温度計は18℃~11℃

2021年12月4日(土)晴れ

amazonのブラックフライデーのセール期間は運ぶと重い飲料
第3のビール、トマトジュース、ウイスキー等を買った。
他にカカオ72%の1kg箱のチョコレートを食べているが、
年内には消費してしまうので、あと2箱買った。

TV録画用にした外付けHDDの調子悪いので、外付けHDDを買った。
今年は地デジ放送になった年に、アナログチューナーだった1台目から
買い換えた2台目の1TBのHDDレコーダーの起動が遅いと云うので、
3台目となる2TBのHDDレコーダーに買い換えた。
起動が遅い方も録画を全部消去すれば、早くなるのではないかと半年以上待っているが、
まだ録画した映画をみていないというので、取り外せず、
絶対に録画してある映画は見ないと思いながら、
2500円ならと仕方なく250GB外付けHDDを買った。

デイデイト付ソーラー電波腕時計も数千円分ぐらいはポイントが更に加算されるので、
セール中に買おうと思っていたが、オミクロン株で先週 株が下落してから
1週間経っても低迷していて、大幅含み損のままのため、諦めた。
再び、30000円台に戻るのはいつになることか

自転車乗る前夜や自転車旅の時はスポーツ用ではないが
ミズノのドライベクターエブリというボクサーパンツにしている。
化繊にしては少しだけ厚みがある。
今はMサイズ6枚と未使用品も1枚の一週間分あるが、自転車用にしているため、
平日は別のパンツをはいている。
別製品でもっと安くて使えそうなのがないかと、スポーツ品メーカーのボクサーパンツも2種4枚ほど買った。
Lサイズにしておいた。
今日は朝から乗るつもりだったので、届いたのを昨晩、はいた。

先週は町会の防災部で、有明駅近くの そなエリア を見学してきた。
PASMOで改札を通ろうとしたら、また通れなかった。
駅員に聞いたら半年使わないとロックされるとのこと。
でも、半年以上使ってないのに改札を通れた人もいた。
(帰宅後調べると、自分のPASMOは通勤定期にしていた記名式PASMOのためロックされる。
 無記名ならロックされない。
 駅員にロック解除してもらうが、チャージしてもロック解除される)
最近、地震も多い。
昨日は、災害時、皿を洗う必要が無いように使う100m巻きのラップを買って来た。
各階に設置してある連動型の火災報知器ももう10年ぐらい経つはずなので買い換えようかと調べていたが、
10年ぶりぐらいにテストしたら、正常の音声メッセージだったので、購入中止。

ダンボールベッド
災害対策本部オペレーションルーム

海抜8mにある。 津波の想定は最大3m

今日は9:15に起きた。

14:15に出た。
温度計は18℃台。

荒川土手に来たら、水たまりが見えた。
昨日、リアキャリアを一旦外したが、泥よけも付けてこなかった。

荒川河口までに3か所濡れていたので、そこはゆっくり走った。

河口に来たら、おじさんが口笛でたぬきを呼んでいたが、出て来てない。

おじさんが投稿したようで、数週間前にTV番組のナニコレ珍百景でタヌキが出ていた。
特にタヌキが珍百景とも思えないが・・・

河口に着くころ温度計は16℃台

河口の川底の土砂の撤去工事をやっていた。

引き返す時も、おじさんが口笛を吹き続けていた。
そんなにタヌキが好きなのか

暗くなって来て、タイヤのパンク修理しているチャリダーが一人。

更にもう一人いた。

いまのところチューブレスしてからパンク修理していないし、
パンクした穴がシーラントで塞がれた形跡も認められない。

だが、チューブレスにしてからパンクに対する不安が大きくなった。
シーラントで塞がれればいいが、ダメな場合、タイヤの穴をプラグで塞ぐ。
それでもダメなら、タイヤを外してチューブを入れる必要がある。
その際
タイヤのビードが落ちるかなとか
チューブレスバルブのネジは外れるかなとか

家から遠い場所で暗くなってからパンクしたくない。

帰りも温度計は徐々に下がっていき11℃台にまでなった。
玄関に着いたら12℃台と少し上昇した。 川沿いは寒い。

ボトルの水は一滴も飲まなかった。
17:00帰宅。 炭酸ガスカートリッジも沢山買ったので、ハイボールにした。
57km走った。この程度の距離ならどのパンツでも尻は痛くならない。
      140km以上乗らないと縫い目での擦れとか分からない。

家に入るとまた左脚が痛い。自転車乗っているときだけが痛くない幸福な時間。