ちょっくら 尾根幹 走ってきた

2021年11月21日(日)曇り

先週は歯の点検に行った。今年も昨年も新型コロナに怯えて行ってなかった。
 小さい虫歯が出来ていることが多いが、今回は無いので、クリーニングだけして終わり。

昨日は晴れたが、9時過ぎに起きたので出なかった。それに配達物も待っていた。

今日は7時に起きたが、天気予報では降水確率が午後高い。
 予報が外れるのではないかと出ることにしたが、朝飯食べても行くところが決まらない。

ふと、 尾根幹 が脳裏に浮かんだ。
 一度も行ったことない。

今月 森林公園に行った後に、そこに行った動画がアップされたていたのでみていた。
 その関係で、そのチャネルで尾根幹に行ったタイトルも出て来た。
 動画は見てはないが、 このため尾根幹が 頭に浮かんだのかも。

今日からインナーに長袖ジオラインを重ね着
 温度計は13℃台

環八で調布市方面の案内が出たところで右折した。
 調布駅まで来たところで、スタート位置を確認してナビで向かう。

多摩川を渡った。 神奈川県になるのかとおもったら稲城市 たぶん東京

少し走ると10%近い登り坂が出て来た。

その後も、6~7%ぐらいの登りだったり、平地や下りも出てきたりするが、登りが多いか

自転車の走行マークの右側に白線があり巾も広い箇所も多いので少し走り易い。
 車は多くもないが、少ないわけでもない。
 信号機もあるが、23区内を走るより赤信号で止まることは少し少ない。

道路の間にススキが出ていたりもする。

唐木田駅の案内があった。
以前、勤めた会社で都市銀行にネットワーク機器を入れたことがあり、何度かこの駅を使った。
この先走ると、見覚えのある女子大。 その先に銀行のデータセンターがまだあった。
当時、駅からそこまで15分以上徒歩だった。Nで始まる情報通信会社の社員はタクシーを使っていた。
入館手続きが大変で荷物を運ぶ場合、運送会社の車のナンバーや運転手の情報まで数日前に提出しなければならないし、
マシン室の前では空港にあるような金属探知ゲートがあり、何度も引っかかり、ポケットの物を全部だして、
更にベルトまで外したこともある。
25年以上前のことか
尾根幹一度も来たことないと思っていたが、徒歩で僅かに歩いていた。

4回ぐらいルートをチェックしたが、道なりに直進するだけだった。
ルート調べているとだいたいチャリダーが走っていくのでその方向へ進んだ。
最後、市街地がひらけた。
坂を下ると町田街道にぶつかった。 たぶんそこで尾根幹終わり。

参考にしたルートでは左折してすぐに右折して先に進んでいたので、進む。

うどんやの前の駐車場は満車(8台)。 人も沢山いた。 道路にも駐車場空き待ちの車が5台。
一度通り過ぎたが、googleマップで高評価と出たし、11:30だったので戻る。

一人づつ入店受付して、自販機で食券を買ってそれも渡してしまい、外で待つ。
(食券を買った証拠が何もない信頼に基づくシステム)

35分ぐらい待って、名前を呼ばれた。

うどんは真っ白ではない。
並盛 うどん400g

テーブルに食べ方のマニュアルがあったので、それに従って食べる。
武蔵野うどんの様に歯ごたえがある。
テーブルにだし汁があるので、残ったつけ汁を割って、 そば湯の様に飲む。
受付から店をでるまでに1時間かかった。

参考にしたルートでは津久井湖に向かう。

数年前、橋本駅まで輪行して津久井湖を通って道志道にいったことある。
押ボタンの信号で渡らなければならないT字路に来た。
以前そこを右折して津久井湖を通ったが、チャリダー2人が真っ直ぐ進んで行ったので同じように進んだら
再び津久井湖への道路案内があり行けるはずと思った。

橋と水面が見えたので、以前みたのとは違うが津久井湖の別の場所かと思ったが、川の様な流れ。

橋を渡るとオリンピックのロードレースのピクトグラムがあり、チャリダーが写真を撮っていたので、
撮った。

いつまで経っても津久井湖に着かない。
T字路に来たら、 丹沢あんぱん オギノパン 工場直売所まで1.5kmの案内があった。
3km以上なら行かなかったが、ブログで店の名前は見たことあるので1.5kmならと行く

黄色の建物でいろいろパンを売っているが、その前(写真左端)のテーブルでアンパン

写真右の小さな建物であげぱんを売っていて、並んでる。
黄色の建物ではアンパンとあげぱんは売ってない。

あんぱん なので 小豆のを想像したが、いろいろあった。
サイズも一般的なのを想像していたが、3口で食べられそうな小サイズ。

あんぱん7個と揚げパン3個かった。
アンパンは消費期限が4日後だが、あげぱんは当日。
揚げたての暖かいのをかじった。 砂糖がまぶしてある。

その後、津久井湖を通ることは無かったが、相模湖を通った。
山は紅葉している。
水面に水が湧き出ているようなところを2ヶ所見た。
どちらも近くに黄色いのが浮いていた。水中に酸素でも送っているのか?

大垂水峠を久しぶりに登った。

八王子から雨が降り出した。

家まで雨。 天気予報当たった。

立川市からナビの案内。

明るくもない6m巾ぐらいの道路を走っていると、信号機の無い交差点で右の細い道から
子どもの自転車が突っ込んできて衝突しそうになったので、
以降ゆっくり走った。

19:10帰宅。 玄関を上がると靴下が底まで濡れていた。
      体が冷え切っているのに、とりあえず第3のビール
132km走った。
1.5kg減量。

坐骨神経痛にフォームローラーが効くと動画でやっていので
先週買って使ってみたら、昨日、今日は脚腰の痛みが強くなった。
病院でもらった大判の貼り薬が残っているのを見つけて、腰に貼って走って来た。