の値段設定間違えた。
でも値下げしなくてもなんとか売れた。
売却手数料に10%かかり、送料込みにしていたので700円も差し引かれ
手取りの3350円が残高になっている。
銀行に振り込むには200円ぐらい振込料がかかるらしいので、
残高がなくなるまで、できるだけメルPAYコード決済を使う予定。
今日使って、残り2608円になった。
買った1台は自転車。 
今年1月末からあちこちで自転車探したが、メーカー完売か 合うサイズが売り切れで
買えなかったが、メルカリに2021年モデルで数回乗っただけのが出品された。
ラッキーだった。ここで買えてなければ、今年 自転車乗れなかったかも。 
5月になっても、自転車屋には入荷がなく買えない状態は続いている。コロナの影響。

何も換えてないと言っていたが、サドルが本来付いているはずのメーカーと違っていた。
それにシートチューブのケージ取付ネジ穴の位置がカタログ写真と比べて低い位置にある。




建具会館にも人が少し多いので寄らなかった。
トトロの前には赤いポピーとその他の色はヤグルマギク
が咲いていた。

それにトトロの横に大木で出来たテーブルが見えた。



大野特産物販売所まで来て休んだ。 温度計は26℃
来る途中、木のむらキャンプ場満車と2ヶ所に書いてあった。
しばらく座ってたたずんでから、店内に入ったが、ゼンマイが2つある程度で特産物は
今日は客が沢山来て全部売り切れたのかもしれない。
のらぼう菜ののぼり旗も立っているが無い。
前回の記事でのらぼう菜はときがわ町辺りの伝承野菜と書いたが、
のぼり旗をみたら、ちりめんのらぼう菜 と書いてあった。
ちりめんのらぼう菜がこの辺りの江戸時代からの伝承野菜かもしれない。

白石峠を登るつもりはなかったが、奥武蔵グリーンラインが1年半以上ぶりに全線開通したらしいので
行ってみようかと来たのだが、
休んでいるうちに14時近くになったし、上がるのは疲れるし、行ったら帰りが遅くなるので
ここで引き返した。


トトロのテーブルが気になったので、見に来た。
大きな平面のテーブルなのかと思っていたが、
丸太の上にそれほど平面部分はない。

前方を見たら、いろいろ貼ってある。
テーブルでなくてアートなのか?

大きなカメラで撮影している人に、これはテーブルなのかアートなのか聞いたら
テーブルだと言っていた。
テレ玉のカメラマン。
ときがわ町であちこちにテーブルを設置したので、取材に来たらしい。
ニュースで放送するらしい

いつもテレ玉見てます頑張って下さいと、 
それほど見てないけど言って帰った。 
ウソは良くないが、幸せにするホラなら誰も傷つけない。

都幾川四季彩館の辺りも車がたくさんあった。

とうふ工房わたなべ も人が多いので寄らない。

川島町でボトルの水がなくなった。まだ40kmある。
平成の森公園近くの交差点の自販機にプレミアムファンタオレンジ 160円があったので買った。
でてきたペットボトルは小さかった。380mlしか入ってなかった。
ボトルに入れた。

平成の森公園の駐車場も一杯。バラが咲いている様だが行かない。

開平橋をくぐった後、川沿いのゴルフ場の方を通ったら、コーラの自販機を2ヶ所見た。
台風で荒川の水位が上昇したら、水没するのか 一時的に撤去するのか気になった。

東京都は緊急事態宣言だし、周辺の県はまん延防止等重点措置だが、
GW中に感染して7日後に発症する人がたくさんでそうだ。


17:40帰宅。プロテイン飲んでから第3のビール。その後も水分いろいろ大量摂取
137km走った。
2.5kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.