荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

再起動ループ Google LGスマホ NEXUS 5X  分解して 基板 オーブン焼き 実験

投稿日:2017年10月18日 更新日:

2017年10月中旬

Android 8 インストールしてから数日後にbootループが 発生した Nexus5X

32GBストレージの機種なので、海外通販で4万円ぐらいだった。
(16GBストレージメモリの定価6万円ぐらいのなら3万円ぐらいで買えた)

多くの記事ではAndroid7を入れて、少したってからループ発生した様だが、

自分はそれを入れた頃はまだ半年も経っていなかったので発生しなかった。

 

1年以上経って、保証が無くなってから発生する。 LGタイマー

 

並行輸入品になるため、LGジャパンでは一切サポートしてくれない。
LGジャパンで販売したものしかサポートしないとしか回答がない。

買った香港の店舗も基板が入って来ないと言って、修理受け付けない。
どうすればいいか尋ねても、修理業者見つけて下さい程度の対応。

MADE IN KOREAだったので韓国のLGの連絡先調べたがイマイチわからない。

3年以上使いたかったが、買ってから1年4ケ月でお釈迦になった。

 

 

 

再起動ループ発生して、 Google 表示と画面が消えるのを繰り返して
立ち上がらないが、 電源と音量を長押しすればメニューは出る。

それに、自分のは電源接続して、そのままにしておくと、数時間以内には立ち上がって、
10分~30分ぐらいは使えて、使っていると再び再起動ループに陥っていた。

処分するためデータ消去する必要がある。

立ち上がった時に リセットして 初期化完了後の再起動時に
再起動ループが発生した。

その後、一晩おいても再起動ループを繰り返していて、二度と立ち上がらなくなった。

 

一応、リセット は正常終了したはずだが、本当にデータが消えたか確認できてない。

 

LGスマホの再起動ループは 温度変化を繰り返すことで
半田クラックが発生して、起こっているという未確認情報もネットにある。

 

そのためか、基盤を電子レンジのオーブンに入れて直したという記事がある。

 

 

そこで、実験してみた。

 

基盤だけ取り出すために、分解しなければならない。

まず、裏蓋を外す。 爪で留まっているいるだけ。
SIMトレーを抜いて、そのあたりにマイナスドライバを突っ込んで外した。
結構かたい。
ドライバではケースにキズがつくが、ジャンク品なので構わず外す。

開けると内蓋の様なのが10箇所ぐらいネジ止めされている。
Img_20171017_224553

ネジはY字ネジと聞いていたが、(昔、Y字ドライバは購入している。)
+ネジだった。
内蓋もかるく爪で留まっている。

Img_20171017_225916

 

 

 

赤い四角位置がコネクタ

①バッテリー

②前面カメラ

③背面カメラ

④液晶画面

矢印方向から指の爪先で持ち上げて外す。

Img_20171017_225916_2

 

バッテリーのコネクタを外し、
バッテリーを外す。 バッテリーは粘着テープで着いている。 マイナスドライバを差し込んで、テコにしてドライバを押し上げて剥がす。
Img_20171017_230327

②~④のコネクタを外す。

 

基板を取る。

Img_20171017_231035

 

 

基板の裏側

Img_20171017_231052

 

基板の裏の左上の丸い穴の上に黒いシールの様なものが貼ってあった。
材質が分らないので、一旦はがす。

 

 

 

 

200℃ 1分の記事を見た。

 

半田の溶ける温度をググったら、無鉛半田は217~220℃ぐらいの高温で
溶解するものもあるようだ。

まず、トレーを上段にいれて、その上にアルミ箔を敷いた。

220℃にオーブンを予熱。 220℃に到達したところで210℃に温度設定変更(半田が溶け落ちると困る)

扉を開けて、トレーを引き出して、アルミ箔の上に載せて、扉を閉める。

1分待って、扉を開けて、 トレーを引き出し、 アルミ箔の両端を持って

取り出す。

 

 

数分冷ましてから、 一旦はがしたシールを貼り直す。

基盤をケースに載せて、コネクタ②~④を接続し

バッテリーのコネクタ①を接続。

内蓋をはめて、ネジ止め

そこで、電源オン

Google の文字は表示

 

表示が暫く続く。 ダメか 消えるか?

 

android の アニメに変わった。

 

初期設定画面が出た。   ヤッター!!!!

 

 

無線LAN設定して接続中に、画面が消えた。  あら~

 

やっぱりダメかと思い、電源入れ直すと

バッテリーが空の様だ。

 

電源ケーブル接続して充電する。

 

再度、無線LAN接続画面からパスワード入れて接続。

指紋登録、OKグーグルでマイクとスピーカー、 音量ボタン、 カメラ撮影
など軽く機能確認したが問題なし。

 

オーブン料理は初めてだ。 基板オーブン焼き

 

 

オーブン焼きで復活  ホンマだった!!

 

 

でも、ホントに原因は半田クラックなのだろうか?

その程度のことなら、なぜLGは昔から複数機種のスマホで多発しているboot loop を

止められないか   疑問

Googleのコミュニティーに Boot loop の投稿が沢山でている。

 

記事によると数日で再起動ループが再発する場合もある様だ。

 

 

※数日後に再発 

  電源オン後の1回目だけ、ANDROIDアニメの後、PINコードを入力後のANDROIDアニメが途中でフリーズすると
GOOGLE表示の再起動ループに入る。  

 

 今度はオーブン230℃に上げて 1分、 焼き終了直後、上下から基板のチップとかを押す。

 再び復活  今度は何日もつか

  ⇒ 1日だった。

 

 


にほんブログ村

 

 







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.