荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

よもや よもや だ

投稿日:

2021年11月27日(土)晴れ

 昨日は隣のおばさんがPCに変なのがでたと言ってきたので、サポートした。
 セキュリティ警告で電話しろというものだった。
 初めて見た。
 家のPCではたまに おめでとうございます。当選しました。 というのを 5回ぐらい見たぐらい。
 
 この画面がフルスクリーンになっていて、マウスポイントが勝手に動いている様に見えた。
 ESC押したらブラウザのタブの一画面に戻ったので、タブを閉じた。
 念のためスキャンして、再起動した。

その後、ママチャリで赤羽駅に行った。 
一、二週間前に新潟県発祥の鮮魚専門店を紹介しているTV番組を見た。
家の近くの角上魚類の店舗を検索したら赤羽にあった。
赤羽は遠くないが、昔、会社の帰りに終電を逃したときになるべく家の近くまでとJRに乗って1,2回駅で下車したことしかない。
線路の下なのですぐに分かった。
赤羽店は鮮魚専門店というより普通のスーパーマーケットの様だったが、
魚売り場にさばいてない魚も並んでいた。 
無料で魚を捌いてくれるらしいが、どこの店にでもある様な大根のつまの上に載せられている刺し身を買ってきた。
最近、金曜日は刺し身の日にしている。 
自転車のハンドルに下げて持ち帰ったら、トレーが縦になっていて、片寄ってしまった。 




NHKの チコちゃんに叱られる は、考えもしないことを問題にするのでとても勉強になる。
最近のは 宇宙ステーションの中の人が浮くのはなぜ?

無重力だから


と思うが、
人工衛星が飛んでいる高度の重力は地上より10%程度小さいだけなので、
ほとんど変わらないらしい。



答えは 落下し続けているから だった。
答えを聞いても意味が分からなかったが、
宇宙ステーションも中の人も1秒に約8㎞横移動する間に5mほど落下することで地球の丸みに沿って飛んでいる。
このため常に落下し続けていることになるという考え方。

(重力と遠心力が釣り合っているからの考え方もある)


菅総理と岸田総理のニュースの時にそれぞれトレードで損出が発生したが、
先週やっと損出をすべて取り戻した。
1ヶ月半以上かかった。
基本デイトレードなのだが、また持ち越していたら、昨日大幅下落。
今度は 新型コロナの新たな変異株が南アフリカで検出されて、人の免疫機能を回避する恐れがあるとして、
経済活動の停滞が予想されたため株が下落したという解説。
また、ロングポジション持っていた。
今日の朝方4時には、日経先物が27500円になった。1日で2000円下落した。 死にそう
最近、youtubeで ダウ理論 のトレンドについて勉強したため、 
昨晩、下がっている最中の更なるナンピンは控えて良かった。
テクニカルで MACD、RSI、ストキャスティクス、一目均衡表、ボリンジャーバンド、DMI、移動平均線、ピボット、VWAP
などなど色々、使い方を勉強したが、今は移動平均線、ボリンジャーバンド、ピボット、出来高ぐらいしか見ていない。
ピボットとVWAPは時間軸が変わっても値は変わらないが、
ほとんどのテクニカル指標は時間軸が変わると値も変わるので確かなものとは言い難い。












今日は9時に起きた。
明日は町会の用事があり走れないので、10:35に出た。
温度計は帰るまで13℃前後だった。

風が強い。

羽根倉橋近くの芝のサッカーコートに1,2mぐらいある旗が4本 はためいていた。
近くに来て見ると鷹とか鷲の様な形状をしていた。
鳥の糞害防止なのか?



入間大橋を渡っているときに、昨春から通行止めになった自転車道の土手に文字が浮かんでいた。
一文字目は読めないが、 ’老’ と ’袋’ と '2000' は読めた。

雑草を刈るとか踏み潰すとかして書いた一時的な文字なのか?  
隣にオフロードバイクのコースがあるが 2000というのは距離でも表しているのか?



吉見町総合運動公園管理事務所に来た。
ガラスに鳥の形が何枚も貼ってある。
鳥避けなのか?

13:30なので、カップヌードルを食べた。寒くなって来たので温かいくて旨い。 
ノーマルのカップヌードルはいつの頃から変な味に感じるようになり食べられなくなったので、
シーフード味。  
ヘルメットを変形したので、かぶったまま食べても、こめかみは痛くならなかった。



管理事務所をでて、
トンネルをくぐって、すぐ横の堀を見たら、50cmぐらいの鯉が静止していた。
水量が少なくて、ほとんど水面から露出していた。


追い風で時速35km以上を期待したが、それほど風は強くなかった。



さくら堤をでたら、土手の上がアスファルトになっていたので進む。
少し進んだら、まだ工事中で通行止めだが、その先も舗装されていた。
12月24日まで天端舗装工事のようだ。 
堤防の上を天端というのか
堤防の粘りを強くするための舗装工事らしい。  



入間大橋の交差点に戻ってきた。 
読めなかった1文字目 と どう書いてあるのか見に行った。

なんと 文字は 曼珠沙華(彼岸花)の葉で出来ていた。
今回 よもや よもや と思ったのはこれのこと。
この言葉を一度使ってみたかった。

花は8月下旬頃から開花して数週間しか咲いてないし、
葉は10月頃でて、春になるころには枯れてしまうので、
見られない期間が長い幻の文字。

一文字目を近くで見ても、読めない。


橋を渡って、荒川右岸側の土手からズームして写真撮った。
一文字目は ’九’ か ’中’ の様に見えた。



15:45帰宅。 第3のビール飲む。
81km走った。
1kg減量

帰宅後、 とりあえず ’中老袋2000’ でググると一発ヒット。
川越市中老袋が出てきた。 あの辺りの地名だった。 
2000は分からない。 2000年に植えたのか?

今日、ボトルの水は一度うがいしたぐらいで、飲むことはなかった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.