荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

自転車御守りを持って行ったのに

投稿日:2023年6月24日 更新日:

2023年6月24日(土)

 数日前にNHKのトリセツで、 リンパをやってた。
 この歳になってもリンパが何なのか知らなかった。
 リンパ管は細胞からでた老廃物や水分を、集める下水道のようなネットワークらしい。(水分は血管とリンパ管で運ぶ)
 運ぶ途中のリンパ腺で白血球が食べるらしく、免疫機能も持っている。
 血液は心臓からスタートして40秒ぐらいで血管を流れて心臓に戻って来るが、
 リンパのスタート地点は頭の天辺や手や足の指先などの末端で、ゴールは鎖骨の辺り。
 鎖骨でリンパが静脈に合流して、白血球の食べ残しなどを血管に流して、腎臓や肝臓を通って排出されるらしい。
 リンパ液は周りの筋肉の動きで少しずつ鎖骨に向かって流れる。
 逆流しない様にリンパ管内には沢山の弁があり、末端から数時間かかって鎖骨まで流れて来る。
 リンパを流すためのマッサージはスポンジが少しへこむくらい優しくなでればいい。
(痛いリンパマッサージは筋肉もマッサージしている場合)
 逆流防止弁があるのでマッサージでさする方向がとても重要。


 チコちゃんを見てから、9:15に出た。
 自転車だしたら、また後輪タイヤに濡れている箇所があった。
 温度計は28℃
 バッグに先週行った赤城神社の御守りをいれてある。

 羽根倉橋を渡って、荒川左岸を北上。

 
 小さな交差点を過ぎて、上尾市の丸山公園が右手にある所に来た。


ス~っとロードバイクが壁際から出て来た。 
頭の中でまた車と衝突した時と同じ右側通行かよ! と思った。
ハンドルの左側同士が接触して、下の写真の位置で止まった。

短い坂を指さして、”とまれ” ってかいてあんだろー と言った。
相手は ”トマッタヨー” と言ったので顔見たら40歳から60歳ぐらいの白人。 
左手に当ったので少し痛い。グローブを外したが特になんでもなさそうだった。

相手は2人で走って来て、後ろにいた中年の日本人の男は 横に出てきて一般道の右側に停まっていて、
最後なにか一言謝っていた。
白人に Be Careful! とだけ叫んで別れた。

以前は自転車道のこの坂へ上がっていたが、今は真っすぐ進んでいる。
昔の様にこの道へ入っていたら、正面衝突するところだった。


頭悪いのか咄嗟の場面でいろいろ出て来ない。
その後、走りながら
 相手は右側走っていたな~  Keep Left も叫んでおけばよかった。
 日本語読めるのか確認すればよかった。 読めないなら日本で自転車乗るな!と言いたかった。
 もし、停止できなかったのなら整備不良だからそんな自転車に乗るな!とも言いたかった。

朝見てきた チコちゃんに叱られる で見たが、
 お笑いコンビFUJIWARAの 原西のIQは135らしい。
メンサは全人口の2%のIQ130以上あれば入れるらしい。
確かに自分には答えが分からない問題をすぐに解いていた。
それなのにギャクはそれほど面白いとは思わない。

なんかヒリヒリするので、数km走ってから再度みたら薬指と中指の根本が
8mmぐらい表皮が無くなっていた。
バンドエイドもあるが、アルコール消毒スプレーをかけておいた。



北本市の高尾さくら公園に来た。まだ蓮の花が咲いていると思ったが、
葉の上に何かいる ミシシッピーアカミミガメだ。
パッと見ただけで5匹いた。 その後3匹も見つけられた。 相当いるな


橋を渡って吉見総合運動公園管理事務所に近づいて来た。

前回通った時、山の上に黒いカバーで覆われた塔があったが、 カバーが外されいた。
塔の形は昔と変わってない。 点検と塗装でもやったのか? 昨年10月頃からだから長かった。
携帯の電波塔らしい。

遠くに霞む左の尖った山が笠山。 写真中央より右の塔のカバーが外された。


吉見総合運動公園管理事務所に寄る。
冷凍ショーケースが壊れた様だ。 
アイスや冷凍食品は事務所内の冷蔵庫で保管されているので メニューを見て出して来てもらう。


昼飯の時間なので、ランチをググった。

北本市の麻婆豆腐の店まで5kmぐらい。
前回2辛 食べたが 3辛 を食べられるか試したくなった。

土手の上を走り出したら、1mぐらいのアオダイショウがいた。


最後の通りに入る時、カップルのチャリダーがコンビニから走り出して
前を走っていた。
信号待ちで追いつきそうになり、青になって追い越した。

2週間ぶりに麻婆豆腐屋に来た。12:50
追い越したチャリダーもここが目的地だった。

ちょっと待って、4人が並びのカウンター席に案内された。
1番目 2辛 、 
自分は 3辛、 
細身のチャリダー女子は 3辛、 
太目のチャリダー男子はまさかの 1辛

一つのフライパンで4人分作っていた。途中 辛みそやラー油を入れていた様だ。
皿に盛ってから最後に、辛さレベルに合わせて、 七味、 ラー油、 中国山椒をかけていた。

4辛と5辛は追加料金必要

3辛 食べられるかと思ったが、途中 山椒も振りかけて食べられた。 
食べて顔から汗を拭き出している人もいる。 チャリダー男子はそのタイプだから1辛にしたのかも


辛いのは得意では無かったが、 昔は冬虫夏草の料理もあるような
薬膳料理屋で御成門に会社があった頃何度か行っていた。
ランチメニューに牛肉飯とか牛肉麺とかあり食べた。最初は辛過ぎてやっと食べていたが
段々癖になり食べられるようになった。
(昔千円だったが、今は店も移動して5割増しになってた)

アルコール量と同じで、ある程度までなら鍛錬で食べられる様になる。



店出て、以前と違う道で帰る。
桶川市に来た。
車通りの少ない道を走っていると醤油店があった。
坂巻醤油店
蔵元直売や醤油ジェラートの文字が目に入った。
新しい感じの建物。


狭い売り場に入ってみると、菓子,醤油、だし、坂巻醤油店の文字入りTシャツなどが売っていた。

当然、醤油ジェラートを購入。 400円
榎本牧場とのコラボ商品。



以前、銚子市のヤマサ醤油に友人が勤務していたころ工場にいき
醤油ソフトを食べされてもらったことがある。 コーヒーの様な味だったが、
今回のはナッツなども入って、より醤油を感じる。
(なにも言われなければ醤油とは分からないが・・・)


外のテーブルに置いたヘルメットバックミラーに気付いた様で、
出て来たのこれについてやその他の話した。
針金で修理して、その後、接着剤が完全に固まったのか球形部分に注油したのが良かったのか
まったく問題なく使える。(以前よりギブス入りで強化されたハズだ)
2個も追加購入しなければ良かった。でも折れる可能性があるので自転車旅にもしでるときは
先の部分だけ予備に持って行こうかな。

最後、トレイを借りた後、今朝 赤城山で授かって来たばかりの自転車御守りを持ってきたのに
ぶつかったことを話した。
御守りがあったので、この程度で済んだと思った方が良いと言われた。



久しぶりに西遊馬で土手を下りて、昔の自転車道を走る。
荒川調整池の地番完了工事は終わり、沢山ならんでいた地盤改良機械は無い。

工事説明看板があった。
土手の上を天端と書いて テンバ と読むこと以前知ったが、
今やっているのは 囲繞堤 の整備であちこち土手が盛られていた。
イギョウテイはきっとすぐに忘れる。



現場見学台があった。 右には駐輪場と書いてある。
左端に週休2日制工事実施中とかいてある。
ショベルカーが5台ぐらいブルドーザーも1台 動いていて
ダンプカーが何台も走っている。
土日休みでないのか?



羽根倉橋に近づき、液晶TV3台でも説明していた。


裏が気になる。
バッテリーやソーラーパネルがあるのかと思ったら、分電盤に電線が地中から出ていた。



羽根倉橋を渡らず、荒川左岸を進み、年に数回しか来ない彩湖に来た。
いつもは真っすぐ進むが、前のチャリダーが右にカーブしたので曲がったら、
キンカン大の丸い実がついたトゲだらけの木がいくつも並んでいた。

googleレンズで調べると、 カラタチ の様で今後オレンジに色が変わる様だ。
ミカン科の植物。
家の玄関のレモンの木は最近まで2,3cmの細長い実が2個生っていた。
自家製レモンと自家製炭酸水のレモンサワーが飲めると思っていたが、
1週間前に1個落ちて、 数日前に2個目が落ちて無くなった。
ポーポーもフェイジョアも枯れて希望が絶たれ、20年になるレモンもいつまで経っても生らない。
先日はyoutubeでダイソーで買ったコーヒーの木を8年ぐらい育てて、生った実を
焙煎してコーヒーを入れた人を見た。奈良県の人だった。
生豆を何度水につけても発根しないし、 ダイソーに行っても木が売ってない。



いつも彩湖の周遊コースを走って、土手から茶色の水門に出て帰っていたが、
直ぐに土手を上がって進んだら、来たことない大き目の公園があった。
2018年に出来た様だ。 この辺りには滅多に来ない。


戸田公園に久しぶりに来た。
多分、数日前に 所さんの笑ってコラえて のペロちゃんのコーナーが
戸田市に来て、 スポーツ自転車店や戸田のボートコースに行ったからから行きたくなったのかも
いろいろな大学や高校のボートが保管されているが、
筑波大や東北大の倉庫もあった。 ここまで来るのか

17:00帰宅。シャワー浴びて、第3のビール
100km走った。
帰宅時3㎏以上減量

赤丸が醤油店
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.