荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

さくら祭 やってる処もあった

投稿日:2022年3月27日 更新日:

2022年3月27日(日) 曇り

 9時過ぎに起床

 9:55にでる。
 今日は温度計は19℃台から22.0℃まで上昇した。
 サイクリングに丁度よい気温だった。

 今日も自転車旅で使ったウイックロン長袖Tシャツをインナーの上に着た。
 今日のTシャツは自転車の色とコーデ 出来た。
 下は今日おろしたてのパンツ。
 

 羽根倉橋を渡っているとき下をみたら、おじさんがトーテムポールを作っている様だった。
 丸太をここまで運んで、ここで作ったのか?
 あるいは丸太をここで見つけて芸術魂が爆発したのか?



北本市の城ヶ谷堤で、さくら祭りをこぢんまりとやっていた。

チョコバナナ、ベビーカステラ、ベッコウあめ、焼きまんじゅう、大判焼き、
いろいろ食べられるお休み処、氷、の店があった。

上州名物 焼きまんじゅうを食べた。 食べるのは生まれてから4回目ぐらいか?
これは群馬県に行くか 近県で祭りの出店でもないと食べられないので食べた。
皮だけの具なしまんを焼いて、甘辛いタレをたっぷり塗っただけのまんじゅう。

ウインナーだけの弁当とかの だけ弁当をだしているコンビニが
皮だけの具なしまんを 最近発売したらしい。

焼きまんじゅうのタレを作れれば、焼きまんじゅう 再現できるのではないか? 



北本市の 高尾さくら公園 に来た。 
オオカンザクラは完全に終わっていた。ここ数年タイミングが合わない。
公園内にはいろいろな桜があるが、エドヒガンザクラが満開だった。

タマには、自転車の一般的な撮り方の右側にしてみた。通はクランクやリアディレーラーの角度、バルブやタイヤロゴの位置にも注意し、ボトルケージ2つの内1つは抜いて撮るらしい。YOUTUBEの自転車あるあるで見た。




橋を渡って荒川右岸側に行く。
吉見さくら堤の出口が見えた辺りから100mの区間だけ 白い菜の花の様なのがちらほら
咲いていた。 葉の形をみても菜の花としか思えない。
感覚的には0.3%〜0.1%ぐらいの割合。


吉見さくら堤のソメイヨシノは3分咲きぐらいか? 
一杯咲いている枝の下でファミリーがピクニックしていた。

この先、吉見総合運動公園管理事務所までの数kmで、白い花びらは2株しか見かけなかった。


管理事務所で血圧測ったら先週より10ぐらい低いがやっぱり高すぎ。
でも、自転車降りてから15分ぐらい経過しているのに、血圧計に心拍が105BPMと出ていた。
それがいけないのかと、しばらく休んだ。

休んでいる間にネットで運動後の血圧を調べたら、医者が運動直後は血管が拡張していて
血圧が低くなるので、30分〜60分休んでから計測するべきと書いていた。

その時、雨が5分ぐらい降った。
自分も含めて4人チャリダーがいたが、一人のチャリダーが自転車を屋根がある場所に移動した。
別のチャリダー一人も移動した。
大事にしてるんだね。



自転車降りてから55分ぐらい経過したときに血圧再計測したら6低くなった。 
医者の言っていることと違う。 
こんなに経っているのに心拍が88BPMと出た。 これも問題だ!
 
管理事務所の室内に自転車が2台置いてあったが、それを上下2台用のラックに載せようとしていた。
GIANTのフロントフォークにサスペンションがついた太いタイヤの自転車と
Anchorのロードバイクでタイヤもそれなりに細いが、ブロックタイヤの自転車。
レンタルでも始めるのか?

製氷機の氷 無料提供の張り紙も気になる。(袋は有料)
何の用途の氷なのか? 熱中症用? 
口に入れられる氷なのか? ボトルに入れてもらえるのか?




川島町の瓦屋根の 「NO WAR」 は、昨日、日本全国で突風が吹いたはずだが、残っていた。
ビニールハウスには何本か のぼり旗が立っていた。
昨年は白い旗に「メダカ」としか書いてなかったが、
今年のは色付きの旗に 「めだか屋サバンナ」の文字。
飲み物の自販機も設置されていた。
店名をググったら、いろいろSNSやっているようだ。


天気予報で風向きは見ていたので、朝、河口へ行こうかと迷ったが、
予報通り、行きは向かい風、帰りも途中から向かい風となった。
走った距離以上の運動が出来たとプラス思考で考えることにする。


地元に戻るとさくら並木に人が出ているので、行ってみると8分咲きだった。


17:15帰宅。 第3のビール飲んだ。
86km走った。
1.5kg減量

昨晩、ギャバのサプリのみ忘れたためか
今朝、3時半頃1度目が覚めた。 その後、4時頃から突如、血圧計の売れ筋などを調べて、
5時過ぎにポチった。
血圧計は他社製品では見ない脈圧も計測できて、ACアダプター付き。
これでセール中に、1万円以上購入したので、6%ポイント還元される。

もう、吉見町へ血圧測りに行かなくて良くなるし、安静状態で正確に計測できる。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.