荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

半年後のシーラント追加量

投稿日:

2023年1月下旬

 タイヤ交換時にシーラントを入れて、半年経ったので
シーラントを追加することにした。


車輪を振っても全く音がしないので、どのくらいシーラントが残っているのか分からない。

最初のWTBの47Cタイヤの時は、
最初100ml、 
半年後60ml追加、 
更に半年後60ml追加
した直後にタイヤを外す機会があったので、
シーラント量を計測したら130mlも入っていた。
このタイヤサイズでは60~90ml必要なので多すぎる。
半年で45ml前後は蒸発とかで減少しているのかも知れない。

今の47Bタイヤに
(47Cと云うべきか分からん。WTBは650Bx47、IRCは650x47Bと記載している。47mmでいい気がするが)
交換したときは、少な目の60ml入れた。
(前のタイヤで何度か追加していると必要以上のシーラント量になっていたからだ。
でも、最初の量より追加する量を減らすべきだったかな)


バルブコアを外して、中に透明ホースを挿せば、どのくらいの高さまでシーラントが残っているか
分かるか あるいは 注射器に接続して抜き取ることも可能かなと
直径4mmのホースを挿したがバルブの底を通らない。
缶スプレー付属の直径3mmのホースも通らない。

直径3mmのホースはバルブの底につかえて通らない。 タイヤに650x47Bの文字が見える


カンスプレー付属の直径2mmの赤いホースなら通るが、管が細い。
(2mmだと少し余裕もあった。2.5mmは通るかも?)



残っているシーラント量が分からないので、
45ml入れてからタイヤを振ってチャポチャポ音がするか確認する。
足りなそうなので、追加で15mlいれたので、 今回も追加で60ml入れた。
(最初が少な目だったから、今回は多めでいいが、次回追加は蒸発量ぐらいと思われる45mlにしよう)


また、隣のおばさんからトロイのウイルス感染の警報が出て閉じられないと
電話がかかって来たので行った。 
今回は CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーを起動して、ブラウザを終了させる
手順を操作してもらった。
前回の番号とは違う電話番号が表示されていた。



戻って、もう一本のタイヤには、最初から60mlを追加した。

2021年4月に32オンスのシーラントを購入したので、最初946ml入っていたハズだが、
今回の作業後、残り320mlになった。

(100+60+60+  60+60) x 2本 = 680ml 
消費して270ml程残っているハズだったが、

シーラント注入方法は
バルブコアを外して、
ホースをバルブにねじ込んで、
シーラントが流れ落ちない様にホースを折り曲げてから
ピストンを抜いたインジェクターに、シーラントのボトルの注ぎ口を当てて
インジェクターのメモリを目当てに注ぎ込んでから
ホースから手を離してタイヤ内へ流し入れている。
正確な量を注入しているわけではないので、残量に50ml誤差が出た。

今から1年半後ぐらいにシーラントを買わなければならない。

シーラントボトル残量
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.