荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

白石峠の湧水で足付いた

投稿日:

2021年8月1日(日)

 水曜日から東京都のコロナ感染者数は毎日3000人越え。
 他県でも感染者が急増して、8月2日から月末まで緊急事態宣言に埼玉、千葉、神奈川、大阪が追加。
 東京、沖縄は月末まで延長
 北海道、石川、京都、兵庫、福岡は、新たに「まん延防止等重点措置」が月末まで適用


 世界のワクチン接種率が極めて高い国でも感染者が急増している。
 インド型への効果は低いのかもしれないが、ワクチン接種していれば重症になりにくので安心だ。


 木曜日にファイザーの2回目のワクチン接種をして、めずらしくアルコール飲まなかった。
 夜からまた腕が痛くなった。
 金曜日昼に第3のビール飲んだがなんか頭が重い。体温計測したら37.3℃あったので
 午後は横になった。
 夜になって寝るまで倦怠感があったが、翌朝になって平熱36.5℃に戻った。
 ウワサ通り2回目の副反応の方が強く出た。


 坐骨神経痛なのか左脚の付け根も一週間痛いのが続いていた。

 そんなこんなで土曜日は出なかったが、日曜日脚の痛みも軽くなったので 
 先週より30分遅くなったが、6:50に出た。 
 荒川左岸を北上
 温度計は30℃

 ボトルの減った分を鞍掛橋の水道水で補充

 豆腐屋でも地下水を入れる。まだ氷が残っていたので少し冷たくなる。

 10時頃、田中交差点近くのコンビニで休む。 チャリダーが多い
 みんなアイス食べてる。
 袋に丸いのが12個入っている巨峰アイス食べる。 手が汚れなくてよい。
 朝飯たべてから4時間経っているので梅こんぶもち麦おにぎりも1個食べる。

田中交差点

交差点には三波渓谷有料駐車場満車の立て看板が出てる。

大野特産物販売所の入口横で横になって休む。 温度計は35℃
ボトルの水が無くなった。
自販機の麦茶をボトルに入れる。
赤飯おにぎりを1個食べる。

白石峠の入口には一人いて、あとから一人来た。
登って行ったら、その二人に軽々と抜かれた。

2kmも走ってないうちに、明らかに力がでない。
よく考えると十時からおにぎり2個で正午近くになり坂登っている。
エネルギーが足りてる訳ない。

起点から3.6kmの石小土の湧水までなんとかたどり着いてから足付いた。
ボトルの麦茶も飲み干した。
湧水 とても冷たい!

ジャージ脱いでから、インナーが汗でびっしょりなので脱いで湧水で汗流した。
インナーをタオル替わりにして、上半身の汗を拭いたり、
首に巻いて冷やしたり、脇を冷やしたり何度もした。
流れ落ちる湧水に頭を突っ込んで頭や首を何度も冷やした。
ヘルメットのバイザーの汗も流した。
ボトルの水もないので、フロントバッグの下に敷いてあるタオルを
冷水で洗ってから、ボトルの口にかぶせてフィルター替わりにして、湧水をボトルに入れた。
それを飲んだ。
横には注意書きで消毒か煮沸してから飲用するように書いてあるが、以前も少し飲んで何ともなかった。
200㏄ぐらい飲んだ。
クッキーや柿の種を食べた。

上から下りて来た3人のチャリダーも湧水を何度もボトルにいれてから頭にかけたり、
少し飲んでいる人もいた。飲んだ人は以前も少し飲んだことがある。

降りて行った後も2人のチャリダーが来て、一人は湧水で脚を冷やしていた。

40分もここにいた。

再び登り始めるが、補給した食料では足りない。スティック羊羹も食べておけばよかった。
歩くようなスピードだが湧水から足付くことなく峠までたどり着いた。

コーラ飲もうかガリガリ君にしようか 両方かなと考えながら登って来たが、
なんとやっちん茶屋がいない。 
仕方ないのでまたボトルに入れた湧水飲んだ。 飲み過ぎか

東屋のベンチで横になった。

東屋に入る時、蜂が一匹飛んでると思ったが、

上向いているとハチがもっと飛んでることに気付いた。

天井にハチの巣を制作中だった。
2cmぐらいのが数匹〜8匹ぐらい巣で動いている。飛んで行っては巣の材料を集めて
戻って来ている様だ。

東屋で温度計は29℃だが、風が涼しい。
今日は東屋からもパラグライダーが3つ飛んでいるのが見えた。


ベンチで靴はこうとつま先を伸ばしたら、両足が攣りそうになったので、マッサージした。

45分休んで14:20になったので帰ることにした。

降り始めたら、登って来たチャリダーとすれ違った。
白石峠の入口に後から来たチャリダーで、湧水にいた時、下って行った。
湧水から再度登っている時、また追い越された。
峠に近づいた時、下って行った。
3回も白石峠を登り下りしている。M変態か

帰りもコンビニに寄り、ブリトーとコーラ500ml
あのチャリダーもいた4回は登らなかったようだ。

豆腐屋で地下水入れた。

鞍掛橋で水道水を首や頭にかけた。
ジャージにも手で水をつけた。

走り出すと気化冷却で乾くまで涼しい。

平成の森のトイレの手洗いでも顔洗ったり、首に水つけたり、
ジャージにも水つけて走ると、また涼しい。

ファミマでイチゴフラッペを食べた。
イートインコーナーの張り紙で消費税が違うのを思い出したが、
決済額330円は、消費税8%なのか10%なのか 
レジで何も言ってないからきっと8%だな
5,6円脱税した。

羽根倉橋でボトルを飲み干すが、今日は暑い時間帯も過ぎ、風もあるし、
先週の様に水分を無性に欲しくなることはなかった。

19:25帰宅。久しぶりにライト点けて帰ってきた。 プロテイン飲んでから風呂に入った。
141km走った。
3.5kg減量

風呂から出たあとも食欲がない。第三のビール飲んでも食欲がわかない。
気分も悪い。クーラーと扇風機2台で部屋と体を冷やした。
結局、夜飯食えなかった。
ワクチン接種の影響なのか 熱中症にでもなったのか ハンガーノック気味になったためか
湧水飲んだためか
運動量減っているのに、久しぶりに坂登ったためか 分からない。
会社に行ってた時は家と会社から駅までの往復や昼食時に最後に勤めた勤務地の
社員食堂は13年間で数回しか利用してないので昼も食べに外に出て
1日1時間 週5時間はウォーキングしてた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.