荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

台風が近づいてくるので、移動少な目で幸福感も少な目

投稿日:

2021年8月7日(土)

土日の天気予報を見て走れないと思っていた。

5時に目が覚めたが、まだクーラーの切タイマーは作動してなかった。

寝床のPC立ち上げて、米国市場や日経先物など確認。

オリンピックで日本のメダルが多いと株価が上がる傾向になるらしいが、
今回は新型コロナの影響もあるのか上がってない。
ワクチン打っても感染するし、ベッドもなく入院も出来なくなるかもしれないし、
東京の感染者数も1日 4、5千人にも増えている。
昨日、使えそうなパルスオキシメーターを探したが、買おうとしたのは在庫なかった。
早朝あったのでポチッた。明日届く。

もし、感染して、肺炎が発症した場合、それを判断できて適切な行動に移れそうだ。

アメッシュで雨雲みたら、東京の下の方にある。 
天気予報でも降雨確率は高く、午前中に一雨来そうだ。
過去1時間の雨雲の動きを見たら、近づいてくる台風の影響か 東から西に動いていた。

窓開けて空見たら明るい。
食べるものがフルグラぐらいしかないが、冷蔵庫に牛乳がない。
今週はyoutubeで パンと牛乳は今すぐやめなさい という本を要約している動画を見た。
パンのグルテン、牛乳のカゼインに問題があるとの内容だった。
もっとも、この食品を食べるなという類のは良くある。
そんなのを全部守ったら何も食べられなくなる。
2階キッチンまで行って、成分無調整牛乳をフルグラにかけて1階に戻って食べた。
ハム、チーズ、野菜ジュース、お茶などを胃袋に入れた。
空いた1階和室へ1年半ぐらい前に3階から移動して一人で寝ている。 
一人だとよく眠れる。
なので少なくとも夜に合わさることはない。  
健康と快楽のために乗っている物や人にいつまで乗れるか不安だ。

6:35に出た。
温度計は29℃


荒川に来てみると空は雲だらけで降りそうな気配。

数キロ走ったら、細かい水滴が当たる。
そしたら降り出した。
鉄橋の下で雨宿り  
チャリダー数人いた。 雨にかまわず走っていく人もいる。

5分経ったら止んだ。


右岸の端まで来た。太陽が出ているが、帰る方向は雲だらけ

9:25帰宅。 温度計は33℃。
57km走った。
距離が短いのでプロテインは飲まない。
第3のビールも飲まない。
朝から飲むようになったら終わりだと思っている。 
昼になってから飲んだ。


帰宅後2時間経過したら降り出した。30分降って止んだ。


先週見たTV番組で、 人間は移動で幸福感を味わえるとやっていた。
マイアミ大学でまとめられて学術雑誌に掲載された研究の様だ。

大きい移動距離の方がより幸福感を得る。
・通勤、通学の様な同じ移動でなく、 多様性や新規性のある移動で喜びや幸福感を得る。
海馬(記憶)と線条体(快楽)の間に幸福感を得る回路があり、移動を検知し報酬を与える。

人間が狩猟生活だった頃、食料を得るには遠くに移動する必要があり、
そのモチベーションを維持するために移動で幸福感を得られるように回路ができたらしい。

ときどき、時間があるときにあえて知らないルートを走るが、心地よい気分になる理由が分かった。
自転車旅なんて、毎日 新規のルートで遠くまで移動するので、毎日、幸福のスパイラル
で幸福度が上がってしまうのだ。
散歩するにもルートは変えた方が幸福になる。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.